ハーモニウム

ハーモニウム

記事一覧

(大切な人が暮らす)地球にやさしく。

ぼくたちは、 素晴らしい過去に なれるだろうか。 ずっとずっと、水と生きる サントリー はじめてYouTubeの広告でCMを見かけたとき、藤子・F・不二雄っぽいタッチの絵…

3

明治神宮の左側

今日、明治神宮に行った。東京に4年近く住んでいながら行ったことがなかったので、ふと思い立って行った。想像以上に大きくて、長い参道。生い茂る木々。なんで今まで来な…

2

大人=成長?|ことばだね006

いろいろ奪うと、大人ができる。 東芝EMI|前田知巳|1995 歳を取るにつれて、増えていくことは多い。年齢、身長と体重(二十歳くらいまでだけど)、それに知識と経験、…

3

キミと僕の数|ことばだね005

キミが好きだと言うかわりに、僕はシャッターを押した。 オリンパス|福田恭夫|1980 恋愛には、あらゆる感情がつまっている。 物語が動く時には、感情が動いている。 …

2

一行コンセプト|ことばだね004

わけあって、安い。 無印良品|小池一子|1980 「わけ」あり。 この言葉は、ネガティブな印象を与えるときも多い。わけあり物件。あのカップルわけありかな。なんて具合…

1

やさしい命令|ことばだね003

誘惑に負けろ。 大塚製薬|岩田純平|2016 ダイエットと言えば、我慢、というのはもう古くさいのかもしれない。でも、僕たちの頭は依然として、楽なダイエット方法はど…

1

ふたりの距離感|ことばだね002

何を読んでも、あなたが出てくる。 愛の一冊フェア 発見。 角川文庫|細川美和子 倉成英俊|2008 「月がきれいですね。」 というと、今では夏目漱石ですっかりおなじみ…

2

説得と納得の間に|ことばだね001

私たちが一生を終えてこの世に残るものは 生涯をかけて集めたものではなく 生涯をかけて与えたものである。 (三浦綾子|続氷点より) かのアインシュタインも、 「人の…

1

1人だけれど、独りじゃない。

◆表現分析 ターゲット:ラジオリスナー(岡村隆史) 訴求:ラジオの特徴・魅力 対象:ラジオを聴く体験 文法:対照法 分類:人間 ◆情報データ 広告対象:新お笑いラジオの…

3

恋は、遠い日の花火ではない。

◆表現分析 ターゲット:中年男女 訴求:ブランド(商品)イメージ 対象:ターゲットの心象 文法:否定 比喩 分類:恋愛 ◆情報データ 広告対象:SUNTORY OLD(サントリー) …

3

人間は一面だけでは決して語れない。

“いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事に…

3
(大切な人が暮らす)地球にやさしく。

(大切な人が暮らす)地球にやさしく。

ぼくたちは、
素晴らしい過去に
なれるだろうか。

ずっとずっと、水と生きる
サントリー

はじめてYouTubeの広告でCMを見かけたとき、藤子・F・不二雄っぽいタッチの絵と、いろんな子どものホームビデオと、はっきりとやさしいナレーションと、軽快なBGMとに惹かれて、スキップせずに見入っしまった。

最後のキャッチコピーに続いて、サントリーのタグラインを『ずっとずっと、水と生きる』としている

もっとみる
明治神宮の左側

明治神宮の左側

今日、明治神宮に行った。東京に4年近く住んでいながら行ったことがなかったので、ふと思い立って行った。想像以上に大きくて、長い参道。生い茂る木々。なんで今まで来なかったのかと思うくらい、自然を浴びて癒されていた。

境内を歩いている時に、気になる、というか目に入ったあることがあった。参道は巨大な鳥居の両端から伸びる舗装された道と、その間の広い砂利道とでできていた。参道の真ん中は神様が歩く道、というよ

