見出し画像

200万円かかる空き家を55万円DIYしたすべて〜リフォーム費用の1/4でできるDIY術〜

残り14

このnoteは、
リフォーム費用の1/4でできるDIY術を紹介しています。
この方法を実践すれば、DIY初心者でも自分でオシャレな部屋づくりができます。

というのも
僕自身が2年前に田舎へ移住して、築43年の空き家をDIYで快適にした当事者だからです。

築43年の古民家に住み始めた当初は、

  • 寒くて眠れない

  • 水がでなくて、お風呂に入れない

  • 和室の畳がカビだらけ         などなど、

トラブルの連続でした。

正直、一刻も早く、リフォームして快適に暮らしたいと思っていました。

実際に築43年の空き家をリフォームすると、200万円かかると言われました。

しかし、200万円かけてまでリフォームしたいとは思わなかったので、そのまま1年くらい暮らしていました。

その結果、

・汚部屋のキッチンが誕生
・使わない部屋がたくさん
・物置部屋ができる など

住んでいる家が全く好きになれませんでした。

実際の写真がこちらです。

汚部屋のキッチン
物置部屋
使わなくなった和室

こうした経験をきっかけに、自分で快適にできることはないかと探した結果、
DIYで家を快適にしている人がいることを知りました。

そこから100日間かけて築43年の家をセルフリノベーションしました。

実際にDIYした家がこちらになります。

寝室
キッチン
仕事部屋
ランドリースペース
トイレ



ここで恥ずかしい情報を公開します。

日々、DIY術をたくさん紹介している私ですが、
最初にやったDIYは畳の上に板を敷くというものすごく簡単で、
これはオシャレなのという内容です。
30秒ほど映像を見てください。
これをみたら私にもできそうってなると思います。

いつき🍁|リフォーム費用の1/4でできるDIY術 on Instagram: "@itukikozou_ijuu の他の投稿はこちら 6kの家を快適にしたいチャレンジ2日目  前回に引き続き床を進めました。 床に使用した材料はラワン合板。 フロアシートやフロアタイルも考えたんだけど予算的にも施工も簡単なものを選びました。 ラワン合板も結構おしゃれ😄 次回はこの部屋のなんの部屋を作っているか発表したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このアカウントでは1000人の村に移住した 私が1000人の村に移住したのリアル、6kの家を快適にする様子、田舎の楽しみ方 を投稿しています。 @itukikozou_ijuu ーーーーーーーーーーーーーーーーー いいねやコメントがもらえると嬉しいです。😄 #田舎暮らし#田舎暮らしを楽しむ #田舎ぐらし#田舎生活 #スローライフ#diy#diy男子 #セルフリノベ #古民家暮らし #スローライフを楽しむ #賃貸diy #暮らしを整える#和室diy" 351 likes, 2 comments - itukikozou_ijuuNovember 28, 2022 on www.instagram.com


そして、100日間試行錯誤して、DIYをし続けた結果、
リフォームしたら200万円かかる築43年の空き家を
総額55万円でDIYしました。
1分程度の映像ですが、ぜひご覧ください。

いつき🍁|リフォーム費用の1/4でできるDIY術 on Instagram: "@itukikozou_ijuu の他の投稿はこちら 6Kの家を快適にしたいチャレンジ99日目 100日と言いながら実質8ヶ月 最初は、6kの家が広すぎて快適に 暮らすためにはじめたDIY 徐々に楽しくなり、正直100投稿(99投稿)も続くと思ってませんでした。😂 100日頑張ったDIYをぜひ見てください。 次回は100日目はちょっと 報告したいことがあります。 ぜひお楽しみに!! ーーーーーーーーーーーーー このアカウントでは1000人の村に移住した 私が築古賃貸物件をDIYで快適にする様子 を投稿しています。 @itukikozou_ijuu いいねやコメントがもらえると嬉しいです😊 #古民家暮らし#田舎暮らし#空き家diy#diy初心者#diy男子#diy女子#模様替え#古民家リノベーション#diyのある暮らし#汚部屋#賃貸diy#賃貸インテリア#インテリア#築古#模様替え" 7,326 likes, 53 comments - itukikozou_ijuu on August 13, 2023 www.instagram.com


ちなみに日々、インスタグラムのフォロワーさんから
ものすごい反響をいただいております。
一部ですがご紹介させていただきます。

日々たくさんの方からリフォームの参考にしていただいています。


実際に質問をいただいて、DIYの報告してくれた方もいらっしゃいます。

こんな形でたくさんの方に参考にしていただいたり、実践していただいています。

また、嬉しいことにYahooニュースにも2回ほど取り上げていただきました。

取り上げていただいた予算15万円できる和室DIYは、
ありがたいことにSNSで200万回以上再生されました。
また、WEBメディアでも紹介していただきました。
1分程度ですが、ぜひご覧ください。

いつき🍁|リフォーム費用の1/4でできるDIY術 on Instagram: "予算15万で和室DIY完成!! @itukikozou_ijuu の他の投稿はこちら リフォームしたら100万円かかる和室を 予算15万円でリフォームした結果・・・ 無事完成しました インテリアは揃わなかったので少しずつ インテリアも整えていきたいと思います。 次回もお楽しみに ーーーーーーーーーーーーーーー このアカウントでは1000人の村に移住した 私が築古32年の空き家をDIYで快適にする様子 を投稿しています。 @itukikozou_ijuu ーーーーーーーーーーーーーーーー いいねやコメントがもらえると嬉しいです。 #空き家diy#diy初心者#diy男子#diy女子#古民家リノベーション#diyのある暮らし#リフォーム#リノベ#インテリア#築古#模様替え#セルフリノベーション#中古住宅リノベ#diy#和室#和室diy#リノベーション#和室リノベーション #beforeafter #床DIY#壁DIY#壁面収納#diy大賞2024" 13K likes, 270 comments - itukikozou_ijuu on March 21, 2024: www.instagram.com




というわけで・・・

ここからみっちり、リフォーム費用の1/4でできるDIY術を惜しみなくお伝えします。

本編を読む前に
このnoteを実践していただくと

・リフォームしたら200万円かかる築古住宅が55万円でDIYできる。
・親の家を改修したてあげたい人も自分で改修できるようになる。
・100万円かかる和室が15万でDIYできる。
・中古住宅や古民家を買った人もセルフリノベできるようになる。

DIYど素人でも僕が、100日間かけてきた試行錯誤をショートカットできます。


ここから先は

37,677字 / 410画像

¥ 29,800 (数量限定:残り 14 / 15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?