マガジンのカバー画像

四季とのかかわり

97
われわれは四季をどのように感じているのか?を整体的視点からお話したいと思います。 症状と対策だけに留まらず、積極的に四季に応じた身体づくりを提案していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#健康

決定の自由はどこまで残されているのか

決定の自由はどこまで残されているのか

残暑が厳しいです。
台風が来るという予報も出ており、湿気と暑さで目が回りそうです。

予想では10月中ごろまで残暑が厳しいとかどうとか聞きました。今日は8月23日。まだ1か月以上もの間こんな暑い日が続くそうです。鳥取県の最高気温は35℃でした。「東京や大阪よりも鳥取の方が暑い」と言われてしまいました。鳥取県の優位性と言いますか、鳥取県にいる利点がなくなりそうです。

どちらかというと避暑地の印象が

もっとみる
夏こそプールに入らない

夏こそプールに入らない

暑くて眠れない日が続きました。
睡眠がとても大事だということは、みなさんもご存じのことと思いますが、寝苦しい夜は辛いものがあります。

クーラーは身体に良くないと言われました。
「そうだったかな?」と思い返すと「いつの時代の話だった?」という暗い過去の話。現代のように気温が35℃にもなろうかという時代ではなかった。
私の子どもの頃は暑いと言っても29℃とか30℃くらいでした。

夏休みには市営プー

もっとみる
発汗の詩

発汗の詩

汗を全身にかくと気持ちがいい。
気持ちがいいだけではなく、整体の観点からしても健康になるのですから、汗はしっかりとかいた方がいいのです。

汗をかくと言っても全身でかくというのが大切で、部分部分だけでかく汗はあまりいい汗とは言えません。

手に汗をかくという人がいらっしゃいます。手に汗握るのかどうかは知りませんが、とにかく手だけに汗をかく。
そういった人は神経の緊張が強い人です。神経の緊張が強すぎ

もっとみる
季節の変化に備える、体内バランスの維持

季節の変化に備える、体内バランスの維持

梅雨となりました。
整体では梅雨は四季に次ぐ独特の季節であると考えています。
梅雨には梅雨のお身体があり、梅雨独特の感受性があります。

何となく息苦しい、むくみが増えたというのは梅雨のお身体の特徴ですし、何となく悩み深い、鬱々とした感情は梅雨の特徴です。
梅雨のなると鬱屈してくる。
梅雨になると、まっすぐに物事を捉えることができなくなります。

私たちはそんな自分自身を悔んだり、恥ずかしがったり

もっとみる
梅雨時期の身体調整 - 皮膚呼吸から腎臓へ

梅雨時期の身体調整 - 皮膚呼吸から腎臓へ

日本全国、まだ梅雨ではありませんが、湿度が増えてきましたので、湿気が増えてくると皮膚呼吸が弱くなります。
そうするとむくみやすくなったり、元々むくみやすい人はむくみが増えたりします。
 
皮膚の汗腺から体内の水分が蒸発しますから、湿気が増えてきますと汗腺からの蒸発がうまく行かなくなります。
蒸発がうまく行かないと、その分だけ水分を体外に排出するために排尿機能を使って水を体外に出します。
そうなると

もっとみる
5月12日松江講座のご報告

5月12日松江講座のご報告

5月12日日曜日に島根県松江市で講座を行いました。
詳しくは下記のリンクからお読みいただけたらと思いますが、

季節というのは私たちが考えている以上に私たちを支配してします。
私たちをコントロールしています。

道行く先に花を見つけ、その花を愛でること。
雨が降って、お気に入りの傘をさすこと。
スーパーに行ってトマトや鯵が出てきたなと思うこと。
クルマを運転していてサングラスをかけること。
羽織っ

もっとみる
季節と調和する

季節と調和する

5月といいますと、春というよりは夏の要素が増えてくる。
初夏・梅雨という季節になります。
湿気が下がり、何となく湿度の影響を受けているお身体に出会うことが増えてきました。

初夏・梅雨の身体を考える。 
われわれ整体の人間は季節と身体を照らし合わせて考えています。

春には春の身体、夏に夏の身体があります。
季節性の病。季節性の感染症が流行るなどいうこともあります。

おもしろいもので「この人は毎

もっとみる
鳥取県皆生T-cafe講座のご報告

鳥取県皆生T-cafe講座のご報告

私としましては大変ありがたいことに、毎月恒例とさせていただいております鳥取県皆生温泉のカフェでのT-cafe講座をご報告させていただきます。

このような取り組み、全国各地で行いたいと思っておりますので、ぜひお声かけください。

今回ですが、これから梅雨を迎えるということで梅雨のお話。
梅雨になると氣になるのがむくみです。
むくみを取る操法や若返りの操法をやりましょう、となると俄然参加者さまの目が

もっとみる
湿気と闘う!自宅でできるむくみ解消法

湿気と闘う!自宅でできるむくみ解消法

まだ梅雨入りはしていないようですね。
 
整体操法のご相談で「身体がむくみやすくなりました」っていう人が増えました。
 
まだ梅雨じゃないとはいえ、湿度は高い。
湿気が多くなってくると、皮膚呼吸をしないのでどうしたってむくむわけです。
皮膚からも水分は蒸発しているわけでして、蒸発がうまくいかない。
 
そうなると腎臓に負担がかかりますから、腎臓の弱い人はみんなむくんでくるんです。
腎臓の強い人は問

もっとみる
眠りの秘訣

眠りの秘訣

睡眠にこだわる人がいます。
首の角度を計測して、自分専用のまくらをつくってみたり、ベッドがいいか、マットレスはどれがいいなどとこだわります。

確かに一日の疲れを癒すための睡眠はとても重要です。
睡眠は大事ですが、睡眠プログラムに取り組む前にやらなきゃいけないことがある。
 
それは保温と加温と排泄です。
 
保温と加温と排泄がきちんとできていれば、睡眠はほおっておいても大丈夫
心配しなくても人は

もっとみる

健康の秘訣:陰と陽のバランスを整える

たとえば風邪を引いたとします
多くの人が風邪の症状を治そうとします
咳が出ます 鼻水が止まりません 頭痛です
風邪薬を飲んだら止まりますけど
それ以前に大事なのが陰と陽
 
腰痛であろうと肩こりであろうと 風邪を引いて頭が痛かろうと 胃が痛かろうと腸がおかしかろうと関節が痛かろうと 陰と陽のバランスをとってあげる
陰と陽のバランスが悪くなると どんな人でも病気になります

つづきは下記からお読みい

もっとみる
身体と季節の調和:わさび漬けがもたらす春の健康効果

身体と季節の調和:わさび漬けがもたらす春の健康効果

医食同源とはよくいいますが、食べることで身体が健康になる食材というものがあります。

だからと言って何か特定の食材を食べ続けたら健康になるのかというと、そうではありません。特定の食材を食べ続けるダイエットは続きません。

最初のうちはいいのですが、1週間2週間と経ってきますと、その食材を見るだけで悲しい気持ちになります。
「この悲しい気持ちがダイエットにつながるのか」そんなことはありません。

もっとみる

春の訪れと身体の緩み:ちょうちょ体操と旬の食事の重要性

YouTubeチャンネル 第35回整体人の昼下がり からの引用です

いつも本編の内容にあまり関係があるとは言えないようなテロップが流れていますが、整体の考えや整体の知識をテロップではお伝えできたらと考えています

テロップをお読みいただくことで、整体に関する、健康に関するさまざまな知識をお伝えし、さらにその内容を実践していただきますことで、みなさまにより健康になっていただき、より楽しい日々をお過

もっとみる