見出し画像

入社半年で休職した職場で、復職1年後にここで働きたいと思えるようになった話

新卒4年目、"やりたいことを仕事にしなければ"という強迫観念のようなものが理由で選んだ転職先での日々は、毎日がひたすら辛かった。
選んだ仕事は、プロフェッショナルファームの人材育成。
それまでやっていた証券会社のバックオフィスとは内容自体も大きく変わり、直面した変化の大きさに、ただただ戸惑うばかりだった。

小さなことで注意を受けると、"これまでの3年間はなんだったんだろう""自分は当たり前のことも普通にできないやばい人間なのだ"という考えばかりが頭に浮かんだ。
そんなことを相談できる相手もいなく、仕事そのものも初めてだからこそわからないことだらけで、そのうち日曜日から月曜日が憂鬱過ぎて息が苦しくなるようになった。
そんな状態を3ヵ月程続けて、朝の電車で泣きながら通勤する日々が常態化した後、結局入社半年で休職した。

私は今もその職場の同じ部署に勤めているけれど、今は当時と違いここで働きたいと思って働いている。
休職する理由は人によって様々で、環境要因が大きい人もたくさんいると思うけれど、私の場合は私自身の問題で休職せざるを得なくなった。
職場には特別仲のいい人はいないものの先輩や上司はしっかり仕事ぶりを見てくれているし、ほぼ定時退社でも自分で考えて業務を進めることができるくらいの権限がある。
環境としては、普通にいい職場だ。
だけど当時の私は、自分の持っている"自分はダメな人間だ"というセルフイメージの強さと、周りに自分が現在進行形で上手くいっていないことを話すことの怖さと、変化そのものにとても弱いことが重なって、日々は抱えきれないストレスで一杯になってしまった。

休職から復職までのこと

休職した時はとりあえず戻るかは置いておいて、一旦泣かずに日々を過ごせる状態になることが目標だった。
入社半年、最初に告げられた休職期間は1ヵ月。
それでも1ヵ月経っても、状況は何一つ変わらなかった。
2ヵ月経っても3ヵ月経っても、状況はそう大して変わらなくて、現実に対する拒絶感に押しつぶされ続けていた。

復職を決めたのは、休職してから半年近くが経過する頃だった。
これだけの日々を休んで過ごして出した結論は、この先勤め続けることができる気はしないけれど経歴に傷がつくのは嫌だから3年は在籍しよう、だった。
色々な選択肢を並べた結果、短期離職したその先で上手くいかないことがまた怖く、一般的に見て経歴に傷がつくことが何よりも怖かった。
だからこそ、復職したばかりの頃は「あと〇か月はまずはなんとか頑張ろう」と自分に言い聞かせながらじゃないと、毎日をやり過ごすことが上手にできなかった。

復職から3ヵ月、半年かけて自分と向き合った

復職から3ヵ月が経った頃、相変わらず自分に「あと〇か月頑張ろう」と言い聞かせながら仕事をしつつ、これからのことについて考え続けていた。
自分がどんな仕事をしたいのか、どんなことができるのか、考えれば考えるほど居場所のあった前職が輝いて見え、以前の仕事内容に再度変えることを何度も考えた。

そんな時、たまたま知人がコーチングを受け、よかったと言っていたのを聞いて、なんとなく受けた。
本当になんとなく受け始めたコーチングだったけれど、それがきっかけで私は自分の中にある本当の課題に気が付くことができた。

"自分はダメな人間だ"と思いながらダメじゃなくなることなんて考えたこともなかったこと、どんな時特に自分がダメだと感じるかという具体的なこと、今の職場で取り組んで得たいものがいくつもあること。
考えが及ばない自分を認識しなければいけないことは苦しかったけれど、そうせざるを得ない状況に直面して自分と徹底的に向き合ったこの半年間を経て、私の意識は「あと〇ヵ月頑張ろう」ではなくて、「ここでしっかり働こう」に自然と変わっていった。

今とこれからの仕事の話

あれから2年が経った今も、私は当時の職場の同じ部署で働き続けている。
変わったのは仕事でも人間関係でもなくて、私の捉え方や考え方がメインだった。
今は全然転職を考えてはいないし、この先転職するにしても今いる分野を活かせたらいいなと思っている。

今の私が仕事に求めるものは、しっかり働くことで「安心」して日々を送ることができ、「勤勉」さが評価される状態であることだ。
1ヵ月先の予定が見えないことは苦手だし、私は私が得意なことで人の役に立ったり評価されたりしていたい。

人生の幸福度を上げるのは、自分の選択に納得できていることだと思う。
今の自分が求めているものと、10年後の自分が求めているものは全然違うかもしれないけれど、その時々で自分が納得できるものを都度見直して、愛せる人生を歩んでいきたい。

**********
たまに普通のエッセイも書きますが、普段はコーチングなどをしています。

公式LINEはじめました!
こちらでは月に数回、noteとは違った形でメッセージ配信予定です。
友だち追加いただくと、セルフコーチングシートをお送りします!

LINE友達追加

画像2

セッション予約をご希望の場合は、こちらのLINEを友達追加後、①お名前②ご希望日時をメッセージにてお送りください。

お仕事依頼はこちら↓


お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。