見出し画像

【お知らせ】2023/5/7より奈良桜井周辺再開

石上神宮、大神神社、大和神社、長谷寺などパワスポ、古刹、古社の宝庫である奈良県桜井市や天理市で未公開の場所を公開ですね。

#笠山荒神社 #瀧蔵神社
#等彌神社 #登美神社
#和邇下神社
#弘仁寺

セットで行くなら次の神社仏閣ですね。良いところばかり。


▼更新情報 

#平等寺  本尊など秘仏公開していたので参拝!200%増量?

 後述していますが、この時期の京都は色々と特別公開する時期です!お守りは入手した!あとは本尊だ!!ということで行ったのだが、橘氏や秦氏など魅惑の仏像たちが!!如意輪多いな。。

↑参拝したので↓を更新。


#市比賣神社  女性の願いが叶うので妻に連行され再参拝!


#長岡天満宮  キリシマツツジ!!

 久しぶりに参拝です!!写真増量!!!

↑を↓に追加。

 ほかの人の情報。私たちの1日前ですね。


▼メディア情報「京都」

#城南宮  京都・城南宮で“平安時代の歌遊び”曲水の宴を4年ぶりに開催

私のNOTEは次の通り。


#建仁寺  茶祖・栄西の遺徳しのび四頭茶会 京都・建仁寺、4年ぶり開催&色とりどりの牡丹が美しい

 元に戻っていきますね。良いことです。

私のNOTEは次の通り。


#下鴨神社 #上賀茂神社  「葵祭」ってどんなお祭り? 今年はやる? 2023年の開催日と見どころもチェック!

 フルセットでするようですね。なかなかきっちり説明されています。

私のNOTEは次の通り。


#東寺  特別拝観「東寺のすべて」10月開催へ 真言宗開宗「1200年」を迎え

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230419/GE00049391.shtml

私のNOTEは次の通り。


#松尾大社  京都・松尾大社神幸祭「船渡御」

私のNOTEは次の通り。


#東本願寺  京都駅を降りたらすぐ! 新たな憩いのスポット「お東さん広場」の魅力と楽しみ方

 まだ知らないことがあるもんだ・・謎が解けた・・。

私のNOTEは次の通り。


▼メディア情報

#氷室神社  献氷祭

私のNOTEは次の通り。


#薬師寺  釈迦八相像、500年ぶり復活 奈良・薬師寺で特別拝観始まる

私のNOTEは次の通り。


#宇美神社  縁結びの地・出雲で見つけた「縁切り神社」悪縁断ち切り良縁結ぶパワースポット!

私のNOTEは次の通り。バレてきたかな・・。

#大神神社  日本唯一の『狛犬祭』三輪坐惠比須神社で開催



#劔神社  拝殿の床下にやつれた子猫…助けた結果、いつしか「看板猫」に 福井県の劔神社、県外から見に来る参拝客も

 私のNOTEは次の通り。


#倭姫宮  5月5日に「倭姫宮」春の大祭 今秋鎮座100周年、祭典や舞楽 三重・伊勢

 私のNOTEは次の通り。


#浄楽寺  「運慶800年大遠忌特別企画展」「四条半一周年記念」浄楽寺 x Munetaka Tokuyama x Kaz Oomori 仏師、写真家、グラフィックアーティストのコラボレーション展

浄楽寺 x Munetaka Tokuyama x Kaz Oomori 仏師、写真家、グラフィックアーティストのコラボレーション展をオルタナティブスペース京都四条半にて2023/4/23(日)~5/7(日)の期間に開催します。


#常勝寺 国重文の秘仏、100年ぶりの保存修理作業が無事終了 丹波・常勝寺「薬師如来坐像」 | 総合 | 神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

 私のNOTEは次の通り。


▼旅行記

◆大阪市内①京都下京②◆ ネモフィラ祭と長顔京!京都四条五条通りの特別公開


2023年京都の桜🌸岡崎周辺🌸京北パワスポ「賀茂神社/常照皇寺など」美味◆京都左京⑮上京⑦北⑦京北①


◆高知①◆葛城氏が流れ賀茂氏!50年に一度の秘仏御開帳!桂浜水族館など高知市内有名観光地へ【高知シリーズ】【お遍路シリーズ】|やんまあ@宿・食|note


▼秘仏情報・特別展

 →善通寺 空海生誕1250年記念祭始まる 香川・善通寺、秘仏本尊を特別開帳


→岡山・法界院 約1250年前の奈良時代から そのままの姿 “法界院”で33年に一度の本尊の御開帳 きょうだけ【岡山】

 終了していますが、一応メモ。


→香川県立美術館 弘法大師「空海」の生誕1250年を記念して足跡たどる特別展 全国から国宝など約60点 22日から【香川】


→【再掲×3】 #親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念 春季特別展「真宗と聖徳太子」


→【再掲×3】 #曼殊院門跡 (4月13日から6月30日)


→【再掲×4】▼京都「京都非公開文化財特別公開」(2023年4月~5月)

 さて、「京都古文化保存協会」が開催する「京都非公開文化財特別公開」のネタ公開ですね。1か所1000円高めですが、補修費に充てられますので、是非、参拝を!

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_gaiyo.pdf

山科区「法嚴寺」と下京区「西念寺」が注目かな。
「法嚴寺」は「清水寺奥の院」で4月17日秘仏公開なのだが、魅惑の山登りになるので迷うな・・・。平日攻めるか・・。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230417/GE00049366.shtml


 下京区「西念寺」は、なかなか入れない所っぽい。「西念寺天満宮」とも呼ばれている「千喜万悦天満宮」もある。「文子天満宮」が近くか。昔に公開されたらしく、運慶の長男坊・湛慶作の阿弥陀如来坐像を安置しているとか。

参拝済みで公開済みのNOTEを次の通り。

#建仁寺塔頭 #霊源院


→【再掲×2】#東福寺 東京公立博物館「東福寺展」

https://www.museum.or.jp/news/111012

私のNOTEは次の通り。



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?