マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

300
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

大好きな12月の景色

大好きな12月の景色

今回は少し、僕が勝手に好きなことを書かせて下さい。

季節の中で、11月から12月に入っていく今の時期が一番好きなのです。「まだ少し早い気がする」と感じても、スーパーなどにお正月やクリスマスの展示が始まり、なんだか街行く人も帰路を急ぐかのように足早になる。夏の間は暑いからか、ダラダラと歩くような足取りが、冬に入ってくるとみんな寒いから、キビキビと歩く速度が速くなっていく気がします。

一年の中で、

もっとみる
11月の獅子座フォローアップ「獅子座が持つ、内側と外側」

11月の獅子座フォローアップ「獅子座が持つ、内側と外側」

11月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は本当に不思議な年ですよね。というのは、11月の中旬を過ぎるとそろそろ「師走」とか年末感を意識していくけど、なかなかそうはならない。どうしてかというと、「やっと色々なことがスタート」みたいなところで、活動的になってきたのが今だから。

この時期、色々な人が実は毎日試行錯誤をしています。つまり、調子が戻ったり、調子が出ていくところと、「こ

もっとみる
自己肯定感の高い人は自分に50点以下の点数をつけない

自己肯定感の高い人は自分に50点以下の点数をつけない

もう、すごいですね。タイトルが。

これは確か、2021年の上半期占いが発表されて、そこでのSNSでのライブ配信で言った台詞なのです。「自己肯定感の高い人は、自分に50点以下の点数をつけない」。今回はこの感覚について改めて書いていきたいと思います。

早速ですが、皆さんは「うわー、私なんて全部ダメだ」とか、「私には何もない」という台詞を言ったことはあるでしょうか。いきなり暗さ全開の話でごめんなさい

もっとみる
身近にいる教祖

身近にいる教祖

すごい昔の話になるのですが、僕がまだ占いを勉強し始める前の頃、占い情報にすごく詳しい人がいたのです。「あ、あなただったら○○先生のところに行った方が良いよ」とか「あー、そう言われた?確かに、あなたとあの先生は相性が悪いかもね」みたいな感じで、周りにいる人からすごく頼られてもいました。

ただ、それから何年か経った後に、その人は「占い界」へのアクセスを全部断ったのです。話を聞く機会があったので聞いて

もっとみる

アーティストタイプの人と戦闘ビジネスタイプの人

今回ちょっと「この世界に生きる、スピード感の違う二種類の人」についての話をさせて下さい。考察系の話になるので、「こうした方が良い」みたいなオチは特にないです。すみません。

まず、世の中には二つの大きなタイプがいるんじゃないかと考えていまして、それがどういうタイプ分けになるかというと、アーティストタイプと戦闘ビジネスタイプなんです。

アーティストタイプの人は、何か質問を受けた時に「うーん」と、間

もっとみる
11月の獅子座の運勢

11月の獅子座の運勢

11月前半11月前半の獅子座は「アイデア勝負」のシルバーが出ていました。

まず、11月に入った獅子座は時期的に「大きな仕切り直し」の時期を迎えます。今まで停滞していたことが再開したり、友達と会ったり、飲んだり、遊んだり、突発的な予定も増えていく。同時に、運勢的には「これまでのこと。これまでやってきたこと」、つまり、かなり波乱だったけど、これまでの「過去」が大きく清算され、「これから」に向けて歩ん

もっとみる