見出し画像

昨日より、一歩でも前へ

その意識が、年齢を重ねれば重ねるほど大事な気がする。

20歳を過ぎると、勝手に衰えていくのが人間だ。
筋力も理解力も柔軟性も、放っておくとみるみる落ちていく。
勝手に成長するのは、身体が大きくなるうちだけなのだ。

34歳になった僕は、勝手に成長しない。
努力しないと仕事も趣味も人生も、向上していくことはないのだ。

この間、上司がこんなことを言っていた。

「40代も後半になると、人間の根本は何言われても変わらない」

この言葉は全て真実ではないかもしれないけど、多くの人にとっては事実なんだと思う。
年齢を重ねれば重ねるほど、『変わりたい』という意思は弱まっていくんだと思う。
だからこそ、大きく変わることができるのはきっと今のうちだけなんだ。

昨日より一歩でも前に進めるために、僕は今の自分にできることを精一杯やる。
そうじゃないと、いつか絶対後悔する日が来る。

未来の自分に後悔させないために。
今は、一歩でも昨日の自分より前へ。

その気持ちを忘れずに生きていきたいと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?