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#コラム
BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ
「オウンドメディアを立ち上げたい」という相談を月に2回ぐらいされますが、「オウンドメディアの立ち上げ・運用」はBtoBマーケティングにおける「言うは易し行うは難し」のTOP3に入るほど難易度の高い取り組みです。
そんな話を社内でしていて、当社の黒須に教えてもらったのが、キーエンスが実践している「情報サイト」の話です。
キーエンスも実践する「インデックス型コンテンツ」とは
キーエンスがコンテンツ
優秀なマーケターに共通する100個の思考・行動の型 - マーケティング・パターン
株式会社才流( https://sairu.co.jp/ )の栗原です。
黒澤さん(@KurosawaTomoki)とかねてより開発中だった優れたマーケターに共通する思考・行動の構成要素(パターン)をまとめた、「マーケティング・パターン」が完成したので一挙公開します!
※イラストはすべて @RihoNakaokaに作成してもらいました
更新履歴
2018/11/27 追加2パターンを追加しまし
ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論
ブルーオーシャン戦略ってご存知ですか?詳しいことは名著「ブルーオーシャン戦略」という本で読んでもらうとして、一言でいうと競争の激しい場所=レッドオーシャンではなく、まだ誰もいないオアシスを目指せって事です。
これ、言うのはすごい簡単で一言なんですけど、誰もいない場所=ブルーオーシャンって訳ではないのが難しいところで、誰もいないけど魅力的な資源がザクザク出てくる場合と、誰もいなくてかつ資源も枯渇し