見出し画像

20th BEST MACHINE 09.07 OSAKA

ツアーだけれどセトリを調べたくても調べられない回が来た、初日です。というか初参戦とリバイバルを除いて調べていない。
たまたま大阪始まりかつ土日だったのでありがたく土曜に応募し、ありがたく当選してライブでは初めての大阪城ホールへ。暑かった!

このライブで私は2回口を開けた。カオスが極まるで初めてファイヤーした時とシュガーソングとビターステップで金テと銀テが飛んできた時である。

大阪城ホールに行ったこと自体はあるんだけれども、ライブとかではなかったのでおいここファイヤーできるのかよ!?銀テだせるのかよ!?ていうかモニターなんてあったっけ?モニター出てきたの(ライブ参戦では)初めてだ、ていうかユニゾンって銀テ飛ばすことあるんだ?などなど。
※過去に城ホ行った時の写真を探してみたらばりばりモニターありました。あんまり見てなかったっぽい。

1回目ファイヤーした時にもう1回くらいあるかな?と思っていたけれど、fake town babyでまたファイヤーしてMVだ!!となって嬉しかった。

そして、アリーナの前の方の席だったので銀テをつかみとり、ライブで銀テを掴むという人生はじめてがこの歳にしてまた一つ増えてさらに嬉しかった。

アリーナの前列がステージに近いことはわかっていても、段差がないのでステージがよく見えるかどうかはいまいちよくわかっていなかった。というか、チビなので段差のある席よりも見えないのでは、と思っていた。
しかし予想は良い方向に裏切られ、ファイヤーしたらちょっと熱いくらい近く、今までで一番近くで3人の姿を視界に収められる席だった。
そして何回かライブに行って気づいたのだけれど、たぶん、後ろ側で座っているでもなく、あらゆる方向に走り回っているでもなく、立っていて基本あまり動かない斎藤さんがどの席でも一番見やすい。そして斎藤さんも動くと見えなくなる。


有名な曲しかやりませんと冒頭で斎藤さんが言ったとおりアニソン多めのセトリで、今回は知らない曲はなかった。個人的にはアニソンか否かは知ってるか知らないかにあんまり関係なかったかもしれない。(アニメは観るけれどもどちらかというとユニゾンが担当した曲についてはユニゾン→アニメなので)

やってくれて特に嬉しかったのは流星のスコール、MR.アンディ。アンディの時は会場がより沸いていた気がした。そういえば10%もめちゃくちゃ好きで完全に聴いたことがある気でいたけれど初めてだった。

シュガーソングとビターステップについてはやってくれることも多い気がしていて聴き慣れてきた感があるものの、今回はテープが飛んできてお祭りというかお祝い感があって、ちょっと新鮮だった。斎藤さんが歌詞を間違えて、そのすぐあとのフレーズを歌った瞬間にん?となって間違えたことに気づいたっぽかったことに気づいたのもちょっと面白かった。


今月はプライベートがありがたいことにライブだったり友人が泊まりに来てくれてタコパしたり最後は海外旅行だったりと楽しいことが満載であるけれども、ファイヤーしてパーティーみたいなライブがこの楽しいイベントたちの皮切りであることに喜びを感じつつ、その所感を書いている今、かなり仕事がハードになってきたのでまじでライブ毎週やってくんねえかななどと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?