見出し画像

拾ったものリスト

ゼロウェイストを志して、またゴミ拾いを始めてから、地面に落ちているものやゴミ置き場がとてもとても、気になります。

ゴミ拾いしたいのももちろんですが、意外な役立つものが落ちている。
だいたいここ一年で、わたしが道を歩いているだけで手に入れたものをご紹介します。

・ワイヤレスイヤホン
拾ったものの中で一番の大物(市場価格的に)。もちろん普通に落ちていたら、落とし物なので拾いませんが、
これは耳にかけるためのワイヤーが片方折れていて、川辺で汚泥に塗れていたもの。
ゴミ拾いのときに袋に入れたのですが、念のため清掃して充電したら使えました。
わたしの耳には合わない、残ったイヤーフックを折り取って、カナル式の部分を耳に入れるだけで使っています。
あとから調べたら市場価格一万円ほどでした…

・指サック
職場で使いたくて、欲しいなーでも買うのはなーと思っていたら、道路にぽつんと一つ落ちていました。これきりしかもってないので、職場で大事に使っています。

・髪ゴム多数
髪ゴムって本当によく落ちています。
道路にも河原にも公園にもあらゆるところに。
髪飾り系は、絶対拾っちゃダメ!と昔母に言われたものですが(怨念的な何か?)
放置すれば土に帰らないプラスチックゴミだし、海に流れ着いていずれはマイクロプラスチックですから、拾います。
拾って使えそうなら使います。
あまりにもよく落ちてるので、髪ゴムキラーな多毛のわたしでも、もう髪ゴムは一生買わなくて良さそうです。
かわいいボタンをつけてアレンジしたり、シュシュに仕立てたり、
髪を結ぶ以外にも、子どものズボンの裾に入れてサイズ調節したり、リールキーホルダーやストラップの代わりに使っています。

・キャラクターのリボン髪ゴム
これは多分子どもの落とし物。公園にて、数日風雨に晒されたのを確認ののち拾って、きれいに洗って姪っ子にあげました。

・レジャーシート
よそのゴミ置き場にて発見。ばさっと広げたまま無造作に捨てられ、風に吹かれていました。
持ち帰って洗濯したら新品同様にきれい。ブルーシートのようなペラではなく、薄いクッションが入っているタイプで、ちょうどいいサイズと厚み。かなり重宝しています。

・ゴザ&すだれ
引っ越した人がゴミ置き場に捨てていったもの。
比較的使用感がありましたが、今年の夏中使いました。ゴザを敷いて、すだれで日除けしたベランダ遊びはとても快適でした。

・プラスチック製スプレーボトル
スプレーボトル欲しいけど買いたくない、としばらく迷っていたら、道端に落ちていたので驚きました。
茶色でお洒落な、フランフランのルームフレグランスのスプレー容器。高速道路出口の路肩に落ちていたので、多分車内で使っていたのを、中身がなくなって窓から投げ捨てたのかと。
洗ってもきつい香りが染みついていましたが、我が家でトイレ掃除用アルコールを入れて使っているうちに、マシになってきました。
夫から、よくそんなの拾うね…とドン引きされた一品。

・木製の丸椅子
よそのゴミ置き場に打ち捨ててあったもの。
土の上に寝かしてあったので、拾いあげたらダンゴムシの住処になっていました。
粗大ゴミの放置なので、しばらく回収されずに置いてあった模様。
拭き掃除して、手持ちのヤスリで少し削って見栄えを整えて、4本脚のうち2本を短くカット。
段差のある玄関にぴったりはまるようにして、荷物の一時起きに便利に使っています。

・クサガメ
これを拾ったのは夫ですが…
夜の商店街をカメが歩いていて、車に轢かれそうになっていたそう。
しばらく保護して様子を見ていましたが、誰も名乗りを上げないのでそのままうちで飼っています。


思い出せばもっともっとありそう。
落とし物の疑念が払拭できないものは持ち帰らない、という最低限のルールを守っていれば、
あとはゴミ拾いの延長で、活用していくのがゼロウェイストかなと。
ゼロウェイスト革命後は、欲しいものが突然目の前にあらわれたり(捨てられているともいう)、絶妙なタイミングでお下がりを譲ってもらったりと、
買わずとも手元にやってくる不思議なミラクルが、日常茶飯事に起こって怖いほどです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?