マガジンのカバー画像

カナダ暮らし

49
カナダ西海岸で暮らしています。魔女岩の麓、パワフルな街の日常を集めた記事です。
運営しているクリエイター

#エッセイ

【5/365】初雪

【5/365】初雪

*毒にも薬にもならない500字つれづれ記です。*

今日はこの冬最初の寒波がやってきました。

目の前に見える標高600mの岩山のてっぺんは雪。

昨日はポカポカ陽気で昼間は半袖で大丈夫だったのに。
今夜は−6度まで下がるみたい。明日は−12度。
いろんなことについていくのが大変な年頃なのに(笑)ついていけるしらね。

と、こうしてBC州の夏と冬は毎年ある日唐突に始まるのです。

今は体も心も夏を

もっとみる
CBDオイルを試してみた

CBDオイルを試してみた

去年の冬のことなのだけど、
10歳の息子がインフルにかかりました。
インフル終盤に咳がひどくなり、微熱が抜けきらず、ファミリードクターに診てもらいました。

その時に、ドクターが息子に

「変な質問だけど、一応聞かないといけないから聞くけれど、あなたVapeしてる?」

*注:筆者はカナダ在住です*

と聞いてきました。

当の本人は、目をまんまるくして、まさか!と首を横に振る。
うちの息子はドラ

もっとみる
地球の未来のために守るべき種

地球の未来のために守るべき種

環境破壊から未来の地球を守るためには、絶滅の危機にある一つの種を守り、育てていかなければならない。
その種とは「自然の中で遊ぶ子どもたち」である。

If we are going to save...the environment we must also save an endangered indicator species: the child in nature."

もっとみる
Squamish 7年目。

Squamish 7年目。

自分の中身は大して変わっていない気がするのに、7年経った。

比べて街はこの2年で、体感的には、それこそ光のスピードで変わっていった。

街の変化に自分が巻かれてみるなんて想像していなかったけど、意外と心がアタフタするものですね。(Squamishは2015年から不動産価格が1.5倍に値上がりするなど急激な成長中の街です)

その変化の過程で、素敵だなと思っていた人、長年の友人と、よりよい暮らしの

もっとみる
神がかりな年始

神がかりな年始

*紹介ページにありますように、長年運営したブログの記事をnoteに移行しています。時間軸はフレッシュでないかもしれないけど、内容は普遍的なものを集めて厳選しています。ぜひお付き合いください*

あけましておめでとうございます 2016

神主さんが遊びに来た元旦今年の元旦は、神主さんが泊まりにきてくれた年始でございました。

もちろん、通常年末年始はとても忙しいとのことで、元旦に神社以外のところに

もっとみる
あげられなかったコイン

あげられなかったコイン

Save on foodの前で、晴れの日も、雨の日も、夏も、冬も、物乞いをしている男がいた。

汚れたダウンジャケットを羽織い、ボロボロのリュックを背負って、キャップ帽を募金箱代わりにコインを恵んでもらうのをずっと待っている男。

私の記憶が正しければ、私がスコーミッシュに越してきたときから彼はそこにいた気がする。

BC coastには、物乞い(beggar)がとても多い。
見るからにホームレス

もっとみる
コロナ、山火事に追い討ちをかける事件

コロナ、山火事に追い討ちをかける事件

アメリカ西海岸で発生している大規模山火事の煙害で、大気状態の悪いBC州の話は昨日の記事で紹介した通りです。

9月に入って、コロナ禍でも学校が始まり普通の暮らしが戻ってきたぞ!と人々も意気揚々としていたところにこの煙で、気分が落ち気味だったところに追い討ちをかける大事件が発生しました。

街のアイコンSea to Sky Gondola2014年、SquamishにSea to Sky Gondo

もっとみる
燃えている!

燃えている!

*2015年の記事です。BC州では5年前から夏=山火事が定番化してきました。2018年にはBC州でも記録的な大規模山火事がおきました。2020年現在アメリカ西海岸で起きている山火事の被害が1日も早く鎮静化することを願っています。今夜から少しだけ雨が降るみたいです。まとまった雨が降りますように。現在の記事はこちら*

雪の降らない冬から、雨の降らない夏に突入したCoastal BC。
13年、カナダ

もっとみる
夏といえば山火事

夏といえば山火事

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州で発生している大規模山火事の煙が、風に乗って国境を超えたカナダのBC州まで届きました。

おとといから煙が濃くなってきて、今日はあたり一面真っ白です。
大気状態も悪く、Air Qulityは最高値の10(10が一番悪い)を超えました。

同じ場所から撮った写真

今日(2020年9月14日)↓

オーストラリアの山火事も、アメリカ西海岸の山火事も人ごととは

もっとみる
魂の栄養:Rodorigo y Gabriela

魂の栄養:Rodorigo y Gabriela

メヒコのギターデュオ、Rodorigo y Gabriela in Vancouverに行ってきました!

日本から来ていた吹奏楽部の14歳の姪っ子を連れて、夜のバンクーバーへ!
会場は、大きくすぎず小さすぎず、近すぎず遠すぎず、音もよく、アーティストの熱量も、観客の熱量も伝わってくるいいサイズの箱でした。

熱感、パッション、迫力、熱いビート、情熱を感じたーいと思っていたところ、そのすべてが凝縮

もっとみる
山奥の温泉 soak in nature!

山奥の温泉 soak in nature!

ついに、行ってきました〜 Skookumchuck hotspring!
最後に行ったのは息子が生まれる前だから、実に6年ぶり!

ペンバートンをこえて、リルエットレイクからダート道をゴトゴトと約45km走った先に、ひっそりとたたずむ山奥の温泉&キャンプ場。
秘湯と呼ぶにはワイルドだけれど、そこがなんともカナダらしい。

キャンプ+温泉の醍醐味おひさまが西に傾きかけた頃、火を焚く。
息子は火じく

もっとみる
晩夏にて

晩夏にて

9月になりました。
こちらは空がほんのり秋色です。
昼は30度近くまでありますが、夜はもうフリースが手放せません。

一日を振り返って、”ほっ”と一息つけるような、そんな夜がようやくやってきました。

長い長い夏休み、終わったんだなあ。
うん、”秋”がきてる。

この夏は、夫の仕事が忙しいうえに
息子が怪我したり、家族みんな熱出したりと、”おもいっきり夏をする”ことができなかったんだけど、それでも

もっとみる
Pender Islandの旅 〜木の家・土の家・藁の家〜

Pender Islandの旅 〜木の家・土の家・藁の家〜

Mayne Islandを後にして、フェリーで15分ほどの隣の島Pender Islandに向かいました。

Pender Islandでは、Strawbaleの家に住んでいるというTracyのコテージに2泊することにしました。

まず、Pender Islandの印象は、Mayne Islandに比べて針葉樹がく、”森の気配”が濃いと思いました。
島自体もMayne に比べたら大きく、人口も25

もっとみる
Sustainable Mayne Island の旅 〜日本庭園〜

Sustainable Mayne Island の旅 〜日本庭園〜

Mayne Islandの端っこに
鳥取県の有志の方が造ったという日本庭園がありました。
なんでもMayne Islandと日本人は深いかかわりがあるそう。

その昔この島には日本人のコミュニティーがあり
BC州でトマトのグリーハウス栽培を成功させたのは
この島の日本人だったそうです。

久々にみる鳥居。
場所はどこであれ、鳥居をくぐると、自然と背筋がのびます。

銀杏の若葉をみるのなんて何年ぶり

もっとみる