見出し画像

「天使の睡眠講座」を開講します その1 声を大事につかいたい

なぜシンガーソングライターが、声と心の講座を開講したのか?

皆さま、こんにちは。
周波数に応援されるシンガーソングライター天貝観姫です。

ピアノ弾き語りから始まり、
シャンソン、そして、ジャズ。
アットホームなレストランから、様々な公共施設、
巨大なクラシックホールまで。

様々な場所で歌い続けてきた私が、
この度、
オンライン講座「天使の睡眠講座」を開講する運びとなりました♪

歌い手がなぜオンラインスクール?
どうして、歌のレッスンや、ボイストレーニングではないの?
皆に望まれる歌を歌っていればいいのでは?

そう思われるかもしれません。

ここでは
アーティストである私が、
声と心の奥深さを知るにつけ、
オンラインスクールという形態で
「天使の睡眠講座」をどうしても届けたかった理由を、
数回に分けてお話ししてみたいと思います。

歌う中で感じてきた葛藤や、自身の成長の一端を共有できたらと思います。私の経験が、
あなたにも何かあたたかいもの、何か感じるものを呼び起こすきっかけになればと思います。
そして、「天使の睡眠講座」で是非その真髄を体験してください!

歌うことが大好き!

私は歌が大好きです。

話すよりも歌う方が楽で疲れません。
歌う時が心身ともに自由で伸びやか、一番私らしくいられます。

しかし、好きな歌(ジャンルや種類、曲目など)を歌い続けてきて、
アレ?と思うことが増えてきました。

特に、コロナ禍の後、世の中が大きく確実に変化していることを実感する日々の中、
自分の生きているこの今の時間を歌の練習や本番に充てるとき、
これまでにはあまり感じなかった色々なものを感じるようになってきたのです。

歌、曲、声の持つ大きな大きな力…

例えば以前は、
歌詞をメロディーに乗せて、一体化できるそのことそのものが、
とてもとても楽しく嬉しかった。
とにかく、幸せ。
それだけでした。

楽器と違い、歌には「歌詞」があります。
何を言おうとしている歌なのか、
それは本当に自分の心が、魂が、言いたいこと、なのか。
そういうことまで、感じるようになり、
苦しい時期が続きました。

もし、演奏の方がいてくだされば、
また違っていたかもしれません。
曲は、演奏するみんなで作るので、
メンバーのその時奏でる音、
そこから醸し出される雰囲気に身を任せ、
大縄跳びのように、歌い手はそこに入っていけばいい。

でも、1人で歌っていると、
良くも悪くも、全部1人です。
メロディーやコードでの小さな音の変化、言葉遣い、何を言いたくて書いた歌詞か、作った人の想い、そのときの状況・状態…。
そういうものが、静寂の中で一層研ぎ澄まされて、迫ってきます。
そのトーンとそのときの自分とに乖離があると、
自分側に引っ張るのも1つでしょうが、
やはり、曲への畏敬の念が先に立ちます。
無意識に曲そのものの「言外の何か」に合わせようとしてしまい、
そこから抜け出せなくなることもありました。

周波数?引力?

さらに、では歌おうとしますと、
歌(曲)各々に様々な周波数があることを体感するようになりました。
曲そのものの持つ、ゆらぎのようなでしょうか。積み重なった「想い」のようなものです。

それを感じるようになったとき、
最初は、自分の受け止め方や体調のせいかと思ったのですが、
もちろん、それもなくはないでしょうが、
自分の知らない世界、力がまだまだ沢山ある、
そのように思えて、ならなかったのです。

そして、

歌。曲。
そこに乗る声。
言葉。

その1つ1つが、
どれも奥深く、
巨大なパワーを持っていると
感じるようになりました。

天使の睡眠講座へ

このように、
歌の中に込められたメッセージや周波数の変化に氣づいたことで、私は「声」の持つ力の大きさを実感しました。それが、「天使の睡眠講座」に繋がるきっかけとなりました。

そして、歌が持つ大きな力と共に、権利の問題や「評価」の問題に直面しました。そこで考えたのが、「天使の睡眠講座」です。

次回では、なぜ『評価の問題』があったのか、どのようにしてそれを克服していったのかをお話しします。

(続く)

キャンペーン特典
この記事を読んでくださった方には特別な特典をご用意しています。「天使の睡眠講座」の新春特別キャンペーンにご参加いただくと、さらなるお得な特典が待っています。この機会に、心地よい眠りを手に入れましょう。

「天使の睡眠講座」はただの睡眠講座ではありません。私の声や432Hzのオリジナル音源、様々なエクササイズを通じて、質の高い睡眠へと導く特別な場です。

お楽しみに!


「天使の睡眠講座」2024新春特別キャンペーンを開催予定です!(2024/1/1~1/8)

下記HP<お知らせ>に次の日の予定を掲載します。最終日には特別プレゼントも!ぜひチェックしてください。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

つくってみた

サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。