見出し画像

健康的で持続可能なライフスタイルという意味のロハスをじっくり味わう生活。

鹿児島のこの週末は、雨も降らずに暑い日々が続いていますが、暑熱に炙られながらも少しずつ身体が慣れてきたのか、暑熱順化が進んできたように感じるのですよね。(^_^)b

そんな毎日の中、朝起き出してからの午前中は窓や玄関をすべて開けっぱなしにして、吹き込んでくる風の心地よさを味わっているのです。

そして少しずつ強まる熱気の加減を見ながら、いつエアコンを稼働させようかと夫婦して顔を見合わしながら、温度計を確認してはまだだね、もうすぐだねと、行動開始の時間を決めるのが日課になっている今日この頃です。😅

外気温が30℃を超えたとしても、室内温度が30℃に上がるまでにはずいぶんとタイムラグがあるので、室内温度が30℃になりそうな頃を見計らってエアコンを稼働させているんですよ。(^_^)b

エアコンのスイッチを頻繁に切ったり入れたりすると、電気代もかえって高くつき機器の損耗にもつながると思うので、なるだけ付けっぱなしにしているのですが、できたら使わずに自然のままが一番なわけですね。🤗

暑いときには汗をかき、寒いときには肌を収縮させて体温を維持するといった生理現象も、あまり過保護に過ぎると新陳代謝の能力も落ちてしまいますから、快適追求も行き過ぎないように気をつけているんですよ。😓

だからといって熱中症になって周囲に迷惑をかけちゃいけないので、その辺をうまく折り合いつけながら暑い日を楽しんでいるのですが、今日はそんな日中のイベントにヘアーカットを楽しんでみました。(^_^)b

ヘアーカットと書けば何気にオシャレっぽく感じますが、要するに散髪なんですが電動バリカンを使って、ぶぅぃぃ~~~んっていうように刈り上げて仕上げにハサミで前髪や頭頂部などを調整したら終わり、というヤツ。

このセルフ散髪も回数をこなしているうちに上手くなり、所要時間も短縮していくのですが、本日は特に彼女の手も借りて手際よく進められたものだから30分もかからずに終わってしまいました。🤣

うなじや後頭部から側頭部にかけては 6㎜の長さのアタッチメントを使用して刈り込み、上部にいくに従って 9㎜~12㎜を使い頭頂部の最も長くした場所を 18㎜~21㎜というように、部位ごとにアタッチメントを変えるのです。

散髪の現場はもちろんお風呂の洗い場で、終わったあとにそのままシャワーで流せるようにと、散髪エプロンも使わず下着のままでGO!😓

なんだか回数を重ねるたびに、髪を短くしているような気もするけど、短髪の爽快感を味わうと、長めの髪がうっとうしくて仕方がないのですよね。

まぁね、うっとうしくても毛があって欲しい場所はあるんだけど、そこも全体的に短髪にしたほうがかえって薄毛が目立たないわけですよ。🧐

すっかりお気に入りの髪型になったしまいましたが、オツムをサッパリしてシャワーで気持ちも肌もスッキリしたら、室内もエアコンバッチリで過ごしやすい冷気が漂っているわけですね。(^_^)b

そんな涼しい書斎で冷たいカフェラテを飲みながら、パソコンに向かったところで「お、今日の記事ネタはこれでいこう・・・・」とばかりに、散髪の話題をネタにすることにしたんですが、少しだけタイトルに工夫を加えて、ね。

はい、セルフ散髪ということと、自由気ままな生活を楽しんでいるということで浮かんだのが、そうですロハスという単語でした。(^_^)b

それで、健康的という単語と持続可能というキーワードがロハスに含まれていることから「持続可能な開発目標」として、ここ数年話題になることが多い SDGs(Sustainable Development Goals)にあやかり、個人的にもロハスな生活を楽しもうと考えているところ。

ちなみにSDGsにあやかって、アラ還世代や1950年代生まれの世代とアラフィフ世代をまとめて、50Gs(フィフティジーズでもゴーマルジーズでも呼び方はご自由50にどうぞ)を提唱しております。🤣

パンデミックや侵略戦争で、大きくパラダイムシフトを起こしてしまった世の中を元に戻すことはできないと思うので、これからの時代に順化したライフスタイルを目指すことが賢い選択かも知れませんね。(^_^)b

それがロハスなライフスタイルということでしょうか。

セルフ散髪、食べる分の足しになる程度の家庭菜園づくり、作った料理を余さず食べて廃棄食材を出さない生活、無理に食べきらずに食べ残しでアレンジ料理を楽しむ豊かなマグロ三段活用の食卓・・・・ほら、立派にロハスなライフスタイルを心がけていると思いませんか?🤗

見栄張っての贅沢や、人に誇りたいがための所有欲を封印し、自分の判断軸で行動・生活できる人が、昨日のこちらの記事でも書いた人間力のある人物ってことですからね。(^_^)b


そんな人間力を高めるためにも、ロハスなライフスタイルが望ましいという気がします。🤗


ってことで、今回は
健康的で持続可能なライフスタイルという意味のロハスをじっくり味わう生活。」といういたってマジメなテーマの日常生活の一コマでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

短髪の  気分爽快  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

<今週のサブアカの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。