見出し画像

#32 3年ぶりに風邪(?)を引いた

(1100字・この記事を読む所要時間:約3分 ※1分あたり400字で計算)
 
 実のところ、これが果たしてただの風邪なのか、或いは某ウイルスに感染したのかは実態が分からないままである。
 
 
 喉に何かつっかえているような違和感があると思ったら、続いて咳・鼻水が出、しまいには肩・腰・膝……節々に痛みを感じるようになってしまった。
 
 思うように身体が動かない。
 ひたすら布団の中で休むことにし、会社に病欠の連絡を入れた。
 
 
 早朝、体温を測ってみる。37.3℃と出た
 発熱の基準は37.3℃からと聞くので、結構ギリギリなラインにきている。
 微熱と言ったところだろう。
 水を飲み、入眠。
 
 昼。たっぷり寝たせいか妙に脳がクリアである。
 体温を測る。36.8℃まで下がっていた
 火照りはまだあるが、数値上はすっかり正常になっている。
 簡単な食事を取り、真昼で気温が暖かいうちにさっとシャワーを浴びた。
 
 その後、ひたすら睡眠。
 夕方に目が覚め、水分補給をする。
 体温を測る。今度は36.6℃だ
 まだ筋肉痛・喉の痛みは多少残っているものの、火照りは随分と減った。
 
 徐々に回復に向かっているようだが、風邪であれ某ウイルスの感染であれ、こんなにもあっさりと治るものなのか。
 疑問を持ちつつ、もうこれ以上眠れないので、起きて語学勉強をする。
 
 夜、体温36.4℃。面白い程数値が下がり続けている。
 筋肉痛がほぼ消えた。
 昼間あれだけ寝たのにも関わらず、ぐっすりと入眠。
 
 翌朝、出勤。
 
 
 抗原検査キットも持っておらず、某ウイルス重症者と鉢合わせになるのが怖いので病院にも行かず、結局自分が陽性だったのかどうかは分からなかった。
 
 症状を伝えると、周りは口を揃えて「陽性に違いない」と言う。
 だが、1日だけの自宅療養で元気になれたこと、そこまで高熱にならなかったこと、味覚も正常だったことで普通の風邪だった可能性も無くはない。
 
 そしてじっくり休めたせいか、何故か不思議とすごいスッキリとした気分だ。
 まだ咳・鼻水は目立つものの、心も身体も軽くなっていた。
 
 
 実のところ、ここ数週間、ずっと無気力で何もしたくなかった。
 まとまった休み時間が取れなかったのも問題だろう。体力が非常に不足していて、何をしてもすぐに疲れてしまうのだった。
 
 なのに、今は心の底から「働きたい、勉強したい、家事をしたい」意欲がムクムクと湧いてくる。
 
 やる気が出なくても、焦る必要はない。
 十分に休み、心身共に回復すれば、それはまた自然と出てくるものなのだ。

 
 そうと考えれば、今回の不調は風邪も某ウイルスも関係無く、ただの過労によるものだったのではと思う。
 
 
 パンデミック真っ只中で、体調不良に対しこんないい加減な態度で良かったのか。
 
 自責しつつも、まあでも何とかまた働けるようにはなったし、「終わり良ければ総て良しとしよう」と流してしまう私なのであった。

📚ストレスは万病のもと

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