見出し画像

【社会人留学】アメリカでの生活のアレコレ(洗濯、買い物、バスなど)

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は普段の生活に関することをまとめてみようと思います。ざっくりとしたテーマです(笑)これから留学する方の参考になれば嬉しいです😊




洗濯

私は週1~2回洗濯をしていました。洗濯機と乾燥機は寮の各フロアに一台ずつです。アメリカに到着したばかりの時、乾燥機が壊れていて使えませんでした。利用できない間は部屋干しするか、他のフロアに行って乾燥機を使わせてもらっていました。その後修理されていつの間にか使えるようになったので良かったです。衣類が足りない時は乾燥機を使い、急ぎではない時はお金節約のために部屋干ししていました(洗剤の匂いが部屋中に広がるのでルームメイトには申し訳ないと思いながらも・・・)。洗濯機や乾燥機は中が汚れていることがあり、白い服だと黒くなってしまう可能性があるのでご注意を。
洗濯機は1回$1.25、乾燥機は1回$0.75でした。支払いは専用のアプリがあり、そのアプリにお金をチャージして利用します。

スーパー

スーパーに週1~2回行っていました。徒歩30分くらいのところにスーパーが3つあります。行っているうちにどのスーパーが安いのかわかってくるので、必要なものに合わせて利用するスーパーを変えていました。キッチンがない寮に滞在していたので、パン・バナナ・ヨーグルト・冷凍食品・カット野菜を主に買っていました。また、徒歩では行けないのですが、アジアンスーパーやコストコに行くこともありました。友人はカップ麵やレトルトご飯をよく買っていましたよ。日本食はやはり恋しくなります。

オンラインショッピング

お届け先を語学学校にすることでオンラインショッピングができます。SHEINで洋服を買っている生徒をよく見かけました!日本では買えないものが買えたり、店舗よりも安く買い物ができたりするのでたまに利用していました。注文から届くまでに2週間くらいかかることもあるので余裕をもってお買い物することをオススメします。
また、オンライン決済で使用できないクレジットカードもあるので注意です。私は楽天カードが使用できないことが多かったです(日本にいてもオンライン決済できないことが稀にありました)。三井ショッピングパークのカードはだいたい使用できるのでこちらのクレジットカードを使用していました。どちらもマスターカードなのですが、使用できたりできなかったり、ということがありました。カードは複数枚持っておくのが良いかと思います。

バス

週末に少し遠くに買い物に行くときには、よくバスを利用していました。片道$1で安いです。帰国する3週間前にApple Walletに"tap"という、日本の"Suica"みたいなものを設定できるということを知りました。これで現金がなくてもバスや電車に乗ることができます!
リンク貼っておきます↓

https://www.metro.net/riding/fares/how-to-pay/

Uber・Lyft

バスで行けない範囲はUberかLyftを利用しました。私は値段を比べて、安い方を利用していました。どちらを利用しても大きな違いはないかと思います。時間によっても値段が変わるので、高いなと思ったら少し待ってみるのも良いかもしれません。利用するたびに車って便利だなと痛感しました(笑)値段は高いですが、目的地まで早く行けますし電車よりも安全だと思います。

現金・海外キャッシング

普段は現金はほぼ使わないです。友人と割り勘する時くらいですね。アメリカに来る前に日本で3万円分をドルにしましたが、クリスマスに友人とプチ旅行に行くので追加で現金が必要になり海外キャッシングを利用しました。私は楽天カードを利用しているのでこちらの手順を見て現金を引き出しました。とっても簡単です↓

https://www.rakuten-card.co.jp/adjustment/cashing/overseas/

気を付けたいのは引き出す場所によって手数料の金額が違うということです。私は最初銀行のATMに行って、追加でかかる手数料を確認したら$3と記載されていました。その後別のATMに行ってみたところ追加の手数料は$2.5だったのでこちらでお金を引き出しました。追加の手数料がかからないところがあるのか?どこが安いのか?はわからないのですが、もし近くに複数のATMがある場合は確認してみてください。

私の留学生活も終わりに近づいてきました。本当にあっという間です。
残りの期間は体調を崩さず、安全に、悔いが残らないように、とにかく楽しみます😊

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?