みさ

有益なことは書いてません。思ったこととか、好きなもの(小説、化粧品、ディズニー、食器)…

みさ

有益なことは書いてません。思ったこととか、好きなもの(小説、化粧品、ディズニー、食器)だけ。

記事一覧

second ninth peel

人生ではじめてのライブハウス。 ライブハウスというわりにはキャパが大きめのところらしいが、何はともあれスタンディングというものを初めて体験したので、その備忘録を…

みさ
4か月前

私の推しパフェ #推し短歌

世の中の"パフェといえば"で定番の バニラアイスに逃げない姿勢 世の中のパフェってなんだか、バニラアイス使いすぎじゃない? 他にもっと合うアイスがあるでしょう? パ…

みさ
6か月前
8

近況

ユニゾンの話をしたからか、noteのおすすめがユニゾンのなにかしらの感想ばっかりになってうっとおしくてしかたがない。人の感想などいるものか。 日常はあまりに余裕がな…

みさ
10か月前
1

first ninth peel

人生で初めてライブに参加した。いや、厳密にいうと数年前の夏の神戸が初めてなのかもしれないが、とにかく、自分で応募して当たってライブに行くという経験を初めてした。…

みさ
11か月前

修了 with UNISON SQUARE GARDEN

大学院博士前期課程を修了した。いわゆる修士卒である。 修了のためには修士論文を書かなければならず、苦節苦節また苦節といったふうだったのだが、その際おもに、UNISON …

みさ
2年前

お世話になっております Ver.NETFLIX

昨年3月頃からネットフリックスに入っていて、1年ほど経ったので観たアニメや映画を列挙してみようと思う。 私は例によって観た記憶がなくなる人間なので、ただの備忘録と…

みさ
3年前
1

こまごまとしたこと

先のこと①あるとき、先生に「私は研究職に向いてないと思うんですけど、どう思いますか」みたいな話をしたことがあった。 先生は「僕は自分が研究に向いてるかなんて考え…

みさ
3年前

つれづれなるままに

いいことなのか悪いことなのか、私は基本的に下を見ることがないなと最近気がついた。ポジティブという意味ではない。貪欲なのだ。いつまでも、現状に満足できない。 ただ…

みさ
3年前
2

3年間一人暮らししてわかった、いらないもの

これはわたしに適応するものだけど、1年後にはどこかに引っ越すことになるので改めて覚え書きしておこうと思う。参考になる人がいればそれは嬉しいな。 まず、いらないか…

みさ
3年前
2

練習

noteをはじめたもののあまり文章を重ねていなかったので、使い方の練習がてら短いことをちょこちょこと書こうと思う。ちょっと目次をつけてみたくて。 音楽とか彼氏に君は…

みさ
3年前
2

ああいえば

こう言うような、自分は元来、気が弱くはないタイプだと思っていた。そしてそれは間違っていなかったと思う。 ただし、そのタイプの人間が、自分よりも「ああ言えばこう言…

みさ
3年前

酒と酢と緑茶(と紅茶)

酢を濃い目で飲むのが好きだ。 わたしはお酒を飲むと顔が赤くなり、頭痛がし、それ以上は経験したことがないのでわからない。自分の限界を知りすぎているのかもしれない。…

みさ
3年前

コンプレックス

容姿以外の話。 だれしも内面にコンプレックスはあることかと思う。わたしも例に漏れずといったところで、そのうちのひとつを挙げてみようと思う。これも自己分析の一環、…

みさ
3年前
6

ギフトと彼氏の関係性

いいことを思いついた。募集中の#おすすめギフト というタグにのっかって、彼氏にこれからのプレゼントの方向性をレクチャーするというアイデアだ(彼氏はこのnoteのURLを…

みさ
3年前
1

トレードマーク

汚い靴でごめんなさい。もうこのfarfalleはたぶん5代目、ながいお付き合い。 わたしは365日中360日はバレエシューズを履いていて、レインシューズですらバレエなバレエ女な…

みさ
3年前
4

音の話

わたしは、ひとりごとを言わない。 こういうふうにnoteで文章にしたりTwitterで呟くのはむしろ多い方だと思うけれど、口から気持ちの音を出すことが一切ない。 だからか…

