なのはなのなっぱ

若手社会人を応援したいロスジェネ会社員。30年の会社生活から得た気づき、昔の自分に贈り…

なのはなのなっぱ

若手社会人を応援したいロスジェネ会社員。30年の会社生活から得た気づき、昔の自分に贈りたい言葉、ちょっとした考え方のヒントなど、見つけてくれた誰かの役に立つことを願って書き散らします。

記事一覧

帰ってきた対面アポイント、その(若手の)お作法

コロナ禍が明けてから「アポイント」が苦手になったという若手(字面がややこしい…)の方、いませんか? 営業は足で稼げ!とにかく会いに行け!というのは昭和のスローガ…

古手社員をモヤらせる社内メール

管理部門にいるので、他部署からの問い合わせをよく受けます。 一応、管理職ですが、割とフラットな文化の組織なので 顔も知らない新人や若手から直接メールをもらうことも…

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新社会人おめでとうございます!(1日遅れ)

連休明けの月曜日。きついですね。気候も不安定だし、今週は体調に気をつけていきましょう。
週の中でちょこっと気分をあげる仕掛けをつくるのも◎。明日は会議だから昼休みに豪華なコンビニスイーツ買うぞ!とか。明後日は何もないけど帰ったら漫画読むぞ!とか。ちょこっとをこまめにがおすすめ。

電話応対は怖くない

新しい職場で思わず腰が引けることの一つに 「電話を取る」 があると思います。 私が新人の時は、総勢8人くらいの部署でしたが メンバーが軒並み海外出張や長期研修で不在…

社会人はじめの一週間、へのエール

明日(4/3)が初出勤という方、多いと思います。 新しいスタートですね。おめでとうございます。 ワクワクですか?緊張してますか? ワクワクしている方、その調子です。 …

信頼は積み木遊びに似ている

仕事上の信頼を得ることは、積み木遊びのようなものだと思います。 はじめは何もない床で、そこに一つずつ積み木を置いていく。 いくらか面積ができたら次の段を積んで、 …

後期お局の憂鬱

勤続年数の長い女性社員は時に「お局様」と呼ばれます。 ただ長いだけでなく、若手に意地悪するとか裏のボス的存在とか いろいろ付加価値?がついた呼称ではありますが、 …

夜道を安全に歩く

だいぶ日が短くなってきました。 朝早く、あるいは夜遅く、一人で暗い道を歩くと ちょっと緊張する季節が続きます。 あるいは、人通りが多い明るい場所でも 「ぶつかりおじ…

期待を超えていこう

就職したばかりとか異動したてとか転職先でとか そういう状況では特に 周囲の人といい関係性を築きたい いい印象を持ってもらいたい とは、誰でもきっと思うことでしょう。…

職場で「なんとなく」嫌われても気にしない

なんとなく嫌われてしまう、ということはあります。 特にきっかけはなく、相手が嫌がることをした記憶もなく(本当はしているのかもしれないけど)、自分としては原因が判…

今日のいいことポイントカード

仕事は山積みで連日残業三昧で 帰宅したらストレス解消とか言って夜更かしして 週末は寝だめして家事をするだけで このままじゃダメだと判っているけど変えられなくて とか…

「なんで自分ばっかり」は、あきらめた

なんか自分ばっかり仕事が多い気がする。 なんか自分ばっかり残業してる気がする。 なんか自分ばっかり損してる気がする。 なんで自分ばっかり? 毎日忙しくて大変でいく…

「派遣さん」は仲間ですか?

「派遣さんって呼ぶな!私の名前は××だー!!」 というのはドラマなどで聞いたことのある科白ですが、 実際にはまだ「派遣さん」は時々耳にする呼称です。 でも、正社員…

「質問のしかた」のレベルを上げる

以前、新社会人のみなさま向けに どんどん質問してほしいという記事を書きましたが、 職場の大切なコミュニケーションの一つでもある「質問」は そのしかたによって、いい…

新社会人へ「失敗ノスゝメ」

新年度が始まりました。 新社会人のみなさま、おめでとうございます。 さあ社会人デビューだ!俺の才能を開放してやるぜ! と胸を弾ませている人も いよいよ社会人か~、自…

帰ってきた対面アポイント、その(若手の)お作法

帰ってきた対面アポイント、その(若手の)お作法

コロナ禍が明けてから「アポイント」が苦手になったという若手(字面がややこしい…)の方、いませんか?
営業は足で稼げ!とにかく会いに行け!というのは昭和のスローガンですが、コロナ禍以降、ビジネスコミュニケーションはオンラインがあたりまえになりました。
それ以前の世代にとっては結構なパラダイムシフトでしたが、一応「コロナは落ち着いた」と言われてはや一年、マスク姿が減ると同時に、対面の打ち合わせや会議、

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古手社員をモヤらせる社内メール

古手社員をモヤらせる社内メール

管理部門にいるので、他部署からの問い合わせをよく受けます。
一応、管理職ですが、割とフラットな文化の組織なので
顔も知らない新人や若手から直接メールをもらうこともしょっちゅうです。
「メールよりチャット」な世代は、おそらくうんと頑張って
丁寧にメールを書いてくれたりして、それが微笑ましいこともあれば
なんだかモヤっとすることもあります。

最近、一番モヤったのは、やり取りの終わり方です。

……え

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連休明けの月曜日。きついですね。気候も不安定だし、今週は体調に気をつけていきましょう。
週の中でちょこっと気分をあげる仕掛けをつくるのも◎。明日は会議だから昼休みに豪華なコンビニスイーツ買うぞ!とか。明後日は何もないけど帰ったら漫画読むぞ!とか。ちょこっとをこまめにがおすすめ。

電話応対は怖くない

電話応対は怖くない

新しい職場で思わず腰が引けることの一つに
「電話を取る」
があると思います。
私が新人の時は、総勢8人くらいの部署でしたが
メンバーが軒並み海外出張や長期研修で不在にしており
最初の2週間はなんと、係長と二人きりでした。

それでも電話は容赦なくかかってきます。
係長と新人だったら新人が取るものだとは判っていますが、
電話が鳴るたびに怖くて仕方ありませんでした。
だって、誰からかかってくるか判らな

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社会人はじめの一週間、へのエール

社会人はじめの一週間、へのエール

明日(4/3)が初出勤という方、多いと思います。
新しいスタートですね。おめでとうございます。
ワクワクですか?緊張してますか?

ワクワクしている方、その調子です。
この職場でめいっぱい楽しんでやるぜ!という心意気で
楽しくいきましょう。
フレッシュな(まっさらな新人でなくても)その気持ちが
迎え入れる側にはうれしいものです。
ただ、「最初が肝心、いいとこ見せてやるぜ!」とまで
意気込む必要はあ

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信頼は積み木遊びに似ている

信頼は積み木遊びに似ている

仕事上の信頼を得ることは、積み木遊びのようなものだと思います。
はじめは何もない床で、そこに一つずつ積み木を置いていく。
いくらか面積ができたら次の段を積んで、
また下の段を広げて、また上の段を積み増して、
少しずつ高くなっていく。
信頼は、事象の積み重ねです。
正確なデータ入力ができるのも、社運を賭けた契約を取るのも
大きさは違いますが、積み木の一つです。

小さな積み木を裾野広く積んでいくのは

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後期お局の憂鬱

後期お局の憂鬱

勤続年数の長い女性社員は時に「お局様」と呼ばれます。
ただ長いだけでなく、若手に意地悪するとか裏のボス的存在とか
いろいろ付加価値?がついた呼称ではありますが、
実際どうかよりも、長く勤めているからコワいに違いないという
先入観もあったりするのかなあ…と
後期お局世代としては、思うことがあります。

いまどき、本当に意地悪したり暴言を吐いたりなんかしたら
まともな職場であれば、パワハラで即アウトで

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夜道を安全に歩く

夜道を安全に歩く

だいぶ日が短くなってきました。
朝早く、あるいは夜遅く、一人で暗い道を歩くと
ちょっと緊張する季節が続きます。
あるいは、人通りが多い明るい場所でも
「ぶつかりおじさん」とか、電車やバスの中の痴漢とか。
若い女性や子どもがその手の被害に遭うと
加害者やそれを聞きつけた間接的加害者がよく言う科白に
「そういう犯罪を誘発するような格好をしていたのが悪い」
「かわいすぎるのが悪い」(?!)
というのがあ

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期待を超えていこう

期待を超えていこう

就職したばかりとか異動したてとか転職先でとか
そういう状況では特に
周囲の人といい関係性を築きたい
いい印象を持ってもらいたい
とは、誰でもきっと思うことでしょう。

笑顔、挨拶、ポジティブな声掛けといった
人間関係全般におけるプラスストロークは
職場でももちろん有効ですが、
友人関係と決定的に異なるのは
関係性のベースに「仕事」があること。
だから、一般的なコミュニケーション力に自信がなくても

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職場で「なんとなく」嫌われても気にしない

職場で「なんとなく」嫌われても気にしない

なんとなく嫌われてしまう、ということはあります。
特にきっかけはなく、相手が嫌がることをした記憶もなく(本当はしているのかもしれないけど)、自分としては原因が判らない。
はっきり嫌いだと言われたり、明確に意地悪をされたりすることもない。
それでも、「ああ、この人、私のこと嫌いだな」と感じる。

友達づきあいであれば、まず相手が近づいてこないので、関係がそこで終わるだけで済みます。
でも、職場ではそ

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今日のいいことポイントカード

今日のいいことポイントカード

仕事は山積みで連日残業三昧で
帰宅したらストレス解消とか言って夜更かしして
週末は寝だめして家事をするだけで
このままじゃダメだと判っているけど変えられなくて
とか言い訳しながら今年も半分終わったよね
ということ、ありませんか?
はい、それ私です。
自分のことですから、自分で変えればいいんです。
はい、それも判ってます。
変える方法はいろいろ紹介されていて、中でも
自分を大事にしていこう!
自己肯

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「なんで自分ばっかり」は、あきらめた

「なんで自分ばっかり」は、あきらめた

なんか自分ばっかり仕事が多い気がする。
なんか自分ばっかり残業してる気がする。
なんか自分ばっかり損してる気がする。

なんで自分ばっかり?

毎日忙しくて大変でいくらやっても終わらない。
そんな状況にある
責任感が強くて真面目な人、
あるいは気が弱くて不器用な人が
職場で一度は思うことではないでしょうか。
(家庭での家事分担でもあるかもしれません)

新しい仕事を振られるたびにもやもやする。

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「派遣さん」は仲間ですか?

「派遣さん」は仲間ですか?

「派遣さんって呼ぶな!私の名前は××だー!!」
というのはドラマなどで聞いたことのある科白ですが、
実際にはまだ「派遣さん」は時々耳にする呼称です。
でも、正社員が「社員さん」と呼ばれる気持ち悪さを思えば
少なくとも、個人を指すときに使うべきでないことは
間違いないでしょう。
(以下、集合名詞としての「派遣社員」という言葉は
使わざるを得ないのですが、ご容赦ください…)

では名前で呼べばそれでい

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「質問のしかた」のレベルを上げる

「質問のしかた」のレベルを上げる

以前、新社会人のみなさま向けに
どんどん質問してほしいという記事を書きましたが、
職場の大切なコミュニケーションの一つでもある「質問」は
そのしかたによって、いい印象を与えたり、
高評価を受けることもできます。
では、「質問のしかた」のレベルは
例えばどんなふうに上げられるでしょうか?

レベル0 質問できない

はじめのうちは、質問、しにくいですよね。緊張するし。
こんなこと訊いていいのかな、と

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新社会人へ「失敗ノスゝメ」

新社会人へ「失敗ノスゝメ」

新年度が始まりました。
新社会人のみなさま、おめでとうございます。
さあ社会人デビューだ!俺の才能を開放してやるぜ!
と胸を弾ませている人も
いよいよ社会人か~、自分大丈夫かな。
と不安を抱えている人も
新生活が楽しい、充実したものになりますように。

どちらのタイプであっても、
ちょっと恐れてしまうのは
「失敗すること」かもしれません。
間違える、ミスをする、指示されたことが全うできない。
「あ

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