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マーケの話をゆるっとする系

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マーケ系の、ビギナー向けの話とかゆるゆる話をまとめます
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東京でマーケティング戦略ってやつやってたけど何か質問ある?

東京でマーケティング戦略ってやつやってたけど何か質問ある?

こちらは、いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 Advent Calendar 2022の21日目のための投稿です。

ここ1年Webマーケティングってやつとなるべく距離を取ってきたので書くことないわ……ということで去年の話をします。タイトルは釣りですスイマセン。なんか地方の人が楽しそうで羨ましかったんですスイマセン。

なるべくざっっくり書くようにしますし、なんかいろんな人に怒られたら

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Twitterにフリート機能ってやつが来た話

Twitterにフリート機能ってやつが来た話

インスタとかに「ストーリーズ」機能ができて久しいわけですが、Twitterにも同じような機能がきたそうです。使ってみたので操作方法だけメモしておきます。

インスタとかFacebookとかでストーリーズを使ったことがある人はそんなに困らず直感的に使えると思います。

フリートとはフリートは、「そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話」。テキストやツイート、写真、動画を

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データ分析するときに気をつけること(読書メモ)

データ分析するときに気をつけること(読書メモ)

なんてセンスのないタイトルか、とは思いますが。
本を読んだので思ったことをまとめます。

(他で見たあれこれも混ぜてるので、この本に書いてあることそのままではありません)

データを見る時のプロセス・目的を明確にする
・目的に対してできることの洗い出しをする
・できることに対して、検証するデータを集める

目的に対して、いきなりデータを集めるのは無駄が多い。
まずはビジネス的な制限事項を洗い出して

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ダイエットと日々の仕事って似てるなぁと思った話

コロナで自宅にいる時間が増えたのを機に、ダイエットを意識しだしまして、4か月で5キロくらい落ちました。やったー。

で、よくアクセス解析は健康診断とかって話にたとえられますが、「ビジネスとダイエットって共通点あるよな~」というのも最近感じてるので、今日はそれをnoteにします。

データをちゃんと計測すべきかって話インスタのダイエットアカウントとかみると、みんなこういう⇩、体脂肪率とか筋肉量とか、

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透明コーラのマーケティング施策について1時間で考えてみた

透明コーラのマーケティング施策について1時間で考えてみた

コカ・コーラ クリアって知ってますか?(私ずっと透明コーラって呼んでた…)

従来だとアメリカ本社で商品企画してるらしいんですが、コカ・コーラ クリアは日本で商品企画され日本限定商品として発売されました。
ちなみにアメリカでは15年くらいまえに透明コーラをペプシとコカ・コーラが発売して、どっちも生産中止になってます。

で。

日本でも案の定、夏の終わりとともに店頭からだいぶ姿を消した(少なくとも

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私が2時間で考えた「で、ちぃたん☆って何?」

私が2時間で考えた「で、ちぃたん☆って何?」

とつぜんですけど、今日はちぃたん☆とは何者なのかを考えてみたいと思います。

秋葉原出身のコツメカワウソの妖精。秋葉原観光推進協会公式キャラクター。
高知県須崎市観光大使に任命され、ユーチューバーとしても活動中。
SNS上での体を張ったチャレンジ動画が話題になり色んな意味で有名になった。
引用:公式サイト(https://chiitan.love/

見た目かわいいのにやってることダチョウ倶楽部

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データ周りのあるあるを10分くらい愚痴ってみる

データ周りのあるあるを10分くらい愚痴ってみる


5年弱くらい、代理店と事業主側との両方で、アクセス解析中心にデータ分析やらKPI設定やらデータ利活用まわりのお仕事をしてきました。

で、特に何もきっかけは無いんですが、
データ周りの仕事でよくあるちょっとイラっとする場面を愚痴ってみようかなと思います。100%主観です。

↑とくに意味のない挿絵(いらすとや)

レポートってすぐ出せるでしょ?いや、気持ちはわかる。私だってセッション数出してとか

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SNSマーケが嫌い、という話。

SNSマーケが嫌い、という話。

※先に言うときますが、「好き/嫌い」という主観の話であって、「正しい/正しくない」とか「やるべき/やるべきでない」みたいな話ではありません。

そもそも「SNSマーケティング」とは何者かSNSを使ったマーケティング活動です(そのまんまや)

ちゃんとしたやつが知りたい方はそういうサイトやnoteへどぞ。

なぜ「SNSマーケティング」が嫌いか SNSは消費者の遊び場であるべきで、そこに企業が企業

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1年間で100本以上のA/Bテストを回して学んだ「テスト成功に必要なこと」①

1年間で100本以上のA/Bテストを回して学んだ「テスト成功に必要なこと」①

むかーしむかし、旅行会社にいたことがありました。

そこの旅行会社に「A/Bテスト回す隊」みたいな部署がありまして、そこで1年間ひたすらテスト回すのをやってました。そこで学んだことを書きます。

やってたのは、だいたい下の画像の感じ。

目標は「実施月○本・年間で1億うん千万の利益貢献」、みたいな感じで持ってる部署です。

画像引用↓
https://travel.watch.impress

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例のコンセプトダイアグラムを10分くらいで描いてみた

例のコンセプトダイアグラムを10分くらいで描いてみた

そもそも何でこの話をするかコンセプトダイアグラムというフレームワークがありまして、

コンセプトダイアグラムとは、顧客の心理変容と企業の施策を図解し、顧客の理解と施策の評価を行うメソッドです。
https://concept-diagram.com/note/about-concept-diagram/

それについて最近イベントでのセッション記事が、Web担さんに上がったわけです。

こちらのコ

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日本人ペルソナ使うのへたくそすぎじゃないか問題

日本人ペルソナ使うのへたくそすぎじゃないか問題

ふだん、定量データや定性データを分析して、「御社のペルソナってこういう人ですよね」っていうのを作るお仕事をよくしています。

ところで、ペルソナ作るのって、めっちゃむずかしくないですか⁇

今回はペルソナ立てるときに良く上がる話に対しての愚痴noteです。

(そもそもペルソナって何かっていう人に)ペルソナとは、あなたの製品やサービスの理想の顧客の人物像です。コンテンツマーケティングやリードナー

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