悦るー自分をよろこばせる習慣を半分読んで

悦る
これなんと読むのだろう。
調べてもわからない...
『えつる』と読むことにした。

よろこぶを漢字で書くと
悦ぶとも喜ぶともかける。

この本では前者を推奨
悦ぶは
→自らの心のうちの在り方をコントロールして悦ぶこと
→自己満足でにやにやすること

悦びに浸っている状態を『悦る』
と呼ぶのだろう。

この本は
悦る時間を増やすだけで
幸せになれると提唱し、
具体的な悦り方を紹介している。

皆さんは、毎日悦っているだろうか。
こんなに簡単に幸せになれるなら
悦る習慣を取り入れない手はない。

まだ半分しか読んでいないが
悦るために始めようと思うことを
書き出す。

⚫︎深呼吸
⚫︎日を浴びる
⚫︎『自分は言葉通りの人間だ』と思い込ませるアファメーション
→例:『私はみんなを笑顔にする人気者、世界中を旅しながら多くの人々の幸せに貢献、心身ともに豊かな人生を謳歌中』
※毎日毎日自分に言い聞かせて脳を信じ込ませる
⚫︎1ヶ月に1回プチ旅行
→視野を広げて神の啓示、ひらめきを得る
⚫︎サウナで整い瞑想
→自律神経を整え、血行・疲労改善、
⚫︎グルテンフリーを緩くやる
→腸の状態を良くして、腸にたくさんセロトニン(幸せホルモン)作らせる
⚫︎やってみたいことや好きなことを話す
⚫︎ネガティブワードを慎み、プラス言葉
⚫︎ダメ出しではなく『だったらこうしよう』で、未来に前向きに目を向ける

まだ半分しか読んでいないが
こんなにいい習慣をたくさん実践すれば
今すぐ幸せになる気がする。

このあと、残り半分を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?