見出し画像

あの日の誓いをもう一度

みなさんは自分の過去記事って読み返したりしますか?

わたしはあまり読み返すことはしません。

が、昨日はなんとなく思い立ち、去年の8月ってどんなこと書いたのかなぁと読み返してみました。

あー、こんなことあったっけ、
いやいや…めっちゃ恥ずかしいこと書いちゃってる💦
と懐かしく感じました。

1年前のことなのに、結構忘れていることが多い印象です。

その過去記事の中で、息子のことを書いたこの記事がありました。


当時まだ年長さんだった息子は、気に入らないことがあると、すぐ叩いてくる子でした。

ひどい時には30分以上やられることも。

痛いなぁ、なんでだろう?

止まない息子の攻撃に、身も心もずーんと沈んでいくような感じでした。

そんな息子はいま、拗ねることはあっても、叩くことはなくなったんです。

思うに、感情の爆発のさせ方というか、発散させる方法がわからなかったから、叩くという行動を繰り返してしまったのではないか。
叩くことで、自分の意見が通るか試したのではないか、とも考えられます。

でもね、叩いてきた一番の理由は、

僕のことをどこまで信じてくれるの?

だったと思うんですよね。

どれだけ叩いても、拗ねまくっても、ちゃんと気持ちを受け止めてくれるのか?
突き放してしまうような親じゃないか?

振り返ると、そう試されていたのでは、と思えてきます。

もし、わたしも叩き返していたら
どうだっただろう?

たぶん息子は、

自分の思うようにならなかったら、
叩いてもいいんだ


と理解してしまったと思います。

あの時、どれだけ叩かれても息子のことを信頼してあげよう、と心に誓い、ちゃんと受け止めてあげてよかった。

気に入らないことがあれば、すぐ人を叩くような子どもにならなくてよかった。

心からそう感じます。


さて、そんな息子も今日から2学期のスタートです。
朝、重いランドセルとたくさんの荷物を抱え、「行ってきます!」と言って出発しました。
本格的なスタートは来週からですが、ちゃんと行ってくれてよかったです。

そんな息子への心配事がひとつあります。
1学期に遊んでいたお友だちが、違うグループの子と仲良くなって、遊んでもらえなくなるのではないか、と思いまして。
夏休みって長いし、子どもの嗜好や考え方もガラリと変わっちゃうと思うんです。

息子はふざけあって楽しめるスキルはあるものの、お友だちに「遊ぼう」って声をかけられないんです。めっちゃ奥手。
わたしに似ちゃったかな。

お友だちの輪の中に入っていけるかなぁ。
2学期も学校を楽しめるかなぁ。

それだけが心配です。

まあ、楽しんで行ってくれたら良し。

でも、もしお友だちや学校のことで悩んでいるようであれば、あの叩かれまくった時のようにちゃんと受け止めてあげよう。

今日、改めて心に誓いました。

さて、今日の学校はどうだったかな?

帰って息子の話を聞くのが楽しみです。

それでは、また!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?