もっとみる
大人=成長?|ことばだね006

大人=成長?|ことばだね006



いろいろ奪うと、大人ができる。
東芝EMI|前田知巳|1995

歳を取るにつれて、増えていくことは多い。年齢、身長と体重(二十歳くらいまでだけど)、それに知識と経験、などなど。

それじゃあ、減っていくことはなんなんだろう。上に挙げたものは、健康に生きていればあまり減るものではないと思う。

失うものはあるかもしれない。純粋さ、好奇心がそれにあたるだろう。知識や経験が増えていくにつれて、たし

もっとみる
キミと僕の数|ことばだね005

キミと僕の数|ことばだね005



キミが好きだと言うかわりに、僕はシャッターを押した。
オリンパス|福田恭夫|1980

恋愛には、あらゆる感情がつまっている。
物語が動く時には、感情が動いている。
そう考えると、物語と恋愛の親和性の高さは、多くの人が共感するだろうと思う。

①物語性(独白)
②二人称

広告における一般的な文章表現は、広告主の代理のような、客観的なものが多いと思う。
キャッチコピー 有名
で調べてみたら実際

もっとみる
一行コンセプト|ことばだね004

一行コンセプト|ことばだね004



わけあって、安い。
無印良品|小池一子|1980

「わけ」あり。
この言葉は、ネガティブな印象を与えるときも多い。わけあり物件。あのカップルわけありかな。なんて具合に、何かしらよからぬ事情を察せられる言い回しにも用いられる。

無印良品は、(僕にとっては)ライフスタイルを総合的に提案してくれる企業というイメージ。

ものの生産プロセスを徹底して合理化すること

1980年に誕生した無印良品は

もっとみる
やさしい命令|ことばだね003

やさしい命令|ことばだね003



誘惑に負けろ。
大塚製薬|岩田純平|2016

ダイエットと言えば、我慢、というのはもう古くさいのかもしれない。でも、僕たちの頭は依然として、楽なダイエット方法はどこにあるのかと考えている。つまり、基本的にダイエットはまだ大変なことなのだ。

いかにして魅力的な「誘惑に負ける」ことなく、ダイエットを成し遂げるか考える人にとって、これ以上ないやさしい命令形。

①命令形
②暗黙知

食べることが

もっとみる
ふたりの距離感|ことばだね002

ふたりの距離感|ことばだね002



何を読んでも、あなたが出てくる。
愛の一冊フェア
発見。
角川文庫|細川美和子 倉成英俊|2008

「月がきれいですね。」
というと、今では夏目漱石ですっかりおなじみだ。“I Love You.” をこう翻訳したといううわさだ。

そこで、この帯にちょこんと書かれているキャッチコピー。愛の一冊フェア。おそらく角川文庫の恋愛小説キャンペーンで使われたのだろう。

まさに、現代版の夏目漱石。

もっとみる

説得と納得の間に|ことばだね001



私たちが一生を終えてこの世に残るものは
生涯をかけて集めたものではなく
生涯をかけて与えたものである。
(三浦綾子|続氷点より)

かのアインシュタインも、
「人の価値とは、
その人が得たものではなく、
その人が与えたもので測られる。」
という言葉を残しているらしい。

①対句
②対照法(アンチテーゼ)

細かい言い回しやニュアンスはさておき、
両者で共通しているポイントは、
この2つにあると

もっとみる
1人だけれど、独りじゃない。

1人だけれど、独りじゃない。

◆表現分析
ターゲット:ラジオリスナー(岡村隆史)
訴求:ラジオの特徴・魅力
対象:ラジオを聴く体験
文法:対照法
分類:人間

◆情報データ
広告対象:新お笑いラジオの時間
媒体:ムック表紙のキャッチコピー
制作年:2015
コピーライター:不明
資料:下記

◆所感まとめ
このキャッチコピーは、ラジオを特集したムックの表紙のものだと考えると、当時、『ナインティナインのオールナイトニッポン』から

もっとみる
恋は、遠い日の花火ではない。

恋は、遠い日の花火ではない。

◆表現分析
ターゲット:中年男女
訴求:ブランド(商品)イメージ
対象:ターゲットの心象
文法:否定 比喩
分類:恋愛

◆情報データ
広告対象:SUNTORY OLD(サントリー)
媒体:CM
制作年:1994年
コピーライター:小野田隆雄
資料:https://youtu.be/XmfLDpIZTY0

◆背景分析(1994年)
流行語:
・同情するならカネをくれ
・イチロー (効果)
・す

もっとみる
人間は一面だけでは決して語れない。

人間は一面だけでは決して語れない。

“いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ、〈古典部〉シリーズ開幕! 記念碑的デビュー作

もっとみる