見出し画像

社会人はじめの一週間、へのエール

明日(4/3)が初出勤という方、多いと思います。
新しいスタートですね。おめでとうございます。
ワクワクですか?緊張してますか?

ワクワクしている方、その調子です。
この職場でめいっぱい楽しんでやるぜ!という心意気で
楽しくいきましょう。
フレッシュな(まっさらな新人でなくても)その気持ちが
迎え入れる側にはうれしいものです。
ただ、「最初が肝心、いいとこ見せてやるぜ!」とまで
意気込む必要はありません。
最初の一週間でちょっと俺のすごさを見せたところで
そのまま評価される訳ではありません。
単純に、ワクワクしながら、軽やかにいきましょう。

緊張している方、大丈夫です。
最初の一週間で俺のすごさを見せつけようが
逆に、俺の不甲斐なさをさらけ出そうが
そんなものは1か月後には忘れられています。
1か月の間に大失敗をしようが
1年後には忘れられています。
そして、今年初めて就職した方の社会人人生は
これまでの人生より(たぶん)長いです。

かくいう私は、最初の1か月は最悪でした。
緊張しまくって周りとなじめない、先輩には嫌われる、
上司には呆れられてきつい言葉を投げられる。
もちろん仕事もダメダメです。
毎日、心身ともにぐったり疲れ切って帰宅しました。
そして、自分の歓迎会で、あまりの空気の悪さにぶち切れました。
(暴れたりはしていません。自分の中でだけです)
それで開き直ったら、1年後には、件の先輩とも
毎日昼食を一緒に食べる仲になっていました。

そんなものです。
はじめの一週間はきっと、在宅だろうが出勤だろうが、
ワクワクしていようが緊張していようが、
かなり疲れると思います。
疲れる、を超えて、心や体に危険を感じる職場だったら
すぐに逃げるべきですが、そうでなければ
「へえ~、社会人ってなかなか大変なんだね」とか
しれっと思いながら、週末を楽しみに過ごしましょう。

ともあれ、これから始まる(あるいはリスタートする)
あなたの社会人生活が、楽しいものでありますように。