練習

noteをはじめたもののあまり文章を重ねていなかったので、使い方の練習がてら短いことをちょこちょこと書こうと思う。ちょっと目次をつけてみたくて。

音楽とか

彼氏に君は音楽の好みが古いよねと言われた。私は特にどこのファンとかではないんだけど。というか、逆になんで新しく出てきたものをホイホイ好きになれるんだ。


B'zとはながい付き合いだけれど、ライブに行ったこともなければ、CDも一枚も持っていない(なぜなら母が全て持っているから)。ただ母もB'zを聴き始めたのはものすごく昔というわけではないらしく、私が小学生くらいの頃、むかしのアルバムを買い足していたことを覚えている。それが以前noteに登場したWonderful Opportunityを一曲目に据える5 thアルバム「IN THE LIFE」である。

そして緊急事態宣言発出より前の秋ごろ、久々に実家に帰ったときにようやくIN THE LIFEをパソコンに取り込んだ。これが私のiPhoneに入るはじめてのB'zアルバムになった。




同棲とか

同棲なんてちゃっちゃと始めてしまえばいいものだと思っている。だけどどうしてなかなかうまくいかない。何度か話し合いをしているうちに、君は自分のことしか考えてないことがわかった、と彼氏に言われた。100%あなたのためを思っていたら早く同棲しようなんていうわけないだろ。
結局、100%相手のためを思った提案なんてなかなかできない。思っていたら提案しない。




就活とか -まじめだけが

真面目だけが取り柄でこまっている。なぜならエピソードがないから。
友人たちからもらった私のいいところポイントはこちら。自分で言うのもなんだけど、自己認識と相違はほとんどない。

・誰とでも仲良くできる
・感情の起伏が少なく、低いところで安定していて冷静
・思ったことはある程度言う
・なんだかんだ言いつつも面倒見はいい
・真面目(これは彼氏から)

ほんとうに長期的にみないとわからないことばかりだと思う。
どうしても第一印象よりも第n印象の方が良く、自己表現が苦手で、熱意を伝えるのが苦手で、明るく振る舞うのが苦手で、これだけ苦手を連呼している、すなわち自分に自信がない。こういうのが面接でも出るんだろうな〜。面接まで進んだことないけれど。

何って、もうあと学生生活も就活と修論くらいしか残ってないんだよね。怖い。
あああ。早く働きたい。




この世でいちばん

何の食べ物が好きか?というのをこのあいだ、みんなで話していた。決めらんないよ〜と周りが頭を悩ませるなかで、私は「いちご(そのもの)」と即答したのだが、なんだか間違っているような気がしてきた。生のいちごを差し置いてわたしのなかでこの世でいちばんに輝く食べ物。それは、六花亭のストロベリーチョコ(ホワイト)ではないかと今思い当たったからだ。それだけ。





社会的生活

今日という日がいつからいつまでなのか分からない。それは昨日のことだっけ。あれをやったのはまだ今日のことだっけ?

というようなことが頻発している。何ということはなく理由は簡単で、寝る時間、もしくは寝る前のルーティンが社会的に不適合だからである。

(大体夜遅くに)帰る。お腹すいた。ご飯食べよう。疲れてるからお菓子もドカ食い。
お腹いっぱいだから眠い。お風呂入りたいけどそんな気力残っていない。エアコンもコンタクトももろもろつけっぱでこたつで就寝。
5時くらいに一度目を覚まし、少し動けるが携帯を見てトイレに行くので限界。再度寝る。
起きる。時間やばい。とりあえずシャワー、は寒いからお風呂入れよう。ちょっと携帯持ち込むか。
漫画読む。はあ出たら出たでもろもろの準備と学校しんどい。でももうお湯が冷めてきた。そろそろ寝るか。
ようやく準備が終わった。学校行こう。ちょっと着くのが遅かったから今日は残らないといけないかもしれない、もしくは早めに帰っていっぱいご飯食べよう。

以上エンドレスルーティン


ひどすぎる。これはもう悪循環の手本である。早く脱出しないといけない。この生活で唯一褒めるところがあるとすれば(ないだろ)、なぜかほとんど毎日洗濯だけはしているところである(そこ頑張るところじゃない)。



土日に完全な休みが欲しい。22時まで学校にいるのが普通になりたくない。バイトは好きだしそれ自体がしんどいわけではないけれど日常生活がしんどすぎてお金さえあればやめたい。もろもろ込めて早く働きたいんだ2021。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?