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古手社員をモヤらせる社内メール
管理部門にいるので、他部署からの問い合わせをよく受けます。
一応、管理職ですが、割とフラットな文化の組織なので
顔も知らない新人や若手から直接メールをもらうこともしょっちゅうです。
「メールよりチャット」な世代は、おそらくうんと頑張って
丁寧にメールを書いてくれたりして、それが微笑ましいこともあれば
なんだかモヤっとすることもあります。
最近、一番モヤったのは、やり取りの終わり方です。
……え
社会人はじめの一週間、へのエール
明日(4/3)が初出勤という方、多いと思います。
新しいスタートですね。おめでとうございます。
ワクワクですか?緊張してますか?
ワクワクしている方、その調子です。
この職場でめいっぱい楽しんでやるぜ!という心意気で
楽しくいきましょう。
フレッシュな(まっさらな新人でなくても)その気持ちが
迎え入れる側にはうれしいものです。
ただ、「最初が肝心、いいとこ見せてやるぜ!」とまで
意気込む必要はあ
「質問のしかた」のレベルを上げる
以前、新社会人のみなさま向けに
どんどん質問してほしいという記事を書きましたが、
職場の大切なコミュニケーションの一つでもある「質問」は
そのしかたによって、いい印象を与えたり、
高評価を受けることもできます。
では、「質問のしかた」のレベルは
例えばどんなふうに上げられるでしょうか?
レベル0 質問できない
はじめのうちは、質問、しにくいですよね。緊張するし。
こんなこと訊いていいのかな、と
新社会人へ「失敗ノスゝメ」
新年度が始まりました。
新社会人のみなさま、おめでとうございます。
さあ社会人デビューだ!俺の才能を開放してやるぜ!
と胸を弾ませている人も
いよいよ社会人か~、自分大丈夫かな。
と不安を抱えている人も
新生活が楽しい、充実したものになりますように。
どちらのタイプであっても、
ちょっと恐れてしまうのは
「失敗すること」かもしれません。
間違える、ミスをする、指示されたことが全うできない。
「あ