見出し画像

紅葉!常勝寺は参道階段がよい!-丹波・篠山-【兵庫】

紅葉が綺麗なところ!丹波市、丹波篠山市に行くときは紅葉の旅に入れてよいかと。2013年に本堂の再建300年記念行事として、本尊「千手観音立像@重文」、「薬師如来座像@重文」の初開帳された。今回は見れないが、秘仏公開している寺への道中なので、行ってみた。

変更履歴
2022/05/01 秘仏薬師如来坐像更新
2021/09/21 初版

▼HP

▼アクセス

兵庫県丹波市山南町池谷117

▼本尊と脇時

▼見どころ

画像1
画像2

写真ではいまいちですが、長い階段と紅葉のコンストラストがよいです。階段一段ずつは低く、急ではないのですが、なかなかしんどい階段です。途中、塔頭らしき寺もあります。

画像3

階段脇には石仏が並んでいます。石仏=地蔵菩薩というのが多いですが、ここは聖観音、千手観音など観音様が多い気がしました。最後の登り階段の両側は石仏祭りになります。

→本堂

画像4

本堂です。この色はなんなのでしょうか?雪対策??本堂には「千手観音立像@重文」が安置されています。33年に一度の秘仏で、2015年に公開され、その前は1978年4月だったため、35年ぶりのようでした。次回、ラストチャンスかな。

→薬師堂 ※2022/05/01 更新

画像5

本殿左にある薬師堂の本尊は「薬師如来@重文」で秘仏。この寺のホームページを見ると2015年の公開時の写真が載っており、ちょっと見てみたい仏像である。写真の通り、すりガラスに守られており、空気感も全く感じられない仕様になっている。

 2022年修復に入ります!修復後に開帳するな!これ!

▼セットで行くところ(旅行記)

----
#丹波紅葉9寺
#兵庫
#丹波市
#神社仏閣
#仏像
#紅葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?