見出し画像

dna…

こんばんは。


遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



昨日少し気になって、色々見ていた臓器提供のお話です。



なんでも、臓器提供後、人格に変化を十五%の方が自覚していて、その三分の一の方が大きな変化を自覚していると。




専門の方は、「臓器に含まれるDNAも同時に移植されることになるので、移植する臓器以外の部位に関連する遺伝子、例えば、脳に関連する遺伝子も含まれるため、心身の変化が現れることも否定できない。」と。




それと、自閉スペクトラム症、統合失調症、アスペルガー症候群などの遺伝率は七十五%だそうです。




後者は先天的なものが強いと思われるし、先々を云々と生まれる前にできないとしても、前者は、提供者ご本人さんの知覚や味覚、行動、思い癖や思考パターン、脅迫意識や衝動行為と、それぞれの術後の例があるとのことでした。






なにかがあって
つらくて
立ち上がれなくて


怒ってもいい
泣いてもいい
逃げてもいい
耽ってもいい




それでも
清くいようと思うこと



正しさとは何か知ろうと思うこと





美しくあろう
生きようと思うことの尊さ




愛のある場所で生きようと決める
こと



素直なきもち




口にする言葉





感じる
行う行為




今の思いが





常日頃の思考が







今あなたの隣に居る大切な人と混ざり合って大切な人に遺伝する。





dna…




そんなことを思って



やはり
大事なものを
大事にする
当たり前のことを
当たり前にできる
ひとでありたいなって


なんだか
思いました。



まだまだお寒い季節、暖かくしてお過ごし下さい。


また ♡



















読んでくださりありがとうございます ♡ ゆかこ💌🖋🧸