見出し画像

休職中の過ごし方(休職三週間)③人生のスピードをゆるめ中。ゆるめたからこそ見える素敵な景色を感じ始める

育休明け復職後四ヶ月で鬱となり休職中。
人生墓場のような状態でも、ポジ悪※😎に、
ワクワク生きていきたいと思っています。
※ポジ悪=ポジティブ&アクティブ

■こんなあなたへの記事■

①休職や闘病中(鬱、適応障害、等)
②育休明け、育児ノイローゼ
③病気予備軍(日々の生活にお疲れの人)

さて、休職して三週間経ちました。(5/21~)
ようやく、今の自分と向き合い始めました🪞
『窮すれば、通ず。』
的な感じなのかな。

先週(5/15~)は、少しづつ現実を受け入れ始める😊そんな期間でした↓↓↓

ゴールは、

鬱病になったお陰で、

やっと (←)
私らしい人生を送れるようになった

と、ココロから言えるようになることです。

■出来ないことばっかりのイマ🧠■

今の私を一言で説明すると、、

中身が、おばあちゃん化した👵

ココロはポジ悪な、ファンキーばあちゃん

全てがノロノロです。私の司令塔(脳🧠)が、おばあちゃん操縦者へと代わり、一気に出来なくなったことのオンパレードです!!
イマは、長時間の外出も🐾、長時間のおしゃべりも🗣💬、文字を沢山読むことも📖👀、
しゃきしゃき動くことも🚶🏽‍♂️💨人の話をきちんと理解することも👂、出来ません❌❌❌

だって、あんまり頭が働かないんだもん!🤣頭(私の司令塔)が働かないと、体まで動かなくなるみたいです。車🚗の操縦者がヨボヨボのおばあちゃんになったら危なさそうですよね。そんなイメージが近い気がします🤔
私はもともと、とても頭の回転が早いです。
※自慢ではありません、悪しからずm(__)m
代わりに、少しばかりの外出とおしゃべり、映像や画像を見て感じること、のんびり動くこと🐌💭が、出来ます😎😎😎👌
Don't think !! Feel.』考えるな、感じろ!ってやつは出来るし、今、私に必要みたい。
引き続き、ポジ悪に!楽しめることは楽しもうと思います。人生貪欲に、生きましょう!

■鬱の症状、主に2つ■

鬱の症状は、①ココロ❤、②カラダ🧠の二つあります。私の場合、症状は主にカラダに出ています。一般的な鬱のイメージって、ココロの落ち込みですかね🤔
脳疲労に加え、カラダの節々に痛みがあったり、頭痛、首や腰の痛み、などがあります。日にもよりますが、朝からズーン( ´︵` )と頭の中に重しが乗ってる様な時もあります。パッと見、元気そうに見える😄場合の鬱は、『仮面鬱病』・『隠れ鬱病』と言うらしい👹ココロの悲鳴がカラダに出るタイプです。
鬱病は人によって症状は異なりますが、みなさん頭の回転スピードは落ちる...🐌みたいなので、鬱病の人と話したら、『なんとなーく今までと、話した感じが遅くなったかも』『どもってるなぁ』という感覚を持つかもしれませんね…🤔

■座右の名(From now)■

😎ワクワクこそ、正義😎

今後の人生、私は自分のココロに正直に、
こんな風に生きていくことにしました!
どんな時も、ワクワク生きていきたいです。
例え、 #人生墓場でも 、そうでありたいな。

■今週の変化・気づき(5/21~)■

①休職のペースをつかみ始める
→ようやく平日のペースが出来て来た気がします。変化に順応するのに時間かかります。
②夫からの感想 (対→娘)
→夫的に、「娘が私に懐き始めた」と感じるとのこと。『鬱』にはなってしまったものの、2歳という少し話し始めた段階で、娘ときちんと向き合うタイミングを得られてよかったです。鬱は治りますが、娘との時間は取り戻せませんからね。セーフ_( ˙꒳˙ )_

保育園に迎えに行ってもすぐに帰ってくれません。
育児って、余裕が大切なんですよね👧

■今週やったこと■

坐禅に参加 (Zen)
→静かで素敵なお寺で過ごす時間。
ずーっと気になっていて、ようやく参加できました。今流行りのマインドフルネスは、鬱にもいいらしいです。
人生の100リストを書き始める
→10個完了。まだまだ先は長い😆
未来のワクワクの宣言
→友人と会って、こんな未来にする!なんてワクワクを宣言し合いました。6月やりたいリストも書き始めたら、叶い始めました😆
やりたいことの見える化👀、人に向かって話すことは、願いが叶う秘訣ですね。

素敵な、お寺時間=自分を大切にする時間

■今週の嬉しい気づき(チャレンジ)■

『鬱になると、気力が湧かなくなる』なんて言いません?でも『そんなのは嫌!!😱』と反骨精神が強めの私。先週まで、出来ないことのオンパレードに滅入りかけていました😭
昔、友人に教えて貰ってから、なんとなーく追いかけてきた『新しい働き方』※に関する情報がありました。
①直感的に、気になり説明会に参加(5/12💻)
②悩みつつ、エイヤッ!ってポチっと応募☞(5/21🗒💻)
③書類が通り?、オンライン面談(5/24💻👩‍💻)
前向きに『やってみたい!』とココロがワクワクすることに出会えて、チャレンジ出来たこと自体が、とっても嬉しかったです。
(※後に、なんと合格します🙆💯㊗️)



『手放して、余白が出来たからこそ、


新しく入ってくるワクワクが、ある』


と希望を感じた出来事でした。

☆新しい働き方LAB、研究員制度↓↓↓

☆応募したワーケーション↓↓↓


■PS:モヤモヤ気味のアナタへ■

私自身は、『 人生の春休み』と言う名の余白モードになりました。妊娠や出産を経験し、復職し、また休職になりました。いつ復職するかは未知!という不確定要素つきです。
所謂、『人生の岐路』に立っているみたい。
モヤモヤして過ごしているアナタ!!
もしかして、アナタも、人生の岐路に立っているのかもしれませんね。
少しで良いので、立ち止まって、視野を広げて見て欲しいなと思います↓↓↓
何かワクワクする発見がある、かも?😆



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?