見出し画像

10月はネイビー




やっと秋になった。


このところやけに涼しい。


日中ではまだ夏の日差しを感じるものの、
朝晩はキュウっと冷え込んできて
秋の虫たちの鳴き声がする。




夕方の太陽は見事で
濃いネイビー色をした空に
朱色に近いオレンジが映える。




「1年の中でどの季節が好きか?」


という質問をされたら
私は「秋だ」と答える。


涼しく、快適に過ごせる季節で
身体にも精神的にもとても良い季節だと
思うからだ。


中でも10月は
9月のように暑くもなく、
11月のように寒くもなく、
いちばん好きな秋だ。







”10月はネイビー”




暦(こよみ)に色をつけるあたりに
私の共感覚らしさを感じる。





そう、私にとって
「10月はネイビー」なのだ。






これは私の勝手なイメージだが、
ネイビーというと「ノーマル」な
イメージを抱く。


スーツであったり制服であったり、
場の雰囲気を乱さない、すべてに
中庸的な色がネイビーだと思ったからだろう。



(個人的に)1年の中でいちばん
快適な月である10月は、
誰に対しても優しく中庸なネイビーなのだ。







まもなく
橙色(だいだい色)の9月が去り、
ネイビーの10月が来る。




10月が辺りを
落ち着いた青に染めたのち、

山吹色にポッと頬紅をさした
11月が来る。


紅葉の季節だ。







12月は何色か、


これはまたの機会に
ご紹介するとしよう。







ネイビー色の10月に
色々な思い出を浮かべたい。



ネイビーに浮かべる
さまざま記憶の色、

”思い出のコントラスト”が
これまた見事だと思うのだ。













#夕焼け  #季節 #写真 #カメラ #エッセイ
#カウンセリング  #カウンセラー #心理学
#コーチング  #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー  #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛  #人生 #哲学 #ライター
#潜在意識  #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!