見出し画像

【ヒント8】マインドマップを作成することで人生は確実に好転する。

年が明け、2021年もまた新たな気持ちでスタートを切れたかと思いますが、私が毎年このタイミングでに欠かさず取り組んでいて、実際に収入や生活レベル、個人力を確実に上げることが出来た取り組みをご紹介いたします。

その取り組みとは「マインドマップ」の作成です。

恐らく皆様一度は「マインドマップ」というものを耳にしたり、実際に取り組まれたことがあるかと思います。
作成方法については人それぞれあるかと思いますが、簡単にどんなもなのか説明させていただくと無地の用紙を横長に使って、用紙の真ん中にメインテーマを書き、メインテーマから連想できるワードを枝を伸ばした先に書き、更にそのワードから思いつくアイデアを細分化させて枝を伸ばしていくという方法です。
例えば、「幸せ」というメインテーマがあるとすればそこから「お金」などの大きなワードの枝を伸ばし、「お金」から人によっては「起業」、「転職」、「株式投資」、「宝くじ」など、その人がそれぞれ達成するため発想や方法、アイデアを書き広げていくものとなります。※ネット検索エンジンにマインドマップと入力で様々な作成方法が紹介されております。

マインドマップについては自己分析やビジネスシーンなど様々なシーンで活用されることがありますが、私が毎年マインドマップを作成している目的は、今現状思う目標を整理して可視化するためです。
皆様も目標などは持って生活しているかと思いますが、具体的にどんな目標で、達成するにはどうしなければいけないかなど、ザックリとしたもので明確に整理して話すことはできないのではと思います。
しかしマインドマップを作成することで、思考の整理ができ、更に潜在的な欲望などを文字で起こすことで自らにその欲を再認識して達成意欲を湧かせることや、より細分化することで達成するための最適なアイディアが生まれる効果もあります

また、更に良い点は、今年1年の目標だけでなく、今思い描いている全ての自己目標として作成していると、「2年前はこんな思考だったのか、、成長したな」であったり、「目標としていたものが何個も実現出来ているではないか!」など目に見えて成長や目標の達成を実感することが出来ます。目標の達成については実際に文字に起こして潜在的な目標から具体的な目標へと変えれたことで大半の目標を達成できたのだと感じており、マインドマップによって文字に起こすというはとても大切だと実感しています。

とにかく何より大切なことは実際にやってみるということです。
「そんなの作らなくても頭で把握してるよ」や「時間の無駄だ」とほとんどの人が感じるかもしれません。私も以前は同じ考えであったため、気持ちはよくわかりますが、本当にやって良かったと思える成長効果があったため是非騙されたと思って1月中に作成されることをお勧めいたします。

最後に一点、作成する上で注意点がございます。
それは初めて作成するため、上手くいかずペンが止まってしまったり、作成自体を断念してしまう可能性があるということです。しかし正直、完成したものをプレゼンする訳でもなく、自身の思考整理として行うため、高いクオリティーを求める必要は全くありません。
とにかく、クオリティーは気にせず真剣に自身と向き合って作成することが一番大切
なことであるということを念頭に置いて作成していただき、本年からその後の成長に役立てていただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後も様々な情報を発信していきますが、早急に「自分を変えたい!」など、本気で考えている方は【LINE友だち追加】ボタンを押していただき、トークからメッセージをお待ちしております!

画像1

#人生 #ビジネス #営業 #営業職
#営業マン #営業力 #成績 #メンタル
#就職 #転職 #ストレス #収入増加
#人間力 #社会人 #仕事 #つらい
#辞めたい #ブラック企業 #相談 #努力
#大学生 #成長 #結婚 #未経験
#コロナ #コロナに負けるな #成功
#リベンジ #清潔感 #トーク


よろしければTwitterのフォローもお願いいたします! https://twitter.com/@vert56873342