マガジンのカバー画像

General Contents

17
運営しているクリエイター

記事一覧

宇宙空間の微重力と水中の中性浮力について

宇宙空間の微重力と水中の中性浮力について

こんにちは!プロダイバー兼宇宙ビジネスコンサル兼宇宙スタートアップ役員兼宇宙美容関連の理事・・・と大量に手を付けてしまっていて若干器用貧乏になっている感が否めない森です。WARPSPACEでは国内外、特に国外における事業開発戦略やコマーシャル周りの統括をさせていただいております。

ラッキーなことに様々な活動を仕事にしておりますが、実は最初のキャリアはプロダイバーでした。18歳のころにプロダイバー

もっとみる
It's time to talk about our future.

It's time to talk about our future.

※以下は、本記事の後段にある英語原文の日本語訳になります。

1年数カ月にわたり、新型コロナウイルスの災禍は人類を不確実性のただなかへ捕えたままでいます。生きるため、生き残るため、様々な側面で私たちは生き方を、社会はあり方を変えることを強いられてきました。そのなかで、宇宙産業をはじめとするディープテック産業は、10年後、100年後の未来のために、その歩みと挑戦を止めることなく、様々なハードシングス

もっとみる
非宇宙からやってきたある一人のエンジニアの働き方

非宇宙からやってきたある一人のエンジニアの働き方

 ワープスペースのリアルな雰囲気を伝えるメンバー寄稿の第三弾は、ワープスペースの中では異色の存在である園田からお送りします。今回は働く環境についてお話ししましょう。

はじめに 私はフリーランスの組込み系ソフトウェア技術者(パソコンではなく電子機器に内蔵されたマイクロコンピュータのソフトウェアを作る人)で、2019年6月 ワープスペース初の超小型衛星 WARP-01 のソフト開発の助っ人としてJo

もっとみる
非エンジニアから見る宇宙ビジネスの面白さ

非エンジニアから見る宇宙ビジネスの面白さ

こんにちは。ワープスペースビズデブ担当の國井(写真の左下)です。

本題に入る前に、今回の弊社メンバーそれぞれの立場から記事を書いてもらう企画について、少しだけ裏話をお伝えさせてください。それを知れば、インタビュー企画と併せてより深く楽しめると思います。

今後社内メンバーから寄稿してもらい、継続的に発信できるようお願いしています。これから本格的に採用に力を入れていくうえで、求職者の視点に立つと、

もっとみる
ワープスペースってなにをしているんだろう?

ワープスペースってなにをしているんだろう?

はじめに ワープスペースのリアルな雰囲気を伝えるために、二週に一本のペースで各メンバーからフリーテーマで寄稿してもらい、発信する企画がスタートします!第一弾は、弊社BizDevの井戸よりお届けします!

なにをしているんだろう? ひょんなことから別荘を好きな時に利用できる権利(会員制カーシェアリングみたいな感じ)を手に入れたので、さっそく訪れました。
権利について説明を受ける数分の間に、「真冬はと

もっとみる
Respect your crew(大切な仕事仲間)

Respect your crew(大切な仕事仲間)

この投稿はWARPSPACE Advent Calendar 2020の22日目の記事です。

私はワープスペースで経理事務を担当しています。年齢は古希を超えて2021年は年男になります。

22歳で会社に就職するまでは私は自分の力だけを信じてがむしゃらに目標に突き進むというタイプの人間でした。大学入学まではいろいろな目標が私の前にどんどん現れてきて その目標にチャレンジするのがベストなのかどうか

もっとみる
サンタクロースがやって来る!

サンタクロースがやって来る!

サンタクロース:
赤い衣装を着た老人で、トナカイのそりに乗り、クリスマスイブの夜に子供にプレゼントを渡して回る。(by Wikipedia)

子供のころ、クリスマスイブには枕元に靴下をおいて寝ていた子供たち。
いつの頃からか、サンタクロースを信じない大人になっていないでしょうか。

科学が発達し、理論的に証明できない存在を否定してしまう現代ですが、実は毎年サンタクロースの存在は確認され、NORA

もっとみる
3分で分かるワープスペース

3分で分かるワープスペース

皆さんお世話になっております。ワープスペースCEOの常間地です。「宇宙関連 Advent Calendar 2020」22日目ということで、「3分で分かるワープスペース」と題して書かせていただきます。ちなみに、日本人の読書速度は一般的に約500字と言われています。つまり、この記事は1500字が上限ということになります。ちなみにここまでで約150字なので、もう10分の1に達してしまったということにな

もっとみる
常間地の人生のアドベンチャー ベスト5

常間地の人生のアドベンチャー ベスト5

この記事はWARPSPACE Advent Calendar 2020の25日目(ラスト)の記事です。

さて、今は弊ワープスペースの大掃除&餅つきが終わり、皆が帰って静まり返ったオフィスで一人、2020年のアドベントカレンダー最後のエントリーを書いています。今の感情を一言で表すとシンプルに「幸せだなぁ」と思っています。最初に起業をしてから10年以上、まさに七転八倒、七転び八起き。本当にいろいろな

もっとみる
役職・部署不要論

役職・部署不要論

この記事はWARPSPACE Advent Calendar 2020の19日目の記事です。

役職、部署って弊ワープスペースにて、CEOというファンクションを担っております常間地(つねまち)です。突然ですが、うちの会社には役職は役員(Officer)かそれ以外、しかありません。役員という役職すら「職位」ではなく、あくまでファンクションでしかない、というのが根本の考え方です。

役職がほぼ存在しな

もっとみる
WARP-01開発ストーリー

WARP-01開発ストーリー

この記事はWARPSPACE Advent Calendar 2020の16日目の記事です。
公に向けて発信する文章を書くことがほとんどないので少し緊張気味のEngineer木村です。この記事では先日JAXAに引き渡しの済んだWARPSPACE初の超小型人工衛星「WARP-01」開発の裏話をいくつか書こうと思います。

このWARP-01の公式カットですが、既に色々なところに掲載されています。NA

もっとみる
Compass of Behavior(行動指針)を策定

Compass of Behavior(行動指針)を策定

Photo by Aron Visuals on Unsplash

昨今のCOVID-19の影響で海外とのオンサイトでの交流が断たれていますが、今後積極的に海外人材を採用していくために、また、プロジェクトを前に進めていく合理的な意思決定を重ねるために、2020年6月にWARPSPACEの行動指針を定める全社会議を開催しました。そこで決定された9箇条をお伝えしていきます。

VUCA(Volati

もっとみる
ワープスペース、クラファン始めます。

ワープスペース、クラファン始めます。

私たちワープスペースは、会社として初めてのクラウドファンディングをスタートさせました。

過去には、この会社の創業のきっかけとなる筑波大学衛星プロジェクト2号機「ITF-2」開発の際に、少額ですが非常に心強いご支援を、クラウドファンディングを通じていただきました。

当時は、TFFというインキュベーター側の人間として、関わらせていただいてたのですが、そのときのプロジェクトページ(https://w

もっとみる
忘年会、納会、大掃除をやめた理由

忘年会、納会、大掃除をやめた理由

ワープスペースには忘年会も納会も、大掃除もありません。
年末のWrap upはYear End Partyと呼んでいるし、掃除も四半期に一回くらいの中掃除と物品整理&模様替えをするくらいです。
一般的な呼称や慣習、長いものに巻かれるのは楽だけど、本質的な意味を考える習慣はそういうところから来ると思っているので、愚直に一つずつ新たな慣習を作っていっています。

なぜそうするのか、それぞれ1つずつの理

もっとみる