見出し画像

ペルソナとは?今日から始めるツイッター運用

こんばんは。
マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

今回お伝えするのは、ペルソナ設定についてです。

2020年コロナウイルスの影響で働き方を考え直し、副業、フリーランスが増えるとともに個人の影響力というのが大きくなってきました。
私も発信者になりたい!と思ってSNSのアカウント作ってみたけれど、、、実際何を書けばいいの?と悩んでいる人も多いはず。
そんな人がまずやるべきことがペルソナ設定です。
ペルソナって聞いたことはあるけど、なんとなくしかわからないという方も多いのでは。
安心してください。今回は、ペルソナとはから、活用方法までお伝えしていきますので、この記事を読んだ後すぐに実践できるものになってます。
さあ、いきましょう。

1.ペルソナについて正しく知ろう!
 ペルソナ(parsona)とは:サービス・商品の典型的なユーザー 像のこと       で、マーケティングにおいて活用される概念。

 実際にその人が実在してるかのように、年齢、家族構成などの情報をを細     かく設定すること。
 
 似た意味で「ターゲット」という言葉があるが違いは絞る細かさで
 ぺルソナ < ターゲット というようにペルソナの方が細かい。

 例)ターゲット:20代、女性、会社員、読書好き
   ペルソナ:27歳、女性、未婚、大手企業の営業、趣味はゴルフ、ヨガ
        インスタで動物を見るのが癒し

2.ペルソナ設定する意味って?
 まずあなたがTwitterをはじめたいと思ったときに、誰とどんな情報で繋が     りたいと考えましたか?
   簡単に言えば、自分がどんな発信をしていって、どんな人にフォローされ    たいかということですね。
  ここを具体的に絞っていくことで質の高いフォロワーを獲得することが出      来ます。逆に言えば、絞らなければフォロワーも増えませんし、例え増え     たとしてもいいねのつかないなんの影響力もない人になりかねないのです。   
 
じゃあ、ペルソナの決め方についてです。

3.twitterにおけるペルソナ設定20項目 
  • 年齢
 • 所属している学校・会社
 • 役職
 • Twitter運用の目的
 • フォロー/フォロワー人数
 • Twitter利用歴
 • 呟く頻度
 • Twitterを触るタイミング
 • フォローしているインフルエンサー
 • 3年後のビジョン
 • Twitterをはじめたきっかけ
 • 趣味、関心
 • キャリア志向
 • 交流タイプ(積極/受け身)
 • Twitter以外のSNS
 • SNS以外のよくやるアプリ
 • ニュースを何でみるか
 • 学歴
 • 尊敬する人物
 • 最近読んだ本3冊

  4.実践編!3つプロフィール作成ポイント
 自身のアカウントにアクセスしてくれた時に確認するのがプロフィールで     す。そこで、 興味をもつ→ツイートみる→フォロー
  というのが流れなので興味をもつプロフィールを作ることが重要!!!
  しかも160字以内にで!

 1つ目:自己紹介
  前提として、自分のことを全く知らない人が見てくれているので不信感         を解くため自己開示!  
  例)新卒マーケター / 愛知が生んだ異端児

 2つ目:発信内容、目標
  どんな発信をしているかや目標を示すことでフォローすると有益な情報        が入る と思ってもらう!
  例)マーケティング×心理学 / 30歳で起業する

 3つ目:数字やインパクトのあるワード
  160字で惹きつけるために重要なポイントだ。数字を入れることで具         体的に物事を伝えられる。
   インパクトのあるワード=強い言葉は記憶にも残りやすいので短くインパ   クトの言葉を使うのも有効的だ
  例)1日5ツイート/営業歴10年/問題児求む

まとめ
 ペルソナを設定することによって自分が繋がりたい相手に向けて発信する     ことが出来、発信に興味をもってくれるファンができる。
 
このペルソナ設定をし、さっそくプロフィールを作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?