みさ
3年前
1

second ninth peel

人生ではじめてのライブハウス。
ライブハウスというわりにはキャパが大きめのところらしいが、何はともあれスタンディングというものを初めて体験したので、その備忘録を残しておこうと思う。(ツアーが終わるまで投稿を待っていた)

精一杯荷物を減らしてケータイしか入らないようなショルダーと、前回のライブで購入した半袖Tシャツにウルトラライトダウンという格好で会場へ。そのダウンも早めにロッカーに預けてしまった

もっとみる
私の推しパフェ #推し短歌

私の推しパフェ #推し短歌

世の中の"パフェといえば"で定番の
バニラアイスに逃げない姿勢

世の中のパフェってなんだか、バニラアイス使いすぎじゃない?
他にもっと合うアイスがあるでしょう?
パフェ巡りが好きな私は心踊るパフェになかなか出会えず頭を抱えていた。

そんな時、このお店に出会った。
定番のパフェにももちろん、
頻繁にリリースされる季節限定のパフェにはアイスが2個も入っているのにどちらもバニラアイスであったことはな

もっとみる

近況

ユニゾンの話をしたからか、noteのおすすめがユニゾンのなにかしらの感想ばっかりになってうっとおしくてしかたがない。人の感想などいるものか。

日常はあまりに余裕がなく、それが人に物を頼む態度か、というどでかい態度で依頼してくる人たちの仕事を引き受け(引き受けるのが仕事だから)、ろくに礼も言わない野郎どもに中指を立てる代わりに中指にはめる指輪をここ最近の倍も働かされた残業代で購入し、家ではスーパー

もっとみる

first ninth peel

人生で初めてライブに参加した。いや、厳密にいうと数年前の夏の神戸が初めてなのかもしれないが、とにかく、自分で応募して当たってライブに行くという経験を初めてした。

UNISON SQUARE GARDENとの出会いはどこかで書いた気がするが、
聴くようになってすぐライブどうこうを考えていたわけではなく、というのも、
ライブというものに恐怖感を抱いていたからだった。
そのアーティストの曲をある程度知

もっとみる

修了 with UNISON SQUARE GARDEN

大学院博士前期課程を修了した。いわゆる修士卒である。
修了のためには修士論文を書かなければならず、苦節苦節また苦節といったふうだったのだが、その際おもに、UNISON SQUARE GARDENにお世話になった。
そのきっかけは年末の帰省で、カラオケでシュガーソングとビターステップを誰かが歌ったのを聴いたことだった。

その時はあまり記憶に残った覚えはなかったのだが、年始の実験であまり良い結果が出

もっとみる

お世話になっております Ver.NETFLIX

昨年3月頃からネットフリックスに入っていて、1年ほど経ったので観たアニメや映画を列挙してみようと思う。

私は例によって観た記憶がなくなる人間なので、ただの備忘録というわけだ。

アニメ・鬼滅の刃
・四畳半神話体系
・銀魂
・約束のネバーランド
・赤髪の白雪姫
・バクマン。
・Free!
・かぐや様は告らせたい
・富豪刑事 Balance: unlimited
・憂国のモリアーティ
・呪術廻戦

もっとみる

こまごまとしたこと

先のこと①あるとき、先生に「私は研究職に向いてないと思うんですけど、どう思いますか」みたいな話をしたことがあった。
先生は「僕は自分が研究に向いてるかなんて考えたこともないな〜」と言っていた。そりゃそうだと思った。

四六時中研究のことを考えるのが苦痛なように、
というよりはその逆に、四六時中自然と考えてしまうような何かが私にもあるのだろう。というか、心当たりはなくはないけれど、

それでは今の研

もっとみる

つれづれなるままに

いいことなのか悪いことなのか、私は基本的に下を見ることがないなと最近気がついた。ポジティブという意味ではない。貪欲なのだ。いつまでも、現状に満足できない。
ただこれは他者と比べてどうこうというのではなく、「自分が納得できるレベルかどうか」によって満足度が決められる。
例えば、私は全く手芸ができないが、できなかったところで困る機会は多くないし、得意な人に投げればいいと思っているため現状に不満はない。

もっとみる

3年間一人暮らししてわかった、いらないもの

これはわたしに適応するものだけど、1年後にはどこかに引っ越すことになるので改めて覚え書きしておこうと思う。参考になる人がいればそれは嬉しいな。

まず、いらないかなと思って買わなかったら、やっぱりなくても全く支障がなかったものたちから。

いらなかった①: スリッパ系これは最初は一応用意してたんだけど、ほんとうに使わなかった。掃除の時も邪魔だし。
そして、実家暮らしの友達の家で出てくることはあって

もっとみる

練習

noteをはじめたもののあまり文章を重ねていなかったので、使い方の練習がてら短いことをちょこちょこと書こうと思う。ちょっと目次をつけてみたくて。

音楽とか彼氏に君は音楽の好みが古いよねと言われた。私は特にどこのファンとかではないんだけど。というか、逆になんで新しく出てきたものをホイホイ好きになれるんだ。

B'zとはながい付き合いだけれど、ライブに行ったこともなければ、CDも一枚も持っていない(

もっとみる

ああいえば

こう言うような、自分は元来、気が弱くはないタイプだと思っていた。そしてそれは間違っていなかったと思う。

ただし、そのタイプの人間が、自分よりも「ああ言えばこう言う」口喧嘩で人を負かす要素が強い人間と日々当たっていたらどうなるか。

それは黙らざるを得なくなると思う。

もともとああ言えばこう言う人間というのは、なにごとに対しても自分の意見がしっかりあるタイプだと思う。筋が通っているかは置いておい

もっとみる

酒と酢と緑茶(と紅茶)

酢を濃い目で飲むのが好きだ。

わたしはお酒を飲むと顔が赤くなり、頭痛がし、それ以上は経験したことがないのでわからない。自分の限界を知りすぎているのかもしれない。

そういうわたしにもお酒を飲みたくなるタイミングは低頻度ではあるものの存在し、それで、お酒の代わりとして飲んでいるのが酢なのだけれど、わたしはどうやら酸味にすこし強いらしい。辛味とアルコールに極端に弱いのだが。

それで調子に乗って2、

もっとみる

コンプレックス

容姿以外の話。

だれしも内面にコンプレックスはあることかと思う。わたしも例に漏れずといったところで、そのうちのひとつを挙げてみようと思う。これも自己分析の一環、といいたいところだけれど、残念ながら違う。

彼氏にはよく君は自分のことが好きでしょ、といわれるが、たしかにわたしは自分の性格が嫌いではない。わたしのいう「嫌いではない」というのは彼氏いわく、わりと好き、ということだそう。くやしいけれど正

もっとみる

ギフトと彼氏の関係性

いいことを思いついた。募集中の#おすすめギフト というタグにのっかって、彼氏にこれからのプレゼントの方向性をレクチャーするというアイデアだ(彼氏はこのnoteのURLを知っている)。

と思ったものの、彼は活字は読まない、読めない、読ませられたくない。といったわたしとは反対の活字読まないっ子なのである。つまり、わたしのnoteも読まないということになる。なのでやめた。

さらには、日頃から私の話を

もっとみる
トレードマーク

トレードマーク

汚い靴でごめんなさい。もうこのfarfalleはたぶん5代目、ながいお付き合い。
わたしは365日中360日はバレエシューズを履いていて、レインシューズですらバレエなバレエ女なのである(バレエは未経験)。レインはオリエンタルトラフィックですこしお安めのものを。
バレエシューズでもヒールは3 cmがお約束。理系なので3とcmの間に半角スペースを入れるのもお約束。

バレエシューズといえばrepett

もっとみる

音の話

わたしは、ひとりごとを言わない。

こういうふうにnoteで文章にしたりTwitterで呟くのはむしろ多い方だと思うけれど、口から気持ちの音を出すことが一切ない。

だからか、特に天気が芳しくない日、1日中家にいるとそれだけで気が滅入ってしまう。ひとりごとが自然と口から出てくる人にはわからない感覚なのかもしれないが、なにかふと思うことを口に出すというのは、明確に意識しないと絶対にできないし、口にし

もっとみる