3年間一人暮らししてわかった、いらないもの

これはわたしに適応するものだけど、1年後にはどこかに引っ越すことになるので改めて覚え書きしておこうと思う。参考になる人がいればそれは嬉しいな。


まず、いらないかなと思って買わなかったら、やっぱりなくても全く支障がなかったものたちから。



いらなかった①: スリッパ系

これは最初は一応用意してたんだけど、ほんとうに使わなかった。掃除の時も邪魔だし。
そして、実家暮らしの友達の家で出てくることはあっても、一人暮らしの友達の家で出てきたことは一度もない。

だって脱ぎ履きが面倒くさい。

トイレ用のスリッパ以外、本当に必要ない。



いらなかった②: 三角コーナー&汚物入れ

これもいらない。袋すらも置いてない。
野菜の皮などは、その都度ビニール袋(スーパーの買ったものを詰めるスペースに必ずあるやつ)に入れて結んで捨ててる。


1Kなんだけど、ドアを隔てて玄関と部屋側にそれぞれ蓋付きの大(市指定のゴミ袋をセット)、蓋なしの小のゴミ箱を1つずつ置いていて、小のほうはコットンやティッシュとか、生もの以外しか捨てないというルールにしている。
ルールといっても、普通に生活していればそうなるというだけの話である。
調理で出たゴミや、汚物は居室側のドアを開けず玄関側の大のゴミ箱にイン。夏場でも特に気にせず捨ててるけど、近くに消臭力とコバエ対策品置いてたら大丈夫だった。

ちなみにこのやり方なら、食べ物系や臭いものが基本ないので、小のほうにいちいちビニールをかぶせる必要はないと思っていて、たまったら大の方に捨てにいくだけ。超楽ちん。
蓋なしにしてるのもこの理由だけど、蓋はなくても中身は見えないゴミ箱にしてる。わざわざ踏んだり手で触ってあけなくてもいいし、けど中身はちゃんと隠してくれる、ホームセンターで700円くらいで買ったゴミ箱を使ってる。


トイレも床に置くものがなくて掃除が楽だし、黒い袋をかぶせる手間もない。そのまま大のゴミ箱に捨てるので、黒い袋は買ったけど結局1枚も使っていない。




いらなかった③: バスタオル 

これもね、持ってたんだけど、1回も使わなかった。

だってでかくて乾かないんだもん。

おすすめなのが、フェイスタオルサイズ(体が大きめの人ならセミバスタオルサイズ)のふわっふわの今治タオルを3枚くらい(※手拭き用は別。洗濯頻度に合わせる。私は2日に1回は必ず洗濯するので3枚でじゅうぶん)用意して、毎日ローテーションして使うこと。

部屋干しでなんの風も当てなくても余裕で乾く。当然生乾き臭はない。肌触りよし。最高。案外値段もしない。最高。




いらなかった④: トイレのカバー

掃除の邪魔になるだけ。でもあるとかわいい。でも掃除の時に邪魔。

トイレクイックル1枚でトイレの基本的な掃除を仕上げたければ絶対にいらない。




いらなかった⑤: アイロン

アイロン台を置くスペースがあるなら他のものを置きたいし、と思い、
ハンディアイロンを一応買っておいたものの、結局1回も使わなかった。もったいない。

まず、一人暮らしをしていると、シワになりそうな服や、乾きにくそうな服、手入れが大変そうな服は、よほどこだわりがない限り選ばない。

私はファッションにはそれなりに興味はあるが、わざわざ手間のかかる服を選ぶほどではない。

懸念点はスーツのシャツだが、いまどき、形状記憶のものを買えばアイロンなど必要がないことがわかる。
スーツが勝負服(仕事服)の人以外はアイロンはいらない。





いらなかった⑥: 来客用布団

代わりに洗濯機で洗える寝袋を買っておいているが、じゅうぶんだった。

そもそもしまうスペースもないし、いやそれよりもそもそも、そこまで人が泊まりにこない。複数人の宅飲み泊まりなら布団など敷かない。

その割に、布団を干したりとしなければいけないことがたくさんあって、滅多に使わないのにコスパが悪すぎる。

寝袋すらも面倒になって泊まりにくるのが一人の時は一緒のベッドで寝ているし、二人泊まりにこれば一人(私)は寝袋で寝る。翌日洗濯し干す。


クローゼットの中でも場所を取らないので寝袋をおすすめする。




いらなかった⑦: 4つ以上のコップやカトラリー

四人以上の宅飲みならもう、洗い物の面倒さ、干し場所の無さを考えるとコップや箸、皿などは紙素材のものを買った方がコスパがいい。


そもそも4セット以上の置き場はない。

私はコップ、マグカップを各2個ずつと、箸は3膳(うち1膳は調理用)、他のカトラリーは2セットずつしか持っていないし、お皿(スープ&パスタ用、ケーキ用、グラタン用の3種類)やお椀も2セットずつしか持っていない。


そういえば菜箸もいらなかった、項目にするほどでもないけど。普通の箸で代用できる。フライパンと手持ち鍋しか使わないし。




(若干いらなかった: テレビ)

これは人によるが、私は金曜ロードショウが見れない以外は支障がなかった。ものの、今はiPadでネトフリを見ているので、それがテレビの代替品なだけのような気もする。




おまけ

あった方がよかったもの: 壁掛け(置き)時計

スマホで時間を確認するのはすぐだが、化粧している時など、
手が汚れているのにスマホを触って確認するのも面倒だし、(Hey, Siriっていえばいいのかな?)
目に入る場所に時計はあった方がいい。
デジタルの方が秒針の音がなくて寝るときのことを考えるといいような気がする。



とりあえず、今思いつく限りではこれくらい。
覚え書きとはいったけど、自分がいるものといらないものはもう分かっているし、だれかの参考になったら嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?