記事一覧
学習効果を高める方法(理解→定着)
学習効果を高めるには、『理解→定着』の2つのフェーズがあり、脳の仕組みを理解した上でこれに取り組むことが大事という話
まずは、理解に関する考察
理解できている状態を
『言葉の意味を知り、文章の構造(文脈の関係性)を図示して、人に説明できる状態)』
と定義する。
人に説明しようとする時、うまく説明できない状態が生起する。
この時、説明が付くように情報を集めたり表現方法を模索する行動が、理解を更に
悦るー自分をよろこばせる習慣を半分読んで
悦る
これなんと読むのだろう。
調べてもわからない...
『えつる』と読むことにした。
よろこぶを漢字で書くと
悦ぶとも喜ぶともかける。
この本では前者を推奨
悦ぶは
→自らの心のうちの在り方をコントロールして悦ぶこと
→自己満足でにやにやすること
悦びに浸っている状態を『悦る』
と呼ぶのだろう。
この本は
悦る時間を増やすだけで
幸せになれると提唱し、
具体的な悦り方を紹介している。