マガジンのカバー画像

30
感じたこと、考えたこと、リフューズ
運営しているクリエイター

記事一覧

究極のゼロウェイスト。プレゼントを使い回してみた

究極のゼロウェイスト。プレゼントを使い回してみた

いよいよ私のゼロウェイストもここまできました。
自分がもらったプレゼントをそのまま他人にプレゼントするなんて本来とても罪悪感のあることですが、機会があったので思い切って挑戦。
以下の書籍にも背中を押されました。

この件、今となってはずいぶん前の話になってしまいましたが、さすがにプレゼント使いまわし直後に記事公開する気になれず、ここまで引っ張ってしまいました。

①まずは私の退職祝いにもらったゴデ

もっとみる
新たに買わない!持ってるものの口コミを見て物欲解消

新たに買わない!持ってるものの口コミを見て物欲解消

ゼロウェイストをどんなに愛していても、新しいものが欲しくなることがあります。
ここはゼロウェイストのブログゆえに、ゼロウェイストでないことについてはわざわざ書いてないので、わたしが敬虔なゼロウェイスト生活送ってそうに見えるかもしれませんが、
ゼロウェイストに着地できなかったこともたくさんあります。

最近は手持ちのダイニングテーブルとチェアがしっくりこないなーと、より良いものを下調べする日々でした

もっとみる
コロナ罹患で出たゴミ

コロナ罹患で出たゴミ

家族全員コロナ罹患してしまいました。(現在回復に向かっています)
生活の余裕のなさがゴミ増加に直結することを実感。
普段と違って出たごみは…

・レトルト、お惣菜容器
大人がとても料理していられず、また近隣に住む家族が大量にレトルト差入れしてくれたのもあり、プラスチック包装容器が通常の2倍以上でました。
やはり冷凍・常温レトルトの包装がとにかくかさばる。
あとお惣菜のパックや袋も。これらは洗って乾

もっとみる
月経カップと相性抜群!吸水ショーツの使い心地

月経カップと相性抜群!吸水ショーツの使い心地

月経カップ愛用中です。
たま~に取り換えるのを忘れていたりして、少し漏れることもあるけれど、使い捨てナプキンを使うほどでもなく(我が家にはないし)
布ナプキンの代わりに、不要な布を切ったものを2枚重ねのショーツに挟んで、気軽に使い捨てナプキンやめてきました。
それで問題なかったのですが、吸水ショーツをプレゼントされる機会があり使ってみたら月経カップと相性抜群。
布ナプキン面倒くさいとか、外出先でウ

もっとみる
拾ったものリスト

拾ったものリスト

ゼロウェイストを志して、またゴミ拾いを始めてから、地面に落ちているものやゴミ置き場がとてもとても、気になります。

ゴミ拾いしたいのももちろんですが、意外な役立つものが落ちている。
だいたいここ一年で、わたしが道を歩いているだけで手に入れたものをご紹介します。

・ワイヤレスイヤホン
拾ったものの中で一番の大物(市場価格的に)。もちろん普通に落ちていたら、落とし物なので拾いませんが、
これは耳にか

もっとみる
【ゼロウェイスト活動】保育園に意見した結果

【ゼロウェイスト活動】保育園に意見した結果

先日、年度末の匿名アンケートで保育園に意見したことを書きました。
この度、新年度のクラス説明会に行ったところ、なんとペーパーレス推進の要望が通っていました!

毎年変更もないのに配布される、感染症ガイドラインや、登園許可証(病気が治った時に提出する書類の様式)、手引き(何ページにもわたる冊子)も。
先生が、「ペーパーレス化ということで、今年からは変更のないものは配布しないことにします」とおっしゃっ

もっとみる
ゼロウェイスト&お金をかけずに、子どもと遊ぶアイディア4つ

ゼロウェイスト&お金をかけずに、子どもと遊ぶアイディア4つ

自粛中に、子どもに付き合う外遊び。百均なんかで、ボールやらお砂場セットやらシャボン玉やら水鉄砲やら買って、手っ取り早く時間を潰したい欲求と戦う日々です。
しかし手軽に百均おもちゃを買ったところで、遊ぶのも壊れるのも一瞬。
次の瞬間には無駄遣いとウェイストを出したことを後悔するのは間違いありません。

で、なんとかゼロウェイストに、しかもその場その場にあるもので、遊ぶ工夫をしています。

①笹船

もっとみる
【ゼロウェイスト活動】保育園に意見する

【ゼロウェイスト活動】保育園に意見する

年度末。長男の通う保育園から、園を評価するための匿名アンケートが配られる時期です。
ゼロウェイスト革命後、この日を恐れつつ待っていました。
今までは当たり障りのないことしか書いてきませんでしたが、今年は意を決して自由記入欄に色々書きました。

・汚れものの持ち帰りに使うビニール袋を、繰り返し使えるものに変えてほしい
・子どもが散歩中拾ったものを入れるビニール袋の使用を見直してほしい
(毎日のように

もっとみる
ゼロウェイストな、中古クリスマスプレゼント

ゼロウェイストな、中古クリスマスプレゼント

ゼロウェイスト革命後、初めてのクリスマスです。
子どもたちは3歳、0歳。
3歳児は、物心ついて初めてのクリスマス。
去年はクリスマスやサンタクロースをあまり理解していなかったので、新品お下がりの車のおもちゃを、サンタからのプレゼントということにして手抜きしました。
しかし想定外だったのは、プレゼントの内容が甥姪との話題に上ったこと。この新品お下がりは、いくつかあったので、事前に甥にもあげていたので

もっとみる
サンタさんから中古プレゼントをもらった、子どもの反応

サンタさんから中古プレゼントをもらった、子どもの反応

我が家の記念すべき、初のゼロウェイストクリスマス。

前回、中古のプレゼントを用意したところまで書きましたが、その後の息子の反応です。
結果から言うと、中古だということにはまったく気づかれませんでした。

ビニール包みの「くらべる図鑑」を開け、まずDVDついてる??と探す息子。
やっぱりDVD目当て!
ついてないのを知り、恐竜メインでないのも知り、恐竜がよかったのに~とやや残念そう。
すかさずほら

もっとみる
明け方 一人でゴミ拾い

明け方 一人でゴミ拾い

去年の秋から、保育園の送迎時に、子どもとゴミ拾いをしていました。
しかしここ数日は極寒・強風で、赤ちゃんを連れてブラブラ歩いていると風邪をひかせそうでこわい。
子どもが洟をたらしているので仕方なく自粛し、自転車で送迎していました。

しかし自転車に乗りながら、落ちているゴミが気になって気になって仕方ありません。
ゴミ拾いを始める前から長年歩いている散歩道ですが、
ひとたびゴミ拾いマインドを身につけ

もっとみる
年賀状を消極的にリフューズ

年賀状を消極的にリフューズ

年賀状、何十枚も出していた時期もありましたが、今は自分からは一切出していません。
一挙手一投足を、知り合い全員に告知していけるような安定感のある人生を、送れなかったことが一番の要因です。

しかし、年賀状出さない宣言はしておらず、もらったら返すスタンス。
返信は三が日中にすら届いていないはずですが、それでも毎年送ってくれる人が(徐々に減りつつ)まだ何人かいます。

結婚したとたん送ってくるひと

もっとみる
プラスチックフリーを知るために読んだ本

プラスチックフリーを知るために読んだ本

プラスチックの有害性について、わたしはゼロウェイストを志してからそれに付随する形で知りました。
というか、情報として知っていたけれど、自分事だと感じたのがゼロウェイスト革命以後でした。
プラスチックを使わない人たちがいることも知っていたし、それがサスティナブル的な何かだということも知っていましたが、それが自分の目指す高コスパ・時短生活の、なんの役に立つの?という感覚。
今思うと相当な利己主義ですが

もっとみる
【リフューズ】スーパーに意見書を出す

【リフューズ】スーパーに意見書を出す

御用達スーパーの紙袋入り、二斤パン。
これに保管用のビニール袋(二斤入るように大きいサイズ)と留め金が入っていて、もったいないと思っていました。
せっかく紙袋入りの商品なのに、開けてガッカリです。

冬になり、手作りパンも発酵に時間がかかるようになってきて、需要に追いつかなくなってきました。
パン好きな次男の離乳食をこなすためにも、なんとか手ごろな値段のパンをゼロウェイストに購入する手段がほしい。

もっとみる