マガジンのカバー画像

起業とお金の仕組み

95
「今も100年後も使える起業とお金のしくみ」についてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

起業家から見た投資家とtalikiファンドのスタンスについて #共に夜明けへ

起業家から見た投資家とtalikiファンドのスタンスについて #共に夜明けへ



よく起業家の方からいただくのが、
「投資家ってもっと怖いかと思ってました」←特に初の資金調達をする方
「こんな相談またしても良いんですか?」
「打診している投資家から全然連絡返って来ないです」
というお言葉たちです。

taliki社はいわゆるスタートアップでありながら、スタートアップに投資するファンド運営者という不思議なポジションになわけですが、改めて起業家と投資家両方の立場から情報の非対称

もっとみる
受注率が劇的にアップする「現物主義」という戦略

受注率が劇的にアップする「現物主義」という戦略

このご時世、資料やサンプルは見てもらえないこれまでの「営業」といえば、訪問のアポをとって、資料やサンプルをお見せし、見積もりをとってから受注、というのが標準的なスタイルでした。

しかしこういう状況になり、そもそも訪問して対面で営業することが難しくなりました。特に新規のお客さんと距離を縮めることは難しくなった。

なかなか時間をとってもらえないですし、資料やサンプルすら見てもらえる可能性は低くなり

もっとみる
【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル

【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル

▼マネジメントのご相談乗ります!1on1にご応募ください。

本マニュアルの概要本マニュアルは、「ベンチャー企業のマネージャーに必要な行動の型・知識」を、私のマネジメント・経営の実践経験、及び様々なベンチャー企業の経営アドバイザーとして観察したことを元に体系化してまとめたものです。
総論だけではなく各論に突っ込んだ、ベンチャー企業のマネージャーのための”実務マニュアル”です。
(ベンチャー企業のマ

もっとみる
グッバイ消費者。ハロー研究者。

グッバイ消費者。ハロー研究者。

この1〜2年で顕著になったと思うこと。

それは、事業規模は小さくても、高い(深い)専門性を持ち、有言実行なプレーヤーがその存在感を高めていること。

既存の仕組みに挑む、みたいなデカいことを言うだけで実態が伴わないプラットフォーマーは、燃費が悪いことが(元から分かっていたことだけど)明らかになってきた。
一方、既存の仕組みに対して心の中で疑問を投げかけつつも、自らの哲学に基づいて、明るい未来に向

もっとみる
起業家と支援家の違い

起業家と支援家の違い

ベンチャー支援家から起業家になって、いろんな人から「何が違う?」って聞かれる。起業家からも客観的なポジションから主観的なポジションになった時の変化も聞かれるが、それ以上に支援家の仲間から

「自分たちも起業家のつもりで、起業家目線でやっているが、起業家は『起業家にならないと分からんよ』って言うけど本当そう思う?」

と聞かれる。

自分は前職トーマツベンチャーサポートという監査法人の社内ベンチャー

もっとみる