マガジンのカバー画像

べぢまきのUXリサーチマガジン

23
UXリサーチやUXデザインについて
運営しているクリエイター

#UXリサーチ

「事業に活かすリサーチ」の組織浸透 - ペパボがべぢまきさんに社外顧問をお願いした話 -

「事業に活かすリサーチ」の組織浸透 - ペパボがべぢまきさんに社外顧問をお願いした話 -

この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます!
GMOペパボ で全社のリサーチを推進しているプロダクトデザイナーのまあやと申します。

この記事では、リサーチを事業成果につなげるため「社外顧問と協力してモデルケースをつくり、リサーチの組織浸透を進めた事例」を書きます!

💡 こんなお悩みを抱えてる方のヒントになればと思います。

リサーチに限らず、「組織浸透」にお悩みを感じてらっしゃる方

もっとみる
リサーチあるあるから見る、ユーザーリサーチ、UXリサーチの使いどころ

リサーチあるあるから見る、ユーザーリサーチ、UXリサーチの使いどころ

2019/03/27:English version here2019/03/28:スライド追加、テキスト加筆しました

こんにちは @vegemaki(べぢまき)です最近イベントでUXリサーチについてお話することが増えてきました。UXリサーチに関してもっと知りたい方が増えてきていると感じたので、イベントでのスライドとスクリプトを全文公開します。読んでの質問や感想、相談、「ちょっとリサーチうち

もっとみる
「リクルートでのUXリサーチの特徴とは?」  現場から生まれるリクルートのUXリサーチ~プロデザ! BYリクルート登壇資料

「リクルートでのUXリサーチの特徴とは?」 現場から生まれるリクルートのUXリサーチ~プロデザ! BYリクルート登壇資料

トークイベント「現場から生まれるリクルートのUXリサーチ~プロデザ! BYリクルート」での登壇資料です。
イベントではこちらの発表の後にUXリサーチの具体事例を話す流れだったため、私のパートでは広く「リクルートでのUXリサーチ」についてお話しました。

またイベント中に想定以上のご質問を頂き時間内に回答ができなかったため、
質問内容への回答スライドを別途用意しました。
イベントに参加していない方に

もっとみる
リサーチってどういう時に使うの?

リサーチってどういう時に使うの?

Apple podcastはこちら

📻 📻 📻

この記事はUX Research Advent Calendar企画で書きました!
12月になっても空いてた日に全部🙋したので、やたら私が出てきております😂
他にもいろんな方が記事をあげているので、気になる方は見てね〜!

音声配信【みんなの「START」#0】STARTした3つのタイミング 〜べぢまき編〜

音声配信【みんなの「START」#0】STARTした3つのタイミング 〜べぢまき編〜

こんにちは、リサーチカンファレンス事務局で広報担当をしているyudyです。

RESEARCH Conferenceの開催日が迫ってきました。当日に向けた準備もいよいよ大詰め!心待ちにしてくださっている方も多く、とても嬉しい限りです。

さて、RESEARCH Conference 2022のテーマ「START」にちなみ、「みんなのSTARTエピソード企画」を進行中です。

スポンサーやスタッフの

もっとみる
UXリサーチとは、何か。

UXリサーチとは、何か。

📻📻📻

この記事はUX Research Advent Calendar企画で書きました!
他にもいろんな方が記事をあげているので、気になる方は見てみてね!

💬💬💬

TwitterでUXリサーチやUXデザインについてつぶやいています
最新のnote公開情報や、イベント登壇情報などはTwitterで流しているので、ご興味あるかたはフォローしていただけると嬉しいです😊

【音声】ユーザーインタビューに関する質問全部答えた

【音声】ユーザーインタビューに関する質問全部答えた

先日のTECH Streetさんイベントで、インタビューに関するお話をさせていただきました。
その際に嬉しいことに時間内に回答しきれないくらいインタビューに関してたくさんの質問をいただきました!その質問への回答noteです!

当日お話した内容はこちら👇

😌😌😌

当日の質問、合計16問をラジオ形式で回答しましたわかりやすく事例を交えながら話そうと思ったら37分間の大作になってしまったの

もっとみる
【登壇資料】「ユーザーへの
インタビューでやってしまいがちな5つの間違い」

【登壇資料】「ユーザーへの
インタビューでやってしまいがちな5つの間違い」

TECH Streetさん主催イベントでお話したときのスライドです。
参加者100人以上にも関わらず満足度100%だったそうで、ありがとうございます!
またこちらのスライドのもとになった↓のnoteも併せて読んでいただけると嬉しいです。

インタビュー実施時のポイント 〜インタビュアーの心構え〜

サービス改善のために行うデプスインタビューやグループインタビュー、ユーザビリティテストにおいて、
進行や質問をする役割を「インタビュアー」と呼びます。

インタビューの様子自体は対象者とただ会話をしているように見えるため、
「世間話スキルや雑談力があるからインタビューもできる」と思ってしまったり
逆に「会話するだけで本当にいいの?!何を気をつければよいの?!」と気をつけどころが分からず必要以上に不

もっとみる

イベント中に答えきれなかった、UXリサーチの質問にラジオで回答してみた

こんにちは、べぢまきです。
リクルートでUXリサーチャーをしています。

UXリサーチのイベント「つながることでひろがるUXリサーチの可能性」に登壇しました。

リサーチで得た学びをプロダクトに反映する段階での困り事や相談をいただく事が多いので、
実際の事例と併せて私が気をつけているポイントを話しました。

当日の登壇資料はこちらです

イベント中、たくさん質問を頂きありがとうございました!
イベ

もっとみる