見出し画像

上げない

Day748

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

モチベーションの保ち方やモチベーションの上げ方は人それぞれです。

自分の中で、楽しみを持っているとモチベーションを自然と上げることができます。

しかし、楽しみが終わってしまった瞬間から放心状態になってしまう人も少なくはありません。

正直、モチベーションをずっと高い状態で保つには、大きな労力が必要です。
また、一瞬でもモチベーションが切れてしまったら、簡単には戻ることができません。

なら、モチベーションを高い水準で保つことも大切ですが、モチベーションを上げないという選択肢も大切です。

その中で、モチベーションが上がってしまうイレギュラーはその時その時のいいスパイスになります。

モチベーションの乱高下で、仕事や生活に支障が出るのでているのであれば、モチベーションを上げないという選択肢をとってみてほしいです。

モチベーションを上げなくすることで、常に同じパフォーマンスをすることができます。
また、自分の個性を知ることができるので、再現性が高いことが多いです。

もちろん、悪い面もあります。
根暗な人だと思われることがあります。
元からのキャラクターが明るい人は、関係ありませんが、多くの人は暗い人なのかなと思われてしまいます。

しかし、暗い人かもと思われるのも最初だけです。
話をしていく中で、あなたのキャラクターを知っていきます。
そうすれば、自然と暗い人から面白い人に変わっていく可能性も少なくありません。

モチベーションで乱高下して、疲れたなと感じるのであれば、試してみてもいいかもしれません。

私は、基本的にモチベーションを上げないようにしています。

私もモチベーションで仕事をしていた時期もありました。
しかし、モチベーションで仕事をしていると再現性が低いため、今はモチベーションを上げずに、再現性を高めるようにしています。

働き方のスタイルは人それぞれです。
自分に合った、スタイルを確立していきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

そうさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます