見出し画像

ゼロウェイスト&お金をかけずに、子どもと遊ぶアイディア4つ

自粛中に、子どもに付き合う外遊び。百均なんかで、ボールやらお砂場セットやらシャボン玉やら水鉄砲やら買って、手っ取り早く時間を潰したい欲求と戦う日々です。
しかし手軽に百均おもちゃを買ったところで、遊ぶのも壊れるのも一瞬。
次の瞬間には無駄遣いとウェイストを出したことを後悔するのは間違いありません。

で、なんとかゼロウェイストに、しかもその場その場にあるもので、遊ぶ工夫をしています。

①笹船

最近は、立派な笹を見つけたら迷わずこれ。
幼いころは母がよく作ってくれました。

川に流すとひっかかったり転覆したり、二艘一度に流して競争したり、それを追いかけたりしてまあまあ時間が潰れます。

②鳩にエサやり

わたしの母はカビたパンや新しいパンなどをもって子どもにエサやりさせますが、わたし的にはとんでもない。パンは早めに冷凍するのでカビないし、食べられるものを鳩にやるなんて!
ということで、拾ったどんぐりの殻をむいて中身を鳩にやります。どんぐりの中身は、鳩に大人気。
どんぐりを探す→殻をむく→砕いて鳩にやるの工程で、持ってきたパンを撒くより工夫が必要だし楽しめます。

③数珠玉(じゅずだま)集め&紐通し

川沿いによく生えている数珠玉。
集めるのも楽しいし、たくさん集まったら家で糸に通してつなぎます。
3歳でも太めの針と木綿糸で、長くつなげることができました。いつもわたしが針と糸を使っているのを見て自分でもやりたがっていた息子。ちょっと特別感があるようです。
刃物と違って、針は紛失さえしなければ、怪我もたかが知れています。意外にも根気よく作業できました。(すぐに引きちぎられ部屋中に散らばりました)

同じく朝顔なんかの種を取って小瓶に入れておいたりしています。春になったらベランダで育てられればベストですが、どうかな…手がかけられずに枯らしそう。ベランダガーデニング熱が冷め、一式捨てた過去があるので、またゴミを増やすのではと再開を思いきれずにいます。

④牛乳パックで缶ぽっくり

これは雨の日に作りました。保育園で上手に歩いているのを見て買ってやりたくなりましたが、園で乗っていたのはお風呂場のマットみたいなスポンジ製。缶で作るにしても穴を開けるキリもないので、牛乳パックで作りました。
中身もじゃばらの牛乳パック。(作り方はネット検索ですぐ見つかります)
粘着力が弱くなった古いテープを使ったので、ばらす時も剥がしてリサイクル可能。麻紐もラッピングの廃材でゼロウェイスト。

子どもを見ていると、やりたい!の瞬間に大人が動いてくれることが一番うれしいんだなと感じます。いくらお金を出してもらったか、何を買ってもらったかではなく、興味を持ったタイミングで、すぐにやりたい欲求が強い。
先日はラジコンが欲しいと言われたので、「じゃあ今度の誕生日にね」ではなく、段ボールで作りました。(子どもの口頭指示に合わせて、大人が段ボール製ドローンを発動)
それで気が済むわけではぜんぜんないのですが、買わずに済ませる代わりに、タイミングは子どもに合わせることを心がけています。


先日つくった糸電話はしばらくブームが続きましたが、パチンコはうまく弾を飛ばせなくて、難しいなあ!と言いながら早々に諦めていました。ほーらやっぱり買わなくて良かった!と思う瞬間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?