見出し画像

日報 2024年5月7日

拝啓、奥さま
本日のご報告でございます。

<家事>

  • 6:00風呂を洗いました。

  • 19:30 夕飯を配膳、下膳しました。 

  • 19:45風呂を沸かしました。

  • 20:00炊飯器のご飯を小分け冷凍しました。

  • 20:30子供達をお風呂に入れました。

  • 21:50子供達を寝かしつけました。

<仕事>

  • ヒューマンエラーが起きるたびに誰かのせいにしていたり言い訳したりしていたら、だいたいまた同じことを繰り返しますよね。本日はヒューマンエラーに気付いてもらうため、部下へ指導しました。実はエラーを起こした部下自身は気付いているのですが、エラーを起こしたという事実と向き合いたくなくて、その場を責任転嫁でやり過ごしていることがわかりました。仕事を円滑に進めるためには要らぬプライドは捨てるべきだと思いました。私の13歳年上の部下であり、人生の先輩です。尊敬の念を持って指導しました。私は上司であり、部下を成長させることが私の仕事です。今後の改善点を一緒に話し合い、ご理解いただけて良かったです。何歳までも成長できますよ。一緒に証明してみせましょう!私は見放しません。

<子供>

  • お風呂で我が家オリジナルの遊び、どこ見てるか当てるゲームをしました。

  • 早人と総合格闘技5分1Rをしました。はみ出して私が負けました。

  • ベッドで絵本を2冊読んであげました。

<出費>

  • 定禅寺カフェ ピクルスサンド珈琲付 620円

<読書>

  • 問題解決プロフェッショナル「思考と技術」齋藤嘉規 昨日は原因追求のロジックツリーについて学びましたが、本日は解決策の具体化についてのロジックツリーを学びました。why?(どうして)ではなく、so how?(だからどうする)を繰り返して深堀りして具体化していくというものでした。日常生活や仕事で実践していきたいです。

<共有または所感>

  • 本日の杜王町は雨が降ったり止んだりで傘が手放せませんでした。先日駿河屋様で購入したジョジョの奇妙な冒険第2部の折りたたみ傘を早速使用してみました。大きめの造りで意外に頑丈だったので非常に……あっ、、、ディ・モールト助かりました。

以上

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?