マガジンのカバー画像

夫婦について

23
僕たちの夫婦生活について描いてます
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

毎朝の妻のささやかないびきが僕をさらなる睡眠への誘惑になっている

毎朝の妻のささやかないびきが僕をさらなる睡眠への誘惑になっている

今日も朝のルーティンを無事に終えることができた。
この積み重ねが僕は大切だと思っている。

昨日、職場の所属長との面談があった。
結論から言う、
・予定していた昇任は取り消し
・課内移動(つまり係をクビ)
ということだった。
5月に復職予定だったけど、正直不安がとても大きくなってしまった。
係をクビになった理由はなんとなくわかっている。
おそらく、関係者への言い訳(休職になった理由)が立たないのだ

もっとみる
夫婦喧嘩は犬も食わぬがただただ怯えているばかりである。

夫婦喧嘩は犬も食わぬがただただ怯えているばかりである。

僕たちの夫婦喧嘩は大抵妻のつもりつもった苛立ちから始まる。と思っている。妻は夫婦喧嘩ではなく話し合いだと言っているが、僕からしたら言い争い。

妻の今の不平不満→僕が謝る、落ち込む、下を向く、または言い返す→最近の僕のダメなところ指摘→何も言い返せずまた謝るまたは言い返す→怒る

という流れがほとんど。ここまでならいいと思う。僕の弱さを差し引けばどこにでもある普通の夫婦喧嘩。問題は最近そこに僕の解

もっとみる
僕について

僕について

僕は社会人になるまでは何不自由なく平凡で普通な日々を送っておりました。彼女が一人もいなかったこと以外。(ちなみに、今の妻が初めての彼女です)

異変が起きたのは社会人4年目。俗にいう暴○団関係者とやりとりをしないといけない仕事が多くなったからです。不安感と不眠で心療内科に通うことになりました。

そして、社会人8年目。今度は職場からパワハラと仕事内容のストレスでキーボードに手が置けなくなってしまい

もっとみる
僕の妻について

僕の妻について

僕の妻は、小さい頃にネグレクトにあい、10代後半で睡眠障害。20代前半で適応障害の診断を受けながらも親から大学を休学させてもらえず、うつになりながらもなんとか大学を卒業。社会にでたものの、そこでも精神疾患が原因でクビに。当時付き合ってきた彼氏たちが影響し、アルコール依存となりました。

僕と出会った時にはすでに毎日のアルコールがやめられず、回避性パーソナリティ障害の診断を受けており、対人恐怖症その

もっとみる
僕の朝

僕の朝

僕の朝は5〜6時にスタートする。
療養休暇中とはいえ、朝寝坊は復職のためによくはない。だからこの時間に起きるようにしている。

やることは大抵決まっている。
1 お湯を沸かす
2 その間に洗顔と歯磨き
3 白湯を飲む。
4 瞑想5分
5 朝食
このルーティンはできるだけ崩さないようにしていきたい。

ちなみに、妻は午前中には大抵起きない。というより起きることができない。低血圧ではないものの、メンタ

もっとみる
2023/3/16 僕たちについて

2023/3/16 僕たちについて

はじめまして。わたしは「いち」と言います。
適応障害と解離性障害を持つ会社員です。現在療養休暇中で、基本自宅で妻と住んでいます。

適応障害になったきっかけは仕事内容でも職場の人間関係でもありません。

「同棲」と「結婚」です。解離性障害・回避性パーソナリティ障害を持つ妻との喧嘩や言い争いというのに適応しようしすぎて限界が来てしまったのです。

妻は20代のころから精神疾患を患っており、現在も精神

もっとみる