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(小説)存在しない迷宮
どこへでもいけるのに、どこへもいけない気分のまま、町をさまよっている。午後二時、過ぎつつある昼。コンクリートで舗装された道路が、黙って車を走らせている。路地の木々は住人に都合よく剪定されたみじめな姿で立っており、まさしくそれは僕自身のパロディに他ならなかった。
空の青みがもう少しくすんでいたら、ここまでみじめな気持ちになることもなかったのかもしれないが、酷いことに今日もこの町は晴天だった。太陽
マツケンサンバは語らず踊る
1.マツケンサンバはサンバなのかマツケンサンバⅡを聴いていたときに、ふと思った。
「これ、サンバなのかなあ?」
この「なのかなあ」という不安さを孕んだ語尾には理由がある。チェリッシュ(1973)〈てんとう虫のサンバ〉や郷ひろみ(1981)〈お嫁サンバ〉は全然サンバに聞こえないのだが、〈マツケンサンバⅡ〉はちょっと微妙なラインではないかと思ったのだ。
この件に関して、Wikipediaの「マツ
修論で書いた空手の三様態について
図書館から借りてきたクロソウスキー、返却期限が迫っているのでさっさと読まねばならない。ただ「~せねばならない」という義務感は深い耽溺と相性が悪く、いまいち読書にノレないので「修論の話でもするか」と思いパソコンを立ち上げた。
僕は卒論に引き続き、修論でも空手について論じた。卒論では沖縄で行われている空手の型について、カイヨワやアンリオの遊び論などを引用しつつ分析したが、修論では沖縄の空手に加え、
ランニングの途中で桜をみた話
最近、ランニングの習慣がついた。お昼ごろに家を出て、6~7キロほど走っている。走るのはいい。自分の身体についてこれほど真剣に考える時間もそうないと思う。呼吸の仕方や、体重のかけ方を考える。なるべく楽に自分の重さを運ぶにはどうすればいいか。
右足と左足を交互に出すことと呼吸の呑吐を規則正しくこなしていく。このリズムを崩さないことが楽に走るコツだ。哲学者クラーゲスは『リズムの本質について』(平澤
ラウル・デュフィと格闘、及びそのリズムについての試論
松本市美術館でラウル・デュフィ展を観てきました。非常な感銘を受けたので、(まとまってはいませんが)まだ熱いうちに書いておこうと思います。いつかこの熱が冷めてしまったときのために。
ラウル・デュフィは色彩を運動として捉えていたように感じました。これは彼の描く群衆やオーケストラが発する熱、音の波のようなものをみて、そう思ったのですが、彼の版画に描かれた梟の羽、馬の毛並みをみて確信に至りました。あ
(小説)逍遥するマカローニ
逍遥するマカローニ、マドンナをみつける。花のような美しさ。マカローニはついふらふらとついていく。季節は夏、日陰にはよい風が吹く。太陽に輝く女の髪。マカローニは直視できない。仕方なく、女の影をみてあるく。軟弱なマカローニ、アスファルトの影を追う。
街角のマドンナはパン屋へ入る。マカローニもパン屋に入る。なんていい香り。焼きたてのパンの、豊饒な香りがマカローニの鼻を健全にする。小麦とバターの魔法。
(小説)山毛欅と天狗に関する一考察
・第一章 山中における仏僧の記憶混濁現象山に住む老僧の庵に、一人の僧侶。老僧に訊く。
絶望しないためにはどうすればいいのでせうか。
老僧は笑つて云つた。
絶望に飽きんしゃい。
※
若い僧侶は山を下りた。日暮れて山に影。足元の石や木の根に躓かないように気をつけて歩く。やがて影は大きく大きくなって、気がつけば闇の中、どこへ行けばいいのか分からなくなっていた。途方に暮れれば遠くの灯りが良く見え
偏った姿勢でもまっすぐ歩けるけど
先日、知人に誘われて「歩く」をテーマにしたパフォーマンスを観に行った。その感想は後日ちゃんと書くとして、今日は別の「歩く」話をしたい。
僕が学部生の頃に所属していた某思想研究サークルの機関紙に、自分の若書きが載っている。若書きと言っても3年前の文章なのでまだ少しだけあったかい若書きだ(コンビニから家まで持って帰ったファミチキくらいの熱量をイメージして欲しい)。そこに「荒野を裸足で歩く」という