見出し画像

リモートで脚光を浴びる千葉/房総の地方創生【SNSとコミュニティ作り】

コミュニティと地方創生

リモートで脚光を浴びる千葉

リモートはここ最近急に発生したまだ人類が体験したことのない働き方です。
どこでも仕事ができる、そんな業種は今まで存在していません。
それがコロナの後押しもあり、一部の企業や働き手に浸透しつつあります。
これも徐々に文化となっていくことでしょう。
スタートアップはこの制度を使って全国にいる優秀な人間に仕事を振れるようになります。
働き手は成果を出すことができればある程度の自由さを享受できます。
そして、その働き方で注目が集まっているのが千葉県です。

東京からのアクセスと自然

リモートになって見えたことは、どこでも仕事ができるからと言って離れる人は少ないです。
ワーケーションの調査でも職場から1時間半~2時間程度離れているところでやってみたいとデータが出ていました。
東京をはじめとする都心部は人口減の時代でも人を集めます。
そして、狙うべきは都心部で神経をすり減らして働いているワーカーさんへのアプローチです。
その時に千葉県はとてもねらい目です。
週1~2までの出社であれば千葉県からのアクセスは何も問題がありません。
新幹線や特急を使うと交通費が跳ね上がります。
ローカル線で東京と往復ができる場所っていうのは実はかなり限られた場所だけなのです。
そういったこともあり、東京から1時間~1時間半ほどの特色を持った街の地価は今上がっているのです。

観光としても狙える

観光地としても十分に戦える幅が出てきました。
今までは土日が通例でしたが、働ける環境を提供すると平日でも観光地として機能します。
月曜日や火曜日は難しいかもしれませんが、水曜日あたりの週末に向かうにつれて、土日とプラスで平日を活用した長期滞在も狙っていけます。
移動が長時間になるストレスも千葉県であれば問題ありません。
今からの動き方次第でなんとでも戦える環境から生まれた好立地になりつつあるのです。

そんな街でやりたいこと

この街でコミュニティを活用したまちづくりをやりたいのです。
地方創生のカギはリーダーにあります。
サービスを作ったり運営する人間が矢面にたってその街をデザインしていくのです。
そして、そのリーダーには適性があります。
外を見る好奇心です。
体験してみたい、見てみたい、やってみたい。
その気持ちがサービスや視野を育てるのです。
そして、それに適した人材は"県外勢とUターン組"です。
リーダーの適性をもった人間に切磋琢磨できる環境や人間関係を渡さないと宝の持ち腐れになります。
一部例外がいることも十分に承知してます。
ただ全体の傾向で見ると"よそ者""帰って来た者"がリーダー層に多いです。
だからこそ、そういったメンバーが収まれるチームを作りたいのです。

千葉/房総U35コミュニティ

SNSをメインとしてコミュニティを作り、価値観を発信していきます。
コミュニティは良くも悪くも限定される条件にこそ価値が出ます。
バスケを思いっきり楽しみたいのであればバスケ大好きコミュニティ。
ジャニーズを思いっきり推したいのであればジャニーズのコミュニティ。
リーダー勢でチームを作りたいのであれば地方創生コミュニティです。
私達は"よそ者""帰って来た者"でチームを作りたいのです。
そして、これから待ち受ける困難や課題の相談相手でもいいし、ただ気持ちを打ち明ける仲間でもいい。
とにかくその環境を共有できるチームを作りたいのです。
そうして、1人1人が頑張っている姿勢がモチベーションとなり、活力となり、たくさんのサービスを生んでいくと思っているのです。

BBQ企画を継続

私が今やっているのは情報共有ができるLINEグループの作成。
そして、定期的に集まれるBBQ企画です。
その都度、発信を行い、同じ価値観を持つ同世代を集めています。
そして、初めましての機会を作って流動性を出しているのです。
そこから仕事の話をすることでもいいし、仕事を依頼することでもいいので、何かしらの交流が生まれればと考えています。
まだまだ開催の数は少なく知名度もありませんが続けていけば形になると思っています。
凄く小さく、成果が出るのか分からない不信感もあると思いますが、私はこれが正解で次の一手になると思っているので、自分を信じて続けていきます。
ぜひ、共感される方は遊びに来てください。

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!

房総半島を盛り上げたい/興味のある若者集合
千葉市の海沿い/オープンテラスでBBQしましょう
(Facebook:https://www.facebook.com/chiba.trip.tokyo.info/events)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
現在はフリーランス兼事業を立てています
【今形にしたいことは?】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】

https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#地方創生 #まちづくり #千葉 #房総半島 #働き方
#リモート #在宅 #これから #コラム #エッセイ #ブログ
#BBQ #企画 #イベント #コミュニティ #移住 #東京
#サービス #自然 #海 #連携 #グループ #キャリア

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?