マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

300
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

直視をし過ぎない

直視をし過ぎない

今日はちょっとわけのわからないことを書かせて下さい。

昔、武道をやってらっしゃる方の本を読んだことがあるのですが、その人が「ある問題を直視しない重要性」を話していたのです。

どういうことなのかというと、武道や武術、そしてスポーツなどもそうだと思うのですが、いわゆる「技を磨いていくのに、自分の身体感覚についてすごく敏感でなければいけない人達」なわけじゃないですか。たとえば、「この技を使う時に、足

もっとみる
2月の獅子座フォローアップ「怒りのその場対応」

2月の獅子座フォローアップ「怒りのその場対応」

2月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2022年が始まってからまだそこまで時間が経っていないけど、この2月から3月にかけては「今まで開かなかった門が開き、具体的に大きなアクションを起こしていく」ような流れがやってきます。2022年の1月から再び、「身動きをするのに躊躇するような状況」が続いてきた人も、そして、実際に再び足止めをくらってしまって、我慢をしなければいけないようなことも

もっとみる
これさえなければ幸せなのに

これさえなければ幸せなのに

これは自分の実感としてかなり強くあるのですが、人生の中で、「どうしても埋まらない穴」ってあったりしませんか?

たとえば、自分が手掛けていることが5個あって、4個まではすごく上手くいっている。恵まれていると思う。でも、なんらかの形で「残りの1個の埋まらない穴」がある感じで。

「仕事とか、友人関係も、すごく自分なりに努力をしたことがあって恵まれていると思う。でも、家庭問題に関しては昔から解決の糸口

もっとみる
大人になって大切なものをむさぼらなくなった

大人になって大切なものをむさぼらなくなった

個人的な話で恐縮なのですが、数年前からあんまり「読書」の時間を求めなくなってしまったことに気づいたのです。こんな話を聞かされても、「あー、そうですか」で終わってしまうのですが、自分の中ではこの“体験”が非常に大事なものなのです。

人生のあるタイミングで、これまでものすごく好きだったものとか、一心同体だったものや時間との間に距離ができる。

多くの人が「大人になる」過程において、上記のような「距離

もっとみる
ある種の人達が「目標」という言葉をすごく苦手に感じる理由

ある種の人達が「目標」という言葉をすごく苦手に感じる理由

何か個人的に「異様な目標嫌い」みたいなものがあったりするんです。「今年やっていきたいことは何か?」とか「今後、どういうふうになっていたい?」と聞かれるのがとても苦手。それに対する答えが「おいしいカレーを作ってみたい」とかになるんです。それも立派な目標なんだけど。

だからかも知れないのですが、昔に、あるところで「やりたいことを100個書いてみましょう」と言われたことがあって、その場で席を立って急い

もっとみる
2月の獅子座の運勢

2月の獅子座の運勢

2月前半2月前半の獅子座は「流れが出来る。私は止まらない」のオレンジが出ていました。

この時期の獅子座に大きく出てくるのが、「そこまで長引かない“様子見”」なのです。もう、色々な方面について、動いていく。あなたが前から計画したことをやっていくし、楽しむことなんかもやっていく。もちろん、すべてではなくて、様子を見たり、計画の変更なんかはあるけど、今までの生活の中にあったような「またリセットに戻る」

もっとみる