見出し画像

【ヒント7】誰でも簡単に1秒で気持ちを前向きにする方法。

人生、生きていれば楽しいことよりも辛いことの方が多いですよね。
「人生の9割が辛く苦しいこと、楽しいことは1割」
よくこんな言葉を聞くことが多いかと思います。実際に自分の人生を思い返すと確かに共感することができますし、ほとんどの方が共感できるのではないでしょうか。

これが生きていくことの定めであれば、大切なことは必ず訪れる9割の「辛さ」「苦しさ」「不安」「悲しみ」に対する重みを軽減することが大切であると私は考えます。

その対処方法はさまざまありますが、私が実際に実践している1つの方法をお話しできればと思います。

その方法は「その時が訪れたら、顔を上げて目線を斜め45度上を見て胸を張って歩く」ということです。

これは、本当に単純な方法であって、誰でも聞いたことがあることかもしれませんが、実践されている方は少ないのではないでしょうか。
私も耳にしたことがあっても、聞き流す程度で実践したことはありませんでした。
しかし、以前に仕事のミスから大きなトラブルに発展した際、とてつもない不安と心配で一睡もできず、翌日も生きている心地もせず息苦しい時間が続いていた時に、ふと以前同じ様な心境の際にこの方法で乗り切ったという方の話を思い出し、実践したところ一瞬でスカッと世界が変わったような感覚で息苦しさが抜けて前向きになることが出来たのです。

この方法はあくまでも解決策ではなく軽減や解決のきっかけを目的とした方法なので根本的な解決にはなりませんが、大きなきっかけを作ってくれます。
私はこの方法で思考が前向きになったお陰で、良い意味で開き直ることができ、雑念が消えたことでシンプルに今後取らなければいけない行動だけを考え解決に向かうことが出来ました。
この経験から、それ以来9割訪れる辛い場面をこの方法をきっかけに乗り切ることが出来ています。

上を向いて歩くという単純な方法ですが、辛いときはほとんどの人が無意識にうつむいて歩いてしまっているということです。
下を向いて歩く人は、自分の世界に閉じこもりやすく、小さなことに対しても色々と思い悩む傾向が強いという心理的な話もあります。また、今の時代、スマートフォンの普及により、意図せず以前よりも下を向いて歩く人が増えており、日常うつむく人の多さと「歩きスマホ」が加わり今の社会は暗い雰囲気で包まれている様な気がします。

現状コロナ禍でリストラや倒産、業績不振などで企業も家庭も辛く悩ましい日々が続いていますし、今後も続くと思います。

その際に少しでも「辛さ」「苦しさ」「不安」「悲しみ」の軽減にこの方法が役立てられればと願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後も様々な情報を発信していきますが、早急に「自分を変えたい!」など、本気で考えている方は【LINE友だち追加】ボタンを押していただき、トークからメッセージをお待ちしております!

画像1

#人生 #ビジネス #営業 #営業職
#営業マン #営業力 #成績 #メンタル
#就職 #転職 #ストレス #収入増加
#人間力 #社会人 #仕事 #つらい
#辞めたい #ブラック企業 #相談 #努力
#大学生 #成長 #結婚 #未経験
#コロナ #コロナに負けるな #成功
#リベンジ #清潔感 #トーク

よろしければTwitterのフォローもお願いいたします! https://twitter.com/@vert56873342