YUJI134

勉強アーカイブ用

YUJI134

勉強アーカイブ用

マガジン

  • ITIL ファンデーション

    ITILの勉強 参考文献:http://urx2.nu/SgdV

記事一覧

2018年12月の日曜日。暮れの大一番。私は上司と中山競馬場にいた。 少し競馬をかじったことのある人であればわかるだろう。 ”有馬記念” しかも”平成最後の”有馬記念 …

YUJI134
5年前
7

§2 サービスストラテジ

サービスストラテジとは  どういった顧客に、  どのようなITサービスを、  どのように提供するかといった戦略 ・財務管理システム 必要資金を確保し、コストパフォーマ…

100
YUJI134
5年前
2

§1-3 サービスマネジメント

サービス・ライフサイクル:ITサービスマネジメントに対するアプローチの              一つ サービスストラテジ:競合より優れたサービスを提供するため、 …

YUJI134
5年前
5

§1-2 サービスマネジメント

プロセスの特性 測定可能、具体的な結果を伴う、 利害関係者への結果の提供、特定のイベントに対応 ・役割:個人やチームに与えられた責任、活動、職権 RACIモデル  R:R…

100
YUJI134
5年前

§1-1 サービスマネジメント

・サービス:顧客がコストやリスクを負うことなく、所望成果物の価値を       提供する手段 ・機能:特定のサービスに従事し、決められた成果に対して     責任…

100
YUJI134
5年前

§0 重要用語

・顧客:ITサービスに対して費用を支払う人 ・ユーザ:ITサービスを利用する人 ・ITサービス:ITを駆使して顧客に提供されるサービス ・ITサービス・プロバイダ:ITサービ…

100
YUJI134
5年前
1

ITIL Foundation V3 とは

ITIL : Information Technology Infrastructure Library の略 ITサービスマネジメントにおける成功事例をまとめた書籍群。 受験料:¥43,890- (税込み:¥47,401-) 2019/06…

YUJI134
5年前
1

自己紹介

東京都内のIT会社に勤めるサラリーマン 趣味:競馬、ダーツ 勉強ノートのアーカイブとして活用予定、時々小話。

YUJI134
5年前
2
旅

2018年12月の日曜日。暮れの大一番。私は上司と中山競馬場にいた。
少し競馬をかじったことのある人であればわかるだろう。

”有馬記念”

しかも”平成最後の”有馬記念

私は学生最後の思い出にと、10万円をある馬の複勝に賭けた。
小雨の降る中、10万人を超える入場者数に圧倒され、
押競饅頭状態の観客席。
15時25分中山競馬場のG1ファンファーレが鳴る。
観客のボルテージも最高潮。

奇数番各

もっとみる
§2 サービスストラテジ

§2 サービスストラテジ

サービスストラテジとは
 どういった顧客に、
 どのようなITサービスを、
 どのように提供するかといった戦略

・財務管理システム
必要資金を確保し、コストパフォーマンス良くITサービスを提供できるよう支援するシステム

・需要管理プロセス
ユーザの利用パターンを把握し、需要に対しての適切な
ITサービスの提供を支援

・サービス・ポートフォリオ管理
ITサービスが事業に提供する価値をサービス・

もっとみる
§1-3 サービスマネジメント

§1-3 サービスマネジメント

サービス・ライフサイクル:ITサービスマネジメントに対するアプローチの
             一つ
サービスストラテジ:競合より優れたサービスを提供するため、
          サービスマネジメントを戦略上の資産として設計、
          開発導入する
サービスデザイン:サービスやサービスマネジメントのプロセスを
         設計、開発する
サービストランジション:新規や変更され

もっとみる
§1-2 サービスマネジメント

§1-2 サービスマネジメント

プロセスの特性
測定可能、具体的な結果を伴う、
利害関係者への結果の提供、特定のイベントに対応

・役割:個人やチームに与えられた責任、活動、職権

RACIモデル
 R:Responsible(実行責任者:業務の遂行に責任をもつ人物。)
  一人または複数
 A:Accountable(説明責任者:個々の活動の説明責任者。)
  一人
 C:Consulted(協議先:相談を受け、意見を求められ

もっとみる
§1-1 サービスマネジメント

§1-1 サービスマネジメント

・サービス:顧客がコストやリスクを負うことなく、所望成果物の価値を
      提供する手段

・機能:特定のサービスに従事し、決められた成果に対して
    責任を負う専門職
     →サービスデスク、技術管理、アプリケーション管理、
      IT運用管理 / 能力、リソースをもつ (機能≈組織)

・プロセス:特定の達成目標を実現するための一連の活動
      →何らかの入力情報から望

もっとみる
§0 重要用語

§0 重要用語

・顧客:ITサービスに対して費用を支払う人
・ユーザ:ITサービスを利用する人
・ITサービス:ITを駆使して顧客に提供されるサービス
・ITサービス・プロバイダ:ITサービスを提供する会社、組織
・ITインフラストラクチャ:ITサービスを提供するために必要なインフラ
・サプライヤ:インフラやITサービスをITサービス・プロバイダに
      提供する会社、組織
・インシデント:稼働中のITサー

もっとみる
ITIL Foundation V3 とは

ITIL Foundation V3 とは

ITIL : Information Technology Infrastructure Library の略
ITサービスマネジメントにおける成功事例をまとめた書籍群。
受験料:¥43,890- (税込み:¥47,401-) 2019/06/10現在

・ITサービスの向上             
・中長期的なコストの削減 などを目的とする。

実在する企業などからITサービスに関する実際の

もっとみる
自己紹介

自己紹介

東京都内のIT会社に勤めるサラリーマン
趣味:競馬、ダーツ

勉強ノートのアーカイブとして活用予定、時々小話。