見出し画像

なぜインスタではなくnoteでダイエット情報を発信するのか

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!SNSでダイエットの情報発信が活発的ですね

特にダイエットしたい、ダイエットに興味のある主婦などにインスタグラムは人気ですよね。

僕自身もダイエットコーチングの集客のためインスタグラムでダイエット情報を発信していました。ダイエットに関する知識はある程度あるので簡単に写真を編集してダイエットの情報を流していました。いいねもそれなりについていました。

しかしダイエットの情報が欲しい人がたくさんいることは、情報を発信する人も多いことでもあります。

知識面では劣ってないのに画像編集の技術のレベルの違いで「自分がもしダイエットコーチを頼むなら自分じゃなく別の人に頼むだろうな」と思ってしまいました。どうあがいても劣化版になってしまうと悟りました。

ダイエットコーチングの集客をどうしようか悩んでいましたが、YouTubeで活動しているとあるライフコーチをやっている人の動画で「お金は後からやってくる。」という言葉に感銘を受けました。

その人はYou Tubeを通して「目の前の人に対して社会的価値を提供し続けることが大事」と言っていました。

ダイエットの知識や自分の経験を提供し続けることがメインで、僕のダイエットコーチングに興味を持ってくれた人に出会えればいいなと思い始めました。

まずnoteでダイエットの情報を提供する上で大切にしていることは知識だけでなく「経験」を提供することを意識してます。インスタグラムでは、情報しか提供されてないのがほとんどです。

そして文章量が限られています。しかしnoteではダイエットに対する思いや取り組む姿勢、葛藤など生身の人間の温度感を提供することができます。これはインスタグラムにはできないので差別化ができます。

またダイエットに興味がある人口はインスタグラムに比べるとnoteでは少ないです。

また発信している人もまた少なくダイエットトレーナーが飽和状態なインスタと比べると、ダイエット記事でなおかつ減量の経験(体験談)を書いているため集客に結びつきやすいです。

実際にダイエットの情報や経験を書き始めてすぐに集客に繋がりました。

だいたいダイエット記事は約100人から200人の閲覧でスキも10前後です。正直な所、一人でもスキと思ってもらえる人がいればそれで成功だと思ってます。読んでもらった人へ価値を提供することが目的なのであまり少なくてもへこまないです。

スキや閲覧数では数は分かっても深さがわかりません。閲覧が少ないのにスキが多いこともあります。

僕はうつ病や統合失調症などの精神障害を抱えた人に向けてメインに書いてます。もちろんダイエットに興味がある人も読んでくれているかと思います。それでも数が少ないターゲットに集客するにはnoteで情報発信がベストだと思いました。

ダイエット記事を読んで僕と話をしてみたい、ダイエットの相談をしたいと思ってくれると幸いです。

ついでにダイエットコーチをやり始めた理由を書いた記事も載せておきます。

ダイエットサポートのためのライン公式アカウントを作りました。そこに繋がるように友達登録ボタンがあるのでこの機会に下の記事を読んで友達になってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?