見出し画像

コンタクトレンズは自我の芽生え

ある日急に職場のひとりが今までメガネだったのにコンタクトレンズになっていた。

どうしたの?なんて聞くまでもないか、聞く方がやぶさかかしら。

きっと、コンタクトにしたことがある人なら誰もが通る、「自分を今より魅力的にみせたい、垢抜けたい」との想いが含まれているにちがいない。
全然関係ない理由だったらごめんな。


私は高校生のとき、メガネによるガリ勉や真面目なイメージから抜け出したかった。もっと大きな大義名分は好きな人ができたことだ。

この人にちょっとでもふさわしい自分になりたいと思った。

美男美女でなかったとしても、少し自分を変えたい。

そんな、希望を胸に行動した。


結果、恋は実らなかったけど、恋に積極的になれた。
あの人と話せる勇気ができた。
他にも、今まで関わらなかったような明るい人たちとも臆せず話せるようになって交遊関係が広がった。
前より自分にちょっと自信が持てた。
服の系統もがらりと印象を変えることができた。

…恋とコンタクトの為した業である。


いつまでも同じ自分に飽きたら変わるひとつの手助けとして選択肢にある。
君が居てくれてよかった、コンタクト。

みなさんがコンタクトにしたきっかけはなんですか?

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?