マガジンのカバー画像

雑記

402
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

ゼミ仲間のおかげで、思いがけない着地点へ

定期的に武者修行プログラム修了生のコミュニティ内で開催されているゼミに参加をしています。

付き合いも長く、1年以上ゼミが継続しているのですが、これまではファシリテーターの社会人の人がゼミを運営していました。昨年末ごろからは僕たち修了生がゼミを運営するようになりました。
今日は僕が、自分の持ってきたお題をみんなで考えてもらう形式のゼミを開催しました。

当初持ってきていた課題と切り口は、実際にみん

もっとみる
怒鳴られると心のMPががくんと減少。

怒鳴られると心のMPががくんと減少。

睡眠のゴールデンタイムに寝れないとメンタルの回復量が不足しがちです。

一昨日の勤務時、かなり嫌なお客にあたって、どちゃどちゃにキレてどなられました。めちゃめちゃにメンタルが死にました。
お店のルールを伝えた結果怒鳴られた自分に非がないのはまったくもって明らかだけど、それでも「怒鳴られる」っていうのは心のMPを大幅に削り去ります。それでいて、怒鳴った当の本人は翌日にはケロっとしてるんだからいい気な

もっとみる
卒論から1年。読んだ人に面白いと思ってもらえる文章を書けるように勉強するぞ

卒論から1年。読んだ人に面白いと思ってもらえる文章を書けるように勉強するぞ

卒業した研究室のslackに、後輩が卒論を提出したことを報告する投稿がありました。自分が卒論を出してからもう1年。”あっ”と言う間もなかったきがします。

卒論執筆中は指導教官の先生から非常に、数えきれないほどのご指導を賜ったのですが、その中でも印象的なのが文章の書き方です。
それまでは文章なんて普通に書けるもんだと思っていましたが、ちゃんとした人が読むと自分の文章は細部が非常に稚拙だったというこ

もっとみる
読書を通じて内面が変化する喜び

読書を通じて内面が変化する喜び

今は3冊の本を同時に読み進めています。
宇能鴻一郎「姫君を喰う話」、続いて丸谷才一「文章読本」、「世界の名酒事典 2008-09年版」。
前2つは自分で買った本、名酒時点はバイト先の休憩所にある本。

1冊目の小説は目の前にありありと情景が浮かぶ表現力が抜きんでています。しかも愛しい姫君を食べてしまった侍やら、巨大鯨に挑む鯨漁師などの際立った人が何を考えるのか、その周りに何があるのかの描写なので読

もっとみる
ついつい先駆者がいないかを調べてしまうのは何故なのか

ついつい先駆者がいないかを調べてしまうのは何故なのか

最近、D・カーネギーの「話し方入門」を読んでいます。
スピーチの独学法を教えてくれるだけでなく、成功者の考えなども紹介してくれるというほかのカーネギーの著書と同様の特徴があります。

よく「成功するには成功した後の自分の姿をイメージしろ」という話があります。イメージできればその姿に至るまでに必要な行動もわかるからと。話し方入門にもそういう話が載っていました。その一節を読んだ時に、いつも何かを始める

もっとみる
遅番は人間社会から隔離されてるような感じ

遅番は人間社会から隔離されてるような感じ

15-24時の遅番バイトをしてます。
26時くらいに寝て朝は9時くらいに起きる。
暫くは朝ごはんを食べたり本を読んだりしてるけど、途中から眠くてぼーっとしてくるので10時くらいから30-60分の仮眠をする。

なんかよく分からない生活って感じ。
これまでに経験したことない時間感覚です。

今日は昨日の記事に書いたように、シフト前に仕事先の近くにあるコンビニのATMでデビットカード用の入金をしようと

もっとみる
人生はふとした瞬間に伏線回収されるから止められない

人生はふとした瞬間に伏線回収されるから止められない

昨夜25時にリゾバ遅番の勤務を終えたライアンは無事に休日に突入しました!!
今日は休日をエンジョイ中です。
昨夜は、仕事終わりの解放感からエンジョイしすぎて朝5時まで(一人で)パーティとしゃれこんでしまいました。解放感と共に帰り道に寄ったコンビニの会計で値段にビックリしたのは秘密。

そんな休日をいかに過ごしたか。
通販の商品を受け取って、届いた本を読んで、amazonで映画を見る。
うーん。最高

もっとみる

初の遅番。そりゃnoteの更新時間すぎるわ。

今日はリゾバで初の遅番でした。
15時から24時までの8時間労働。うん。24時までにnoteの更新できないやん!!
気が付いたのは、仕事が終わって1時発の寮行シャトルバスに乗ったあとでした。

いやはや。大変ですね。遅番って。
始業自体が遅いので疲れはあんまりたまってはないのですが、何よりも眠い。眠すぎる。

初の遅番ということでいろいろなことを教わったのですが、それらをちゃんと消化できたのかちょ

もっとみる
リゾバの一人暮らしで、社会人になると勉強しなくなる人が多いってほんとだと実感。

リゾバの一人暮らしで、社会人になると勉強しなくなる人が多いってほんとだと実感。

リゾバの初出勤してきました。
朝早くから昼過ぎまでの8時間。覚えることがたくさんあって、あっという間に時間が流れていきました。

仕事が終わってからはホテルの周りをしばらく散策して、ちょっと本を読んで、従業員食堂で(かなり)早めの夕飯を食べて帰寮。

寮に帰ってきてからはfgoのイベントをやって、u-nextで再視聴を始めてしまったのだめカンタービレを延々と見るだけで時間がすぎて夜になっていました

もっとみる
新しい場所での生活はやっぱり大変。

新しい場所での生活はやっぱり大変。

リゾバ先に赴任しました。
バイト先の施設での登録などは済んだので、明日からバイトが始まり・・・!ません。明日はいきなりのお休みです。
移動してきて疲れたでしょう、という気遣いなんですかね。

前回のリゾバ経験があるから今回はラクショーでしょ!と高をくくっていましたが、荷ほどきしていると忘れものたちが頭をよぎる!
前の寮とは違うところに戸惑ったりして、滑り出しはあんまりよくないですね。

前回は初め

もっとみる
夜、父との語り合い。

夜、父との語り合い。

明日、2カ月弱のリゾバに出発します。
リゾバから帰ってくる頃には、都内の一人暮らし用物件の賃貸契約は完了していて、すぐに引っ越しの準備に移行する予定です。

意図せず突入したこの1年間の浪人生活もそろそろ終わりが見えてきました。実家を本拠地として生活するのは3月の数日間だけというところではないでしょうか。

先程ちょっとした用事があって両親の部屋を訪ねたところ、父が一人でテレビを見ているところでし

もっとみる
社会とかかわらないと心が怠惰に染まってく

社会とかかわらないと心が怠惰に染まってく

最近部屋が汚いなぁ、とか洗濯物をなかなか箪笥にしまわないなぁということが増えてきました。
リゾバから帰ってきた直後くらいの時はテキパキとそういったことをこなしていたと思うのですが、今ではすっかり衰えてしまって。

週末たまにバイトに行くことはあるけれども、1週間のうちほとんどの時間を家で家族だけと過ごしているせいか、自分自身の肉体から規律が抜け落ちてしまったかのようです。

真に自立して自律した大

もっとみる
時間と人生について考えた1日

時間と人生について考えた1日

「アクションプランナー」という手帳を昨年から愛用しています。
ただ今年の分を購入する際に、手帳の考案者による講座のサブスク料金が加算されたバージョンしかないということで憤りを感じるなどひと悶着ありました。

そして年が明けて今日、元を取ろうとその講座に参加をしてきました。
結論から言えば参加をしてよかったです。一度考案者の本を読んで学んだつもりになっていたことを再確認するなど学びが多かったからです

もっとみる
そんな忘我の夜には―

そんな忘我の夜には―

お酒を飲んだ。
日中に読んだ小説の影響か、お酒を飲みたくて仕方がなくて、ウィスキーを割って飲んだ。そこから徐々にアルコールの摂取量はエスカレートしていって、今では酔っ払いが一匹、パソコンの前に鎮座するだけである。

普段の思考回路であれば、「自分自身」という社会的生物の1個体の体面を守ることにとらわれて、自分という存在の輪郭を強く意識し、その外側に広がる他者と世界の耳目から守ろうと努めていた。

もっとみる