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MOCAPベースのアニメーション作業はジェスチャードローイングに似ている
先日行われた3日間アニメーションマスタークラスで、こんな話題があった。
斜に構えた視点と構えない視点、2つの視点から物事を見ることで違った一面が見えてくる。
これはアニメーターのリチャードソン・幸さんの講義『Stay Creative! アート職を楽しみ続ける秘訣』で話題に上がった話。元ネタは下記の記事のようで、面白そうなので試しにやってみたら表題のような思わぬ発見があったのでノートにまとめる
音から作るキャラクターアニメーション
自分の音声でタイミングをとり、アニメーションするやり方を検証したので、備忘録としてまとめておきます。
今回参考にしたのはこちらのアニメーターの動画です。
https://vimeo.com/239351534
1. キャラクターに何をさせるか考える音声を使ってアニメーションのタイミングをとるために、まずはこれから作るアニメーションでキャラクターにどんなアクションをさせるかを考えます。いわゆ
2 Hour Challenge : Day4
2 Hour Challengeとは
ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。
◼️完成作品今回は、お題をお伝えする前に完成品をお見せします。
前回の反省を活かし、アニメーション作業に入る前にアイディアを明文化してみました。文章にすることによって、要件を満たせているかが確認でき、
2 Hour Challenge : Day 3
2 Hour Challengeとは
ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。
◼️今回のお題Humanoid | Cartoony | Acting | Spying | Ressting
Cartoony = 漫画的
Acting = 演技
Spying = スパイ
Res
2 Hour Challenge : Day 2
2 Hour Challengeとは
ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。
■今回のお題Humanoid | Realistic | Body Mechanics | Eureka | Pull
※チャレンジに慣れるためHumanoidとBody Mechanicsを指定した
2 Hour Challenge : Day 1
2 Hour Challengeとは
ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。
下記リンク先から、誰でもルーレットを回すことができます。http://challenge.holmarkanimation.com/
■今回のお題今回はチャレンジに慣れるためHumanoidとBody
印象的な物語のはじまり。
映画には、観客の興味を惹きつけて話さない物語のはじまりがある。
(随時更新)
心に傷を負った特殊部隊の男が、目の前で自爆した少女の遺物を渡すため、その姉に会うことになるが、それは公安によって仕向けられた罠だった。
ー 「人狼」 キム・ジウン監督 ー
16歳の少女が恋をしたのは、毎日別人に憑依する霊体“A”だった。
ー 「エブリデイ」 マイケル・サックシー監督 ー
家族を顧みない仕事人
没プロット:少年と掃除ロボット(仮)
ログライン犬を飼いたい少年が、母親を説得するため、掃除ロボットを使って世話ができると証明する話
尺:5 〜 10分
用途:3DCGアニメーション
※僕は断念してしまったけど、もし、これを読んで面白い脚本に描き直すことが出来る方がいたら、ぜひ教えてください。映像化したいです。
あらすじリビングでおもちゃ同士を打つけて遊ぶ少年。衝撃でおもちゃの腕が壊れ、窓辺に転がる。少年は手に持っているおもちゃ