記事一覧
中国版Tiktok(抖音) 360度分析
中国版Tiktok(抖音)のエコシステム構成
・ショートビデオ、広告、ECとライブが一番中核の機能となっている
・大手が連携しやすくMCN専用機能、Official Account、EC連携が用意されている
・一般ユーザがコンテンツ生成、エンゲージメント、コンバージョンしやすくするための機能も多数用意されている
ユーザ利用状況
DAUが4億も超えた。10代から60代まで幅広く利用されている。
中国のZ世代の心をつかんだBilibili(哔哩哔哩)はどんな怪物企業かを分析
1.Bilibiliとはどんなサービス?中国で私が一番お勧めするコンテンツエコシステムを提供する会社。最初はACG=アニメ(Anime)、漫画(Comic)、ゲーム(Game)に関連したコンテンツ製作、共有のプラットフォームであって、10年の間にコンテンツ、創作者、消費者間で非常に良質なコミュニティーを構築することができて、2018年に上場。趣味に関したジャンルは7000以上もあり、中国のZ世代(
もっとみる『ハイコンセプト』読書まとめ
六感:デザイン、物語、調和、共感、遊び、生きがい
「ハイコンセプト」とは、パターンやチャンスを見出す能力、芸術的で感情面に訴える美を生み出す能力、人を納得させる話のできる能力、一見バラバラ概念を組み合わせて何か新しい構想や概念を生み出す能力。
「ハイタッチ」とは、他人と共感する能力、人間関係の機微を感じ取る能力、自らに喜びを見出し、また、他の人々が喜びを見つけるて助けをする能力、そしてごく