見出し画像

永遠に輝き続ける 孤高の天才ピアニストフジコ・ヘミング(ヨガ哲学)

おはようございます♪るんるん♪
いつも noteにお立ち寄りいただきありがとうございます♪

本日日経紙面に特集記事ありましたね〜

画像3

永遠に輝き続ける 孤高の天才ピアニスト


フジコ・ヘミングさんのピアノを聴いたことがありますか?
なんども何度も聴いてしまうこちらをどうぞ🎹

スウェーデン人建築家ジョスタ・ジョルジ・ヘミングと東京音楽学校出身のピアニスト大月投網子の両親とベルリン生まれ。
10歳で才能をレオニード・クロイツアーに認められ世界的ピアニストとなる。


私がフジコさんの演奏を初めて聴いたラ・カンパネラは鳥肌が立つほど感動しました。猫好きという点も大好きなポイントですが🐈
1999年2月、ついに奇蹟が起こります。NHKのドキュメンタリー番組、「フジコ~あるピアニストの軌跡~」拝見して以来のファンです。

2019年にCDデビュー20周年を迎えたお祝い🎉

コロナの時代に渋谷オーチャードホールでリサイタルする勇気は計り知れません。
彼女は80歳後半、多くの観客を集め50分間弾き続けるパワーはどこから来るのでしょうか?

画像1

第一部 モーツァルト 交響曲第40番 ト短調K550 
東京ニューシティ室内管弦楽団の演奏 指揮:マリオ・コシック

第二部 ショパン ピアノ協奏曲第一番 第2楽章

ソロ・ リスト:ラ・カンパネラ


彼女の数奇な人生をお伝えします。

ヨーロッパでのピアニスト時代 Wikipediaから

ウィーンでは後見人でもあったパウル・バドゥラ=スコダに師事した。また、作曲家・指揮者のブルーノ・マデルナに才能を認められ、彼のソリストとして契約した。しかしリサイタル直前に風邪をこじらせ(貧しさで、真冬の部屋に暖房をつけることができなかったためとしている)、聴力を失うというアクシデントに見舞われ、やっとの思いで掴んだ大きなチャンスを逃すという憂き目を見た。

既に16歳の頃、中耳炎の悪化により右耳の聴力を失っていたが、この時に左耳の聴力も失ってしまい、フジコは演奏家としてのキャリアを一時中断しなければならなくなった。失意の中、フジコはストックホルムに移住する。耳の治療の傍ら、音楽学校の教師の資格を得て、以後はピアノ教師をしながら欧州各地でコンサート活動を続ける。現在、左耳は40%回復している。

大学卒業後、ベルリンへの留学を熱望していたフジコ・ヘミングに、国籍を失うという過酷な現実が立ちはだかったのです。フジコ・ヘミングは父の祖国、スウェーデンの国籍を持っていましたが、生まれてから一度も訪れたことがなく、当時の規則で国籍が抹消されてしまったのです。ならば日本国籍をと、何度も役所に掛け合いましたが、それもかないませんでした。パスポートを取ることができない
フジコ・ヘミングは、難民としてドイツに渡ることになります。
そこではとても貧しい生活を強いられ、食べ物はジャガイモばかり、時には一週間砂糖水だけで過ごすこともあったのです。

心で奏でる音に感動する。

聴力を無くしても尚ピアノを弾き続ける姿、生きるということへの前向きな姿勢、チャンスに訪れる悲しみ、失意から立ち上がる勇気、全てが尊敬しかありません。
今回は、たまたま目に止まった演奏会の広告に即予約。こんなチャンスはありません。

彼女の挨拶はとてもチャーミングでした。
「腰を痛め身体が不自由で老いぼれて、今から弾くソロも難しく何度もゴチャゴチャになる練習をしてきました。ちゃんと弾けるかわかりませんが、お聴きください」

カンパネラの一音を叩く音を聴いた瞬間から、とめどなく涙が溢れて終始涙が止まりませんでした。
年齢とか関係ない力強さ、神の音にしか聴こえてきません。
そして誰しもコロナの恐怖と戦い、生きる術を探る今、彼女が演奏をすることによりオーケストラや協賛スポンサー、関係者、観客の心を全てにおいて潤いを与えてくれる勇気溢れる行い(カルマ)の波動を吸収してきました。

帰りの車中でのシンクロ

帰り道、運転しながら生番組でオンタイム「5時に夢中」に出演している江原啓之さんのコメントで「私は生き方の美しさで言ったらフジコ・ヘミングさんです。彼女の遅咲きの人生はそれまでの生き方を成功に導いている」とコメント

!!!!!!

驚いたぁ〜
こんなにシンクロする?と思えるほど共感しました。

そして誓ったのです。
老いを自分で決めるのであれば私は今、フジコさんが現役で演奏している年齢まではヨガを教えられる現役の身体でいよう!
そして素直に言葉を伝えて生きよう!

画像3

真実(タットヴァ)
変わらない存在(ヨガ哲学)


物事は流れるが何からも自由で、
汚されない存在。
世界と人間の真実。蓮のように泥水の中でも花を咲かせる存在であること。

私は数多くの経験を持って生きていきたい、と考えます。臆病になり何事にも消極的になるという思考はなく、全ての本当(リアル)を観て感じて生きて行くことを。物質欲がほぼなく娘達にも経験への投資は多くしてきましたが、通常子供が欲しがりそうなゲームとかおもちゃを与えた経験はありませんが、やりたいことその先に視野が広がる経験はチャンスを逃すことなく背中を推し続けます。

優しさ 路をつなぐヨガ

内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている
不安が常にある
自信がない
瞑想に興味がある
Instagram /Twitter : yourinsen DMにてご連絡下さい。

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたは輝いています
shanti shanti shantih…

#仕事 #フジコ・ヘミング   #毎日投稿 #エッセイ #コラム #毎日 #毎日連続
#哲学 #ヨガ #ヨガインストラクター #ビジネス #できる人 #美しさ
#ピアノ #ポジティブ #ネガティブ #心 #癒す #自己肯定感 #破壊と再生

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。