看護・介護現場あるある 426

口腔ケア編

認知症が進行すると物の管理が不十分になってきます。

1日3回の食事+おやつの合計4回は入れ歯を使うため、入れ歯の管理はとても重要になります。

昼間は口の中に入れておきますが、夜間は

外してポリデント等に浸けますよね。

夕食後に外して洗った義歯をケースに入れてポリデント等の入れ歯洗浄剤に浸けます。

洗浄剤の泡が入浴剤の泡の様に見え、入れ歯の入浴と思うのは私だけでしょうね。


ここで一句

本日も
入れ歯お疲れ
風呂どうぞ

今日も働いてくれた入れ歯に炭酸入浴剤で1日の疲れ( 雑菌 )をとってもらいます。

疲れが取れてリフレッシュしたらまた明日も頑張って働いてもらわないといけませんね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